※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子ども用の自転車は、公園などで遊ぶために買うべきでしょうか?

子ども用の自転車は買ってあげた方がいいですか?
三輪車やストライダーも持っていません💦
乗るとしたら、移動手段というより公園などで遊ぶために買うのでしょうか?

コメント

はるわた

お子さんが乗りたいなら買ってあげても良いと思いますよ😊
うちは3歳半で乗りたがったので補助輪付き自転車を買いました。
移動手段ではなく家の周りや公園で遊ぶためです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます⭐︎
    今のところ欲しい様子はないのです🤣
    興味がないと買っても意味ないですよね💦
    お店に行った時に欲しがりましたか?
    みんなストライダーや三輪車を持っているので、何も持ってないのはまずいかなと焦り始めました💦

• 4月11日
  • はるわた

はるわた

うちは近所の子が乗っているのを見て欲しがりました😅
    基本的に本人が欲しがらないと与えないようにしてます。
    ちなみにストライダーは何回かお友達のを借りてチャレンジするもののすぐにポイだったので買いませんでした🤣
    興味がないものを買っても無駄になるともったいないですしね。

• 4月11日
  • ままり

ままり

確かにそうですね!
    興味が出なかったら勿体ないですもんね😰
    ありがとうございました✨

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

公園で遊ぶために購入しました🙂
うちはストライダーとキックボードです!
どちらも公道を走ることはNGとされてますので、基本公園等で乗ってます🙂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます⭐︎
    なるほど✨基本的には子どもの乗り物は公園で遊ぶために買う感じですね💡
    ストライダーの方が自転車よりも小さくて、持ち運ぶのは楽そうですね!

• 4月11日
ままり

うちも今までそういう系は持ってなかったのですが、保育園で最近三輪車にハマってるらしいことと、コロナの今、公園は行ってるけどできるだけ遊具に触ってほしくなくて公園で遊ぶニューアイテムとして足蹴りバイクを先日買いました☺️

うちは近くの公園まで住宅地の道路(この住宅に住んでる人しか使わない道)しか通らないし、近所の子供たちも普通に道路で足蹴りバイクや自転車で遊んでるので、(本当は道路で足蹴りバイク乗せたくないけど)『私が付いてる時だけ・必ず端を通ること』というルールのもと公園までの道も足蹴りバイクで移動してます💦
(まだ買ったばかりでちゃんと乗れてないので跨いで歩いてるだけですが😅)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😭
    しばらく公園の遊具で思いっきり遊ぶことは、出来そうにないですもんね💦
    家の周りで自転車乗せるだけでもストレス発散になりますよね〜!

住環境が羨ましいです!
    公園までが遠いのでちょっと悩みます😰💦

• 4月11日
ゆうまま

私は将来的に(小学生で)、自転車が乗れるようになる為に、段階を踏む為にという感じです。

2歳でストライダーを買い、4歳の誕生日で16インチの自転車を買いました。12月に買ったのですが、補助輪付きで、ペダルを漕ぐ練習、ブレーキを使う練習をしていて、上手になってきたので、そろそろ補助輪を外してみようかと言ってるところです。

自転車に乗れるようになった方がいい年齢にはまだまだだと思いますが、早いに越したことはないし、無理させずできそうなのでいいかなと思ってます。

甥っ子が小学校3年生の時、学校の自転車教室がある前に、補助輪なしで乗れなくて慌てて練習して乗れるようになったということがあったので、どうせなら、早い段階でと思いました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました。
    学校の自転車教室ですか😵!
    すっかり忘れていました💦

楽しんで乗ってくれるうちに練習しておくといいですよね✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月11日