※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お出かけ

再来週市の4ヶ月検診があります。私が行く保健所は離乳食教室があるとの…

いつも大変お世話になっております。

再来週市の4ヶ月検診があります。私が行く保健所は離乳食教室があるとの事で、別の保健所の管轄の友達が行きたいと言っており、それが可能かどうか先月電話で聞いた所、離乳食教室はコロナの関係でありませんと言われました。その際、検診ももし中止になれば電話連絡するのでなければ来てくださいねと言われました。

検診なので私も行くつもりでしたが、私が住む香川県はコロナの感染者が4人おりうち3人は私の住む高松市の人です。他の地域に比べて格段に少ないのは分かってますがそれでも怖いです((( ;゚Д゚)))

今現在息子の事で悩んだり困ってる事はありません。離乳食教室は楽しみにしていましたがないなら正直行きたくありません。夫も、このご時世だし行かなくていいんじゃない??と言ってます。週明けに電話してみようと思うのですが、コロナを理由に検診行かなかった方いますか??やはり行った方がいいでしょうか??予防接種は行くつもりです。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

横浜市ですが、ママ友は1歳半検診がこれからあるけど、行かないかも、と言っていました💦

• ゆみ

ゆみ

🎀ミニーちゃん🎀さん💓
    行かなくてもいいですかね。。。横浜ならなおさら怖いですよね😵

• 4月11日
yymama

高松市の4ヶ月検診中止になりましたよ。
木曜日の午前中に連絡があり、検診の代わりに保険師さんが家庭訪問しに来て下さることになりました。

• yymama

yymama

私も4/22の桜町の保健センターに行く予定だったので近日中にゆみさんのところにも連絡があるはずです!

• 4月11日
  • ゆみ

ゆみ

yymamaさん💓
    そうなんですね☺️ありがとうございます‼️家庭訪問ですか。。。今あんまり人入れたくないですよね😢

• 4月11日
  • yymama

yymama

グッドアンサーありがとうございます😊
    保健センターの乳児訪問の方が感染していないことを願うばかりです😞
    電話で今回中止になった4ヶ月検診の代わりは予定しているのか聞いたところ、全く予定が立たないとの事で、私は新生児期の家庭訪問を産後うつ気味でお断りしていたのもあり、今回家庭訪問になりました。
    もしかしたら皆がみんな家庭訪問では無いかもしれません。
    ちなみに看護師の友人から聞いたところコロナ感染者の第一受け入れ先はみんなの病院、次が県中だそうです。したがって現在出ている高松市の感染者はみんなの病院に入院しているはずです。

• 4月12日
  • ゆみ

ゆみ

yymamaさん💓
    こちらこそです‼️

私産後来てもらったのでないかもですね☺️離乳食ちょっと気になりますが、どうにかなりますかね??

えっ😲私仏生山に住んでてみんなの病院とても近いです・・・。恐いです((( ;゚Д゚)))

• 4月12日
  • yymama

yymama

不安にさせてしまってごめんなさい🙏
    ただ感染専門病棟の隔離はしっかりされていますし、受け入れ先に指定された病院はどの科も面会禁止になっているはずです。
    医療従事者の方の迷惑にならないよう他言無用でお願い致します。
    4人目の感染者の店名公表も今までにないことで香川県も本腰入れての対応だと思います。
    騒がず静かにStayHome。これに尽きると思います。
    ゆみさん御家族が無事に過ごされますように。
    お会いしたことはないけれど、想いは同じだと思います。
    一緒に頑張りましょう!

• 4月12日
  • ゆみ

ゆみ

yymamaさん💓
    そうなんですね、安心しました❗️了解です✨医療従事者の方には頭が下がりますm(_ _)m

店名公表してましたね、ちょっとビックリしました。従業員の方の検査結果ドキドキですね( ;∀;)

ありがとうございます🎵お互い無事にこの危機を乗り越えましょう!

• 4月12日
  • yymama

yymama

こんにちは☀︎☁︎
    もう保健センターには連絡されましたか??
    先程、保健センターから連絡があり今回の鬼無保育所クラスター発生で家庭訪問も無くなりましたので、念の為、お知らせしたくこちらに書き込みしました。
    3、4ヶ月検診をまだ受けていないのであれば各自病院に行って首の座りや発達についてみてもらってくださいとのことです。
    本当に今回の保育所クラスターで乳児幼児を育てている親御さんは特に生きた心地がしませんね😭

• 4月14日
  • ゆみ

ゆみ

yymamaさん💓
    今朝連絡したら夕方に折り返しがあって、明後日訪問していただく事になりました!ですが、そのあと県が独自に緊急事態宣言を出した事を知って、どうしようと悩んでいる所です・・・。感染防止のため長居はしないけど、息子の顔は見たいと言われて😿玄関とリビングが離れているので、話してる間息子をリビングに置いておくのは恐いですし、かと言って抱っこしとくのも恐いですし、上がってもらうのも・・・って感じで。

夫の職場が鬼無なので本当に恐いです😞保育士さんの1人が、お子さんの引っ越し手伝いに福岡に行っていたそうですね(T△T)正直危機感の低さに呆れてしまいました。

• 4月14日
  • yymama

yymama

私も同じように息子に1度会いたいのでと言われて家庭訪問しにいらっしゃることになったのですが、今日の昼過ぎにはやはり鬼無保育所の集団感染が起こったので訪問は取りやめにさせて下さいと連絡がありました。
    おかしいですね…。
    訪問にいらした場合は確実に上がられると思いますよ💦
    どんどん感染が拡がっているのでリスクは極力回避して正解だと思います。

• 4月14日
ちゃす

高松市に住んでます!
3月末ごろに4、5ヶ月健診に行ってきました。
うちの所も全体での離乳食講座はなくなって 身体測定と個別に助産師さんとの面談があったくらいで計30分もかかりませんでした☺️
助産師さんもママさんもみんなマスクしてて終わった人から帰っていいですよーって感じでした。
でも病院での6ヶ月健診もありますし 相談したいことも特にないなら行かなくてもいいか一度聞いてみてもいいかもしれませんね🙌

• ゆみ

ゆみ

なつさん💓
    高松市の方からのコメント嬉しいです🎵

対策はしますので来てくださいねとは言ってたんですが、やっぱり怖くて・・・。コロナ早く終わって欲しいです😢

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

昨日 本当は3歳半検診でしたが
保健センターから 中止の
連絡きました。
高松市です☺️

なので多分ないと思いますよ(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日に連絡きました!

• 4月11日
  • ゆみ

ゆみ

ほーりーさん💓
    そうなんですね🎵週明けにこっちから連絡しても、まだ教えてくれないですかね??ちなみに22日にあります✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は桜町の保健センターですが
    ゆみさんはどちらですか☺️?

私は前日に連絡が来たので
    まだ考えているのか…
    どのみち連絡してみても
    いいと思います✨

• 4月11日
  • ゆみ

ゆみ

ほーりーさん💓
    山田保健所です🎵

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですと連絡の日にちは違う
    と思うので来週電話で
    聞いてみてもいいかもですね!
    まだ決まってないのかもしれないですし✨

• 4月11日
  • ゆみ

ゆみ

ほーりーさん💓
    もう中止にして欲しいものです( ;∀;)電話してみます🎵

• 4月11日
くりまんじゅう

風邪気味で4カ月健診行けなかったり保育園入所の面談があったりと行けず後日自分だけ子供連れて個別対応してもらいましたよ🙂

• ゆみ

ゆみ

ママさん💓
    そういうのも出来るんですね✨4ヶ月検診と謳いながら、検診の時息子5ヶ月なんですけどね(笑)。

• 4月11日
ぽこ

わたしなら行かないです😖
4人目の方は飲食店経営者で、従業員十数名は現在検査結果待ちだそうです。
たかが4人、されど4人で、感染者はもっといると思います💦
困ったことや知りたいことは電話で聞けばいいし、行く必要ないと思います!💦

• ゆみ

ゆみ

ぽこさん💓
    ありがとうございます‼️やっぱり怖いですよね・・・。絶対増えますね😿

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

同じく高松市で、来週、市の4ヶ月検診があります😣
一昨日電話があり、「集団での指導などはなくして個別で対応します!」と連絡があったので、時間を決めて予約したのですが、、
そのあと4人目のコロナの報道があり、行くのを躊躇っているところです😣💦
すでに小児科で3.4ヶ月検診と予防接種は受けたのでもういいかなぁと思いつつ、やっぱりみんな行くものなのかな、と悩んでました😣
回答になってなくてすみません、、思わず同じ状況だったのでコメントしました😣

• ゆみ

ゆみ

ほっぺくんさん💓
    同じ状況ですね・・・。3ヶ月検診はお医者さん診てくれましたが、4ヶ月検診は市の方だから悩みますよね(T_T)他の方のコメント見てたら、なくなったと言ってる方も多いので、明日か明後日には電話しようと思ってます🎵

• 4月12日
yymama

こちらのおばあさんもどうして発熱していながら外出したのか、どこで転倒したのかハッキリさせて頂かないと気味が悪いです💦

ゆみ

yymamaさん💓
夫と話して明日お断りの電話する事にしました!ママ友さんに聞いても、皆訪問取り止めになったと言っていて・・・。仏生山と鬼無離れてるからいいやって感じなんですかね??市で統一して欲しいものです😭

80代のおばあさんはエレベーターで転倒したそうですね( ;∀;)何で外出したのか、そもそも熱があった事を知ってたのでしょうか🤔恐いです。