※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんは、スプーンやフォークでご飯を食べるのが難しいようです。手づかみで食べると一度にたくさん口に入れてしまいます。これは大丈夫でしょうか?

1歳1ヶ月のお子さんは、スプーンやフォークを使ってご飯食べてますか?
息子はスプーン自体には興味があるので持ちたがりますが、持たせてご飯をすくおうとすると手を離します。
ご飯をすくったスプーンを持たそうとすると持たず、先のご飯の部分を手づかみしにきます。フォークも同じです。
まだ手づかみでも大丈夫なんでしょうか?😣

あと、手づかみの時ひとくちの量がわからず渡したぶん全部口に入れるのでめっちゃおえってなります🤦‍♀️
バナナを4口で食べます、、笑
なるべく小さくして渡してますがそろそろ大きいの渡しても一口ずつ食べれるようにならないとダメですよね😭

コメント

®️

すくうのはまだ出来ないですが、ご飯をのせて渡すとスプーンで食べられます!練習中ですが、上手に使えるのはまだまだ先な気がします😹💡
手づかみ大好きで、まだ手づかみたくさんさせてますよ😊

• aki

aki

のせて渡したときだけでも食べてほしいです😣
    うちも手づかみ大好きなんで、焦らずちょっとずつやっていこうと思います🥰

• 4月11日
はんな

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!

時期が来ればみんなできるようになりますし!

うちは1歳5ヶ月まで自分で食べることに興味なしでしたが、
急に食べたがるようになり、
練習もせずにスプーンやフォークを使って器用に食べ始め、コップのみもできるようになってました👍

• aki

aki

やっぱり急にし始めたりするんですね!😳
    自分でしたいようになるまで様子みてみようと思います🥰

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてもまだ手で食べたがりますよ😂指は突き出た大脳と言われるくらいなので、手づかみの方が今の時期むしろいいのではないでしょうか?
噛む力もまだまだ弱いですし、個人差もありますので、焦らず小さく切って食べさせた方がいいと思います🙋‍♀️

• aki

aki

そうなんですね!✨
    そう言ってもらえると気持ちが楽になります☺️
    様子みながらちょっとずつやってみようと思います🥰

• 4月11日
ちぃーまま

スプーンは全然使えませんが、
フォークだったら、
食べ物を刺して渡すと、
お口に上手に持っていきます🙋✨

まだまだ焦らず、
のんびりでいいのかなーって、
個人的に思いますっ☺️

やる気に合わせてあげた方が、
子供も大人もストレスにならずに
済むのかなーと!💠笑笑

• aki

aki

確かに🤭
    やらなければって思って、なかなかできないとイライラしちゃったりするので良くないですよね😭
    ちょっとずつ様子みながらやってみようと思います🥰

• 4月11日
ママイ

その頃にはスプーンとフォークで食べてましたが、周りの子たちは手づかみの子が多かったです!
でもうちの子がスプーンとフォークを使って食べてると他の子たちもマネしてか、がんばって食べようとしていて、家でもやるようになったって友達に言われることが多かったです^_^
だからお母さんも同じように食べる姿を見せてあげるとかどうでしょう?

でもまだ手づかみでも大丈夫だと思います!
スプーンとフォークが使えない子っていないし、そのうち使うようになりますよ!
今は楽しく食事ができていろんな味を楽しめれば良いと思います!

うちも最初詰め込めるだけ詰め込んでいましたが、そのうちちゃんと加減するようになりましたよ!

• aki

aki

やっぱり人のもの見てやるようになることも多いですよね☺️
    なるべく自分で見本見せてやってみようと思います✨

食事は楽しいって思うことが1番ですもんね!
    息子のペースに合わせてちょっとずつやってみます🥰

• 4月11日