※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

育休延長についての情報を調べているが、保育園退園の可能性について不安。自治体HPで復帰時期未定は在籍扱いとあるが、混乱中。他自治体の情報も欲しい。

現在育休中、4月末に職場復帰する予定で、4月から上の子を保育園に入れています。

コロナの影響で、急遽育休延長の話が出てきました。
延長するなら7月まで延長し、そのまま下の子の産休に入ろうと思います。
この場合、上の子の保育園は退園になってしまうのでしょうか?

自治体のHP(画像貼ります)を見ているのですが、
「5月中の職場復帰(復帰時期未定含む。)となる場合は、内定の取り消しとはならず、4月からの在籍となります。」
とあり、夏頃まで延長ということにすれば復帰時期未定になるのかな?と思ったのですが、混乱してきてしまいました…💦

明日中にどうするか決めないといけないのですが、休日なので役所に聞くこともできず😭

千葉市に住んでいますが、他の自治体の方でも結構ですので、育休延長について情報いただけると助かります!🙇‍♀️

コメント

5月中に職場復帰・産休まで有給消化なら退園にはならないですが、
そのまま産休だと入園の条件が満たされないので退園です💦
わたしも同じように4月復帰予定、8月から産休予定です☺️

• うどん

うどん

ご回答ありがとうございます!同じ境遇ですね☺️

もしわかればなのですが…6月に復帰して産休まで有給消化、だと、5月中に復帰できないから退園なんですかね…?

• 4月11日

退会ユーザー

画像に書いてある限りだとそうだと思います💦
    わたしの自治体も5月中に復帰が条件なので31日に復帰で会社にお願いしようと思ってます😅
    入りさえしちゃえば産休育休になったとしても預けられるので!

• 4月11日
  • うどん

うどん

なるほどです!そうしたら5月末復帰にしたほうがよさそうですね🥺
    ありがとうございました!

• 4月11日
mama

この頁だけみると、そもそも上のお子さんの要項的に5月に復職(有給含む)しないと退園ですね💦
復帰時期未定含むは5月までの間の期間での未定が認められる。ということだと思います!

• うどん

うどん

確かにそういう意味に読めますね!5月末までに復帰して有給を取る方向にしようと思います💦
    ありがとうございました!

• 4月11日
ジャッキー

4月中に復帰が5月中に延びただけなので、7月まで延長して産休に入りたいなら5月末から産休までは有給取る必要があると思いますよ👶

今後コロナの影響で区からまた6月末まで延長措置が出る場合もあるかもですが、まだわからないですよね😅

• うどん

うどん

そうですよね!5月末復帰の方向にしようと思います😊
    そうなんですよね、今後どうなるかわからないのに今決めないといけないのが…困りますね💦

• 4月11日
ママリ🔰

私の住んでる市では妊娠中または一歳までの育休中は預かってもらえるので退園にはなりません。
市町村のホームページで妊娠中の扱いについて確認してみては?

• うどん

うどん

ありがとうございます!以前役所に相談したことがあって、うちの所は出産月の前々月から産休・育休を事由に預かってもらえるとのことでした!
    市の方がもうちょっと復帰を延ばしてくれるとうまく繋げられるんですけどね〜😢

• 4月11日