※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

社会人、又はシングルマザーの方で看護学校に行かれてる方、行かれていた方、学校に入る為の試験は難しかったですか?

社会人、又はシングルマザーの方で看護学校に行かれてる方、行かれていた方、学校に入る為の試験は難しかったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学校によりかなり差があります。
今は少なくなっていると思いますが、准看だと中学卒業程度の学力、看護学校だと高校卒業程度の学力が基本なはずです。
入っても、レポートや課題などで続ける方が難しいかもしれません。実習がはじまるとレポートと次の日の実習の勉強で睡眠時間とれないくらいのときもあります。そして、さらに看護師の仕事を続けることがより大変です。
離学率、離職率ともに高いです。
学校はほんとうにそれぞれなので偏差値とか合格ラインを調べてもいいかもしれません。
でも、社会人経験者やシングルマザーなどはやる気が違うので、入学すればほとんど成績上位です😃

• いちご

いちご

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    看護学校に入学すること自体が難しいのかなと不安になっておりました。
    今34歳で、シングルになります。子供は2人(1人妊娠中)です。
    レポートが大変で睡眠時間がないとよくお聞きします…😥
    それだけ大変なお仕事ですもんね。
    ただこれから2人子供を一人で育てていかないといけないので3年間長いですが、一生物の資格を取った方がいいのかなと思っています。
    今は実家にお世話になっています。

• 4月11日

学校によって難しさと学費は結構違います、ただ最近はどこもまあまあ倍率ありますよね💦

クラスにママさんひとりいましたが、旦那さんと両親にかなり手伝ってもらっていたようです!
実習や試験の時に保育園の体調不良とかでお迎え呼ばれてもいけないですし、実習にレポートにテストにで睡眠時間削られるので実家住みで独り身でもしんどかったです😭

私はいま復職活動中ですが子供いると中々雇ってくれるとこ少なくて悪戦苦闘してます(;▽;)

• いちご

いちご

やっぱり両親の協力は必須ですよね。
    やはり睡眠時間削られますか…ネットみても皆さんそう書いていらっしゃいますね。とてつもなく過酷でしたか?
    そして子供いたら中々雇ってくれるところ少ないんですか?!
    看護師さんの仕事もなかなか難しいんでしょうか…

• 4月11日

退会ユーザー

専門学校は特に過酷だと思います、私の学校は180人入学して卒業したの130人でそのうち20人は留年者なのでストレートで卒業したの110人くらいです🤔
    試験1つでも単位落とすと留年で💦

クリニックとかは人数少ないので急に子どもの体調不良で休まれると代打がいないのでと断られる事の方が多いです🙌
    必ず面接で、子供の体調不良とかの時はどうするかとか色々聞かれます(;▽;)卒業したら最初は大学病院か総合病院に行くと思うんですが、夜勤とか代わってもらうのってかなり大迷惑だしまして残業や勉強会やら研修会やらなんやらで子どもいると働くの人一倍気合いが必要ですね😥

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

少なくなっていますが、准看護師の学校はどうですか??
私も悩んで、実家にも帰らなかったので1人でやるしかなくて、もちろん、たまにお手伝い依頼しましたが。。
午後から授業だったので午前は家の事や学校での練習へいったりして保育園お迎えいって帰ってくるってかんじでした。
なので私はこっちを選択しました。学校に入っても同じシングルの人やこれから離婚考えてる人多かったし、社会人経験してる人ばっかりでした。
ただ、周りは小さい子いても実家に子供預けれたりしたので、そこがあるかないかって凄い大きいです。
絶対やすめないので。。

それか、病院へまず看護助手ではいって看護学校へ推薦してもらってもいいとおもいます!!
学校によっては学費補助とか、シングルの人は寮や保育園とかついてたりします!!

学生時代は本当に大変でしたが絶対取らないと!とおもってたので、やはりうちもシングルの人とかの方が成績がよかったりしました!

• いちご

いちご

すみません。准看護師の学校と看護師の学校ってどう違うのでしょうか?
    調べたら、准看護師の学校は看護助手として働きながら看護の准看護師の資格がとれるんですかね??
    それから正看の資格とりたかったらまた3年間行かないといけないみたいな感じでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

准看護師と正看護師で都道府県知事の免許か厚生大臣の免許か、勉強時間とか法律で違います。
    准看護師は2年、正看護師は3年か4年ですねー
    看護助手として働くだけじゃとれませんのでどちらも学校に入らないといけないです。
    准看護師から正看護師になるには最短で2年学校にいくか、夜間で3年か7年働いて通信でいくかすればとれます。
    なので初めから正看護師とったほうがいいとおもいますが、私は早く資格とって働きたかったのと、2人の子育てと学校の両立をしなきゃいけなかったので、まずは准看護師えらびました。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めの試験も准看護師は中卒程度、正看護師は高卒レベルなので、入学試験の勉強もほとんどせずに合格できました。でもやっぱり小さい子がいる人は落ち着いてから正看護師とる人多いです!
    独身だとそのまま2年学校行く人ばかりです!

• 4月12日
  • いちご

いちご

なるほど、ちなみに准看護師の学校だと社会人の人が多いとのことでしたが、授業内容に体育とかはありましたか?
    准看護師になってから正看護師になるのは遠回りだけど、子育てしながらの人にはこちらの方が良かったりしますかね?
    はじめてのママリさんもお子さん2人いらっしゃるんですね!
    うちも上に子供がいるのでこれから2人養っていかなくてはならないです。
    准看護師でも就職先は結構ありますか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体育とかありますよー( ; ; )でもやるしかないです笑
    修学旅行とかありました。。
    みんなお子さん預けていきました。。
    私は子育てしながら自分でほぼ保育園とか送り迎えとかしなきゃいけないし、もちろん帰ったらご飯の支度とか家事して、そのあと学校の勉強や実習レポートしなきゃだったので遠まわりだけどこちらを選びました。。
    それでも、実習の時は朝早くて区のファミリーサポートの人に、送迎頼んだり、母にたまに手伝ってもらってのりきりましたよ!
    私が入学した時は29歳でしたが、若い方でほぼ35歳以上の人ばかりでしたよ!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就職先はありますよー
    ただ病院によってはお給料が正看護師と大分ちがってきたりします。。選ばなければ准看護師でも友達は1年目で年収500万くらいある子もいました。私は子育てしながらで正直生活が大事だったので、大きな病院でなくて、個人クリニックで、新卒で入りましたが、自分は産婦人科にいきたかったのでそこに就職できました!!
    初めは夜勤も月3、4回だけでよかったのでその時は母に頼んで働いてました!!

• 4月12日
  • いちご

いちご

体育祭やっぱりあるんですねー😣35になるのに厳しいーー!笑
    子供を預けれる環境がないと絶対に無理ですね。
    准看護師の学校だと働きながら学校に通うというスタイルなのでしょうか?
    働きながらだと看護助手として働きながらですか?
    准看護師で500万ってやっぱりいいですねー!
    産婦人科いいですね。私も美容クリニックとか産婦人科で働きたいです!
    はじめてのママリさんは今は正看護師さんなのですか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは体育祭はなかったですが、球技大会という名のバスケとバレーがありました。でも中には50歳の人とかいましたよ!
    働きながらとおもったのですが、私は働くのは無理だったので所属なしでした。
    所属ありのが、受かりやすいと聞いたことあります!!
    所属してると、朝看護助手で働いて午後学校きて、また戻る人もいれば病院によってちがうみたいでした!
    でも学費は病院が払ってくれます。
    ひとり親の就学補助があったのでそれで乗り切りました!

私もお給料いい、美容外科でもいいかとおもってたのですが帰りが遅いのでやめました。。そろそろいいかなーとおもってたらまた小さい子を育てているのと、私も今妊婦なので、また転職しようとおもってます!!
    今は不妊治療のクリニックにいますが色々ありすぎて、育休とって辞めようかな。。と。
    来年から通信の学校にいく準備しようとおもってます!!

• 4月12日
  • いちご

いちご

バスケとバレーとか1番できないやつなんですけど…笑
    でも働きながらだと本当にきつそうですね。
    ひとり親は学校に通ったら月10万とかもらえますよね!あと奨学金で行けるのもありがたいですね。
    はじめてのママリさんも今妊娠中なんですか?
    妊娠中に離婚された感じでしょうか?
    不妊治療のクリニックって大変ですか?
    正看とられるんですね!絶対とったがよさそうですよね!
    看護学校の勉強って、本屋さんとかにあるやつで勉強されましたか?

• 4月12日
  • いちご

いちご

質問ばかりで本当に申し訳ないです🙏

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も球技苦手で笑
でもみんなそんな感じでした笑子持ちで働いてる人はお子さんが中学生とか大きい人でしたね!小さい組は働いてなかったです。
確か10万くらい!奨学金もうちは東京都のあるし、各都道府県であったとおもいます!
今妊娠中です☺︎
私は2人目が産まれてから離婚して少し働いて看護学校いきました!!
一生1人でやっていかなきゃ!と思ってとった資格ですが、結構長いシングル期間を経て再婚しました。
不妊治療のクリニックは時間が早かったり遅かったりですが産科よりは忙しくないかもです笑
私も次入るとしたら今年36歳なので37歳の時になっちゃいますが、周りもみんなもう、とってるのでとろうとおもいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、こっちに返事しちゃいました( ; ; )
    勉強は私ほとんどしなかったんですよ。。
    通勤の電車の中で中学校のまとめみたいな本を読んでいたくらいです笑
    面接の時は嘘でも子供は親に預けるので大丈夫ですと伝えました笑

• 4月12日
  • いちご

いちご

2人お子さんいて再婚されて今3人目妊娠中なんですね!
    すごい!
    私子供2人になるから再婚なんて絶対無理だろうなと思っていましたが、少し希望が…!笑
    私の場合は再婚できないと思いますが😓
    産科の看護師さんは大変そうですが、総合病院とかより働きやすそうですよね。
    不妊治療外来も時間に差があるんですね!
    でも看護師の資格持ってたら本当色々職はあるから羨ましい!
    今二人目妊娠中で、つわり中に離婚を言われたのですごくメンタルやられてます😭
    これから2人シングルでやっていけますかね😢

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももう結婚なんてしないと思っていたんですよ。
    まだ子供達も小さかったので彼も作るなんて全く頭になく、看護学校でて資格とれば職はあるな!とおもっていたんですよね。だから周りも私自身もびっくりです笑
    そして今4人目妊娠中です笑すでに1人産まれました笑

本当は大きな病院で経験つんだり、勉強した方がよいのですが私は個人病院ってきめてたので。。
    不妊治療とかも女性に関わることなのでやり易いとおもいますよ!!
    私の友達も離婚するってなって私にもできたからできるよ!っていって今年准看護師になった子います!

つわり中に言われたのですか。。それはメンタルやられますね。。
    急にですか??
    もう決定なのですか( ; ; )
    2人シングルでもやっていけますよ!!
    元々は私アパレルで2人シングルでした!

• 4月12日
  • いちご

いちご

4人目でしたか!
    前の旦那さんとの間に2人と、今の旦那さんとの間に2人ってことですね☺️
    やっぱりパートナーはいたらいいですよね!
    羨ましいです☺️
    准看、正看どちらも資格取ったらまずは大きな病院勤務を経験しないといけないなどの決まりとかはないのでしょうか?
    私も総合病院とかはできたら避けたいです…まぁそんなこと今の私じゃ言ってられないのですが💧

離婚は決定です。
    これあら離婚調停が始まります。コロナの影響で来月に延期になってしまいましたが…
    もうあんな旦那の元には戻る気はないので未練もやり直したいという気持ちも一切ないのですが、ただこれから子供を2人養っていけるか、ただそれだけが不安でたまらないです😿
    その為には看護師かなと思って…
    今候補の専門学校の過去問をHPでみたのですが、数学とかあって、うわぁ…ってなりました笑

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートナー将来的にいたらいいのかもなーとおもい始めたのが、看護学校卒業して働き始めたころ位でした。
    私はラッキーでした笑

決まりなんてないですよ!
    ほんと私は自分の生活できめました!
    ただ病院から奨学金とかかりると、そこで借りた年数働かないといけないです!

調停なんですね。すごい労力😭妊娠中なのに。。
    でも私は離婚はしたくてしたので全く後悔なく本当スッキリでしたよ!子供2人養っていくのは大変かもしれませんが、大丈夫!!そのためにも私は資格をとろう!っておもいました!!
    正看護だと、数学とか英語とかあって私、高校生のとき、数学とってなくて、それは無理ーと思ったのも准看護師にした理由もあります笑

• 4月12日
  • いちご

いちご

4人のお子さんのママってだけで尊敬します!
    1人でも育てるの大変ですもん😢

ちなみに准看の試験の過去問も同じく数学がありました😭💦
    学校によって数学あったりなかったりなんですね?!
    もうどちらも受験する時点で絶望的なんですが…笑

調停なんです。弁護士までつけて…💧
    私も出産後落ち着いたら離婚の予定なので、なんとか養っていけるように手に職つけたいです!!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

あっ、准看のは数学っていっても中学校レベルなので、そんな難しくないですよ!!
学校によって試験内容ちがいますが、うちは総合で国語だけ問題多くてあとは数学英語社会理科混ぜ込みでしたが中学校まとめ!みたいな本よんでいたら大丈夫でしたよ!あとは作文?

そうなんですね。。こっちが訴えたいですよね。こんな大変な時に。向こうから言い出したのでちゃんと養育費とかもらって、むしろ慰謝料とかも貰いたいくらいですね。。
私で答えられることがあれば答えるので何かあったらいってくださいね!!
お互いがんばりましょう!!
とりあえずまずは出産無事にがんばりましょう!!
私は8月終わりから9月頭くらいです!