※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

ミレーナを入れる際の出血や副作用、性交渉について不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

ミレーナについて

ミレーナを入れようかと考えています。
ピルよりミレーナを勧められました。

ただ、
ミレーナを入れた後の出血具合(人によるのは分かっていますが
外れたりする怖さ
3ヶ月くらい不正出血が続く場合はその間の性交渉は?
気になって、指でいじって取れてしまった人がいると聞きましたが、指入れは禁止になるんでしょうか?
副作用など

入れた事がある人が居たら教えて貰えると嬉しいです。

コメント

タロママ

1月頭にミレーナ入れました!
出血は最初2週間くらい続いてましたが、後は止まったり、、またしばらく出血してみたり、、な感じでダラダラという言葉がぴったりですが
出血量がおりものシート1枚で足りるレベルなのと、そのうち無くなるのが分かってるので苦では無いです☺️

同タイミングで入れた友人がいるのですが、彼女は出血止まったタイミングで性交渉してます。
それが原因かわかりませんが、出血は比較的続いてる傾向にはあるみたいですが、取れたりなどは無いです。

気になって指でいじって、、とありますが、気になることは一切ありませんよ☺️なんの感覚もありません😂

性交渉してる友達も気になる、気にされるなんてのも無いそうです♫

• まる

まる

お返事ありがとうございます!

経験者?からの返信助かります。

私も、先生から『気になって指でいじってひっかかって抜けちゃった人がいる』って言われた時に

『指を入れて、触れる所に紐?があるわけ?』と思って、不安に思ってしまって。。

pikoさんは痛みはありましたか?

• 4月12日
  • タロママ

タロママ

指を入れてみようと思ったことはないのですが🤣 
    でも子宮口から紐は出てますよね確か🤗

ちなみに、別の友人で旦那さんに内緒でミレーナ入れてる子は、エッチしても旦那には気付かれないと言っていたので指を入れてよくよく触らなければわからないっぽいですね🤗

痛みは、入れるときにグッと押される感じで痛みは無く。
    (先生から元々『俺はうまいよ!』って言われていて本当にスムーズでうまかったです)

どちらかというと、入れて数時間から半日くらいの下腹部痛(生理痛のひどいやつ)が辛かったです😂
    でも鎮痛剤飲めるので、飲めば治りますし
    出血もいずれ終わり残り約5年弱快適に過ごせると思えば
    全く苦では無いです!

周りでミレーナ入れてる人でズレた人抜けた人、性行為で支障あった人誰もいません🤗

• 4月12日
  • まる

まる

ありがとうございます!!

もう、先生から話聞いて
    『なに?その人どこまで指で頑張ってるの?!』って不思議で。。

内緒で入れてても気付かれないくらいなんですね!

先日、ミレーナが入れられるか?のチェックをして貰ったんですが、その時に入れる時の痛みも同じくらいかなーとは言われました!
    がやっぱり当日はきついんですねぇー。。
    普段薬飲まないから薬が効いてくれるといいなと思ってます!

pikoさんのコメントでなんだか勇気が湧いてきました!!

次の生理でチャレンジしようかな!!

私は生理が重いわけでもないので保険適用されず、7万!とお金はかかりますが。。

後少し、前向きに考えようと思いました!

コメントすごく嬉しかったです!

• 4月12日
  • タロママ

タロママ

子宮体がん検診ですかね? 
    同じ感じでした!
    子宮の中に押し込んで開くので
    痛いというよりグッと押される感じです🤗

こんなこと言うのアレなんですけど、、
    生理重い、軽いは自己申告なので、、バレないといえばバレません😓
    (不快に感じたら本当ごめんなさい🙇‍♀️)

うちは問診で聞かれただけで、特になんのチェックも無くでした!!

スムーズに保険適用になりました🤗

どちらにしても、私はいまとっても快適です!

• 4月12日
  • まる

まる

ありがとうございます!

その検診?の時は麻酔をしてくれたみたいで、本当に少し痛い感じでした。
    麻酔なしだとどれくらいなんだろう。。

うちは、避妊目的なので、ミレーナを入れるか、主人がパイプカットするか。。

ミレーナを入れてもいいかな!と思う気持ちが強くなってきました。

が、月経過多?とかは聞かれて、普通にいや、全然大丈夫ですって答えてしまって。。
    確かに、バレやしないかもですよね。。

他の病院に変更してみるのもありかなーと考えていました 笑笑

保険適用か適用されないかはだいぶ違いますもんね!

あー!!悩むっ

• 4月13日
  • タロママ

タロママ

麻酔してくれたんですね!
    うち全く麻酔なし😂
    でもグッと圧される、あえて言うならチクッくらいでしたよ! 

そのあとの腹痛のが私は痛かったです(。-∀-。) 耐えられなくは無いので(薬も飲めるし)大丈夫でした🤗

多分バレないと思います、、
    結局子宮体がん検診入れても
    1万5000円くらいでしたから7万との差は大きいですよね😭

私なら病院変えちゃうかも😂
    (本当常識なくてすみません😓)

一回入れたらそれで5年は持ちますし、ピルより経済的で楽チンです♫

• 4月13日
  • まる

まる

ありがとうございます!

結構近くの病院でも他にもやっている所があったので、昨夜から色んな病院を検索魔になってました!

麻酔なし、ドキドキしますが、きっと耐えられるだろうと信じてます。。
    どちらかと言えば我慢強いタイプ(出産も無言で叫ばず)なはず。。

ミレーナ入れて、不正出血が止まれば後は楽な数年が待ってると思えば。。。

やっぱり!!!
    不正出血、3か月!!頑張れそうな気がしてきました!!!

病院は、このまんまだと変える方向でしか考えてません 苦笑

• 4月13日
  • タロママ

タロママ

入れるの本当一瞬ですから🤗1秒、、2秒の世界です😁

陣痛我慢できたらそんなもん屁でもないレベルでした🙆‍♀️

例えば長めに半年出血したとしても、残り4年半天国ですから🤗出血もおりものシート1枚レベルですし、私はずっと出続けてはいない感じです🤗

。。。病院変えちゃいましょう💕

• 4月13日
  • まる

まる

ありがとうございます!

よし!!

今日は天気も悪いし、ミレーナやってる病院を検索する日にしちゃおうかな!!と思いました!

もう、病院は変える気満々です。
    変えて、ダメだったら7万支払おうと。。

• 4月13日
  • タロママ

タロママ

はい🤗色々検索してみてください😁

出血多め、お腹痛い、、、
    です😂

• 4月13日
  • まる

まる

昔のコメントから失礼します!

前にミレーナについて相談しました。

あれから、10月末にミレーナを入れました!
    結局、病院を変えて保険適用にしてもらいました!
    (まぁ、少し月経過多よりではあると言われましたので堂々と!笑笑)

不正出血も全然なく、経血の量もぐっと減って、今はちょっとまだ生理期間が長いかな。くらいです。
    次は6月にチェックに行くつもりです。

相談して、行って良かったです!

その節は、ありがとうございました!
    背中を押してもらえた気持ちです。

コロナで色々大変だと思いますが、元気に日々を過ごしていてくれたらなーと思っています!

• 1月28日
  • タロママ

タロママ

わざわざご丁寧にありがとうございます♪ 保険適用もちろんです🤣  私は1年経ちましたが、もうほぼ生理ありません!パラダイス♡

まるさんも近いうちにさらに楽になりますね🤗

私も子供も毎日元気です!コロナの影響で行動は制限されていますが、でも毎日元気でいられるのが1番と実感しています☺️
    まるさんもご家族もどうかみなさん元気で楽しい毎日を過ごしてくださいね♡

• 1月30日