※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

毎日苦しい。流産の自責の念が消えず、子供を殺した気持ちでいっぱい。立ち直りたいが、過去を忘れるのも嫌。教えて欲しい、気持ちの整理法。

寂しい寂しい。
私のせいで流産しました。
原因はわかってるので、我が子を殺してしまった。

生きてていいのかなって毎日思う。
せっかくきてくれたのに。

普通に生活できるようになったけど、
忘れないように毎日話しかけるとまだ辛い。

でも思い出さないようにしないのも嫌だ。
自分でも自分めんどくさいって思う。

寿命全うして死んだら、あの子が私を裁いてくれるかな。
ダメな母親でごめん。

周りのために立ち直りたい、あの子のためにできることはないし。

気持ちの整理の付け方教えてください。
暗くてごめんなさい。

コメント

めーさん

ママにはきっと生きててほしいと思うよ。私も去年流産しました。今辛いですよね。いっぱいないていいですよ(ToT)

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、わかってます。
    上の子もいるので、今は死ねません。
    けど、寂しい想いしてないかなとか考えちゃいます
    いっぱい泣きますありがとうございました!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

亡くなってしまった子を供養してあげれるのは親だそうです。
同じ経験もなくなにも言えませんがコメントしました💦
偉そうにすいません💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

未だに自分のことしか考えてないですね。
    供養きちんと行わないとダメですね。
    お寺とかの供養はしたし、毎日話しかけてますが
    思い出せばだすほど、寂しくなります。
    早く前を向きます!ありがとうございました

• 4月11日
まっこ

そんなに責めてはダメですよ。
原因は分かってる…というのは、差し支えなければお聞きしてもいいですか?
流産は基本的に母親のせいではありません。もし転んでしまったとか何かしらあったとしても殺そうとわざと転んだわけではないんです。
お子さんはまたお母さんに会えるのを楽しみにはしていても、裁こうなんて思ってるわけないです。

長く生きられなくても、それでも一瞬でもちょこれーとさんのお腹にきたかったんです。
頑張っていきてください。赤ちゃんのことを想うなら尚更です。
お空へ還ってしまった赤ちゃんのためにすることは、お母さんが前を向いて精一杯生きること。そうすることで赤ちゃんまた戻ってきてくれると思いますよ。

私も、流産ではないのですが子供を1人亡くしています。
大きく産んでやることも出来ず、病気まで持たせてしまい…約5ヶ月間、両手に乗るほどの小さな体に散々痛く苦しい思いを与えしまいました。
ずっと代わってやれたらいいのに、私ならいくらでも耐えるのにと辛くて堪りませんでした。
でもどんなに苦しくても必死にこちらを見ようとしていたり、私が手を添えるとそれまで泣いてたのがピタッと泣き止んでスヤスヤ安心しきって寝たり。
本当に可愛くていとおしくて堪りませんでした。
産んで良かった、この子でよかったと思いました。
亡くなってしばらくは泣いてばかりでしたが、前を向いて笑ってないとあの子が心配する…と思い、なるべく笑うように過ごしました。
今は笑って思い出話をしてあげられるようになりましたし、しばらくして天国の娘が妹を連れてきてくれました。

今は無理に泣くのを我慢しようとか頑張ろうとはしなくていいと思います。
でも自分を責めすぎず、たまにでいいので笑顔見せてあげてください。

• ママリ🔰

ママリ🔰

検査に出して、染色体異常はなしで甲状腺の数値が影響している可能性が高いそうです。
    生まれつき甲状腺の数値が高くて。

ごめんなさい。
    まだ自分のことしかしか考えられてなくて、まっこさんにまで辛いことを思い出させてしまいましたね。

娘さん、ままに会えて幸せだったと思います。絶対に。

心にしまえる努力をします、ありがとうございました!

• 4月11日
  • まっこ

まっこ

自分のこと考えしまうのは悪いことではないので、そこも謝る必要はないですよ。
    それに私もこうして思い出すのも悲しい気持ちになってるわけじゃないので大丈夫です。勿論子供を失ったのは辛い経験ではあるけど、冷静に思い出してあげられるようになってるので気にしないでください。

元々の持病の影響で…ということでしょうか。
    だとしてもわざと赤ちゃんに影響させたわけじゃないんですから、責めないでください。

出来ること、するべきことは…
    まずはその『ごめんなさい』と謝りすぎるのをやめましょう。
    誰もちょこれーとさんを責めてはいません。謝る必要はないんです。
    お酒やタバコを赤ちゃん気にせず摂取してた人ならともかく、ちょこれーとさんはわざとそうしてわけじゃないんです。

あともう1つ。
    自分のことばかり考えてしまって…と責めてらっしゃいますが、まずは自分の回復が大事かなと思いますよ。
    赤ちゃんのことを想ってあげるには、まずは自分の精神状態を整えてあげないと。
    笑って思い出してあげられるように、自分の精神状態を整えつつゆっくり休まれて下さいね。

• 4月11日
りん

私も1人目と今の妊娠の間に流産しました
苦しくて悲しくてどうしようもなかったです
気持ちの整理は当分できませんでした
前向きに生きて行けば時間が解決してくれるんじゃないかと思います

ママが悲しむと天国の赤ちゃんも泣きますよ
「僕/私のせいでママが泣いてる泣かないで」
何かのサイトに書いてありました

赤ちゃんのために出来ることは
忘れない、前に進む事だと私は思ってます

文章力?がなく偉そうになってしまいました申し訳ございません
焦らなくてもいっぱい泣いてゆっくり落ち着いて行けたらと願ってます

• ママリ🔰

ママリ🔰

時間が解決してくれますねきっと。

そうですね、天国の赤ちゃんに心配かけないようにしないといけませんね。。

忘れないように、毎日お祈りしてたら気持ちの切り替えがまだ上手くいかなくて。。

いえ!
    全然!ありがとうございます😭❤️
    そうですね、焦らないように頑張ります!

• 4月11日