※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
その他の疑問

乳幼児検診(1歳半検診)について質問です!先日、宇都宮市のトナリエでも…

乳幼児検診(1歳半検診)について質問です!

先日、宇都宮市のトナリエでもコロナ感染者が出てしまいましたが、9階の保健センターでの1歳半検診は、延期にならないのでしょうか?
14(火)の予定ですが、通知なども一切来てないのですが(まだ来てないだけかもしれませんが)、14(火)は行かないつもりです…

ただ、現在既に1歳8か月なので、このまま先送りにしてると2歳になってしまうのではという不安もあります

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳8ヶ月で一歳半検診まだ受けてないんですか😱??

• もりこ

もりこ

そうなんですよ😔
    一歳半の頃に、コロナの影響で一度検診が延期になって、4月に持ち越されたんですが、先日、検診を受ける予定の同建物内でコロナ感染者が出てしまったんです😔

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それから一歳半の検診のお知らせはないのですか😭??

• 4月11日
  • もりこ

もりこ

まだないんですよ😔
    昨日正式にコロナ感染者が発表されたので、多分市の対応が追いついてないと思われるのですが…
    多分また先延ばしになると思うのですが、なんとか2歳までには受けたいんですよね😔

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…一歳半検診も大事ですよね😢

14日は一応あるよってことなんですよね😱?

• 4月11日
  • もりこ

もりこ

まだなんの通知が来てないので、今のところは14日の検診はあります!
    でも多分中止になるんじゃないかな…とは思うのですが…

すみません😔!
    なんだかあやふやで曖昧な返答になってしまって😔

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそうですよね💧
    もし、やるとしても行きたくないですよね😭💧

• 4月11日
  • もりこ

もりこ

行きたくないですね😔😔
    やはり行かないという選択肢を選んじゃっていいですよね😞?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら次の案内は絶対来ると思うのでそれまで待ちますかね😊

• 4月11日
  • もりこ

もりこ

そうですよね🥰
    わかりました!!ありがとうございます😌

• 4月11日
もる

県北住みなのですが3月にあるはずだった一歳半検診は延期になり、実施する日が決まったらお知らせしますっていう手紙が来たのですが最近県北でもコロナ感染者がでたのでしばらくは実施できないだろうな…と思ってます…。

• もりこ

もりこ

やはりそちらの方もそんな感じになってるんですね…😔
    2歳までに受けられると良いですよね😔

• 4月12日
太志

トナリエ自体は営業再開しましたが正直しばらく建物に近付きたくないですよね😭

別な健診会場に行かれてはどうでしょうか。日付は変わりますが。

そもそも4月頭から幼児健診再開ってのもちょっと心配ですが、、

• もりこ

もりこ

そもそも何事もなかったかのように営業を再開してるのが引っかかりますが…😔
    延期のお知らせなどが来なかったら別の会場に足を運ぼうかと思います🤗

• 4月12日
ぽっぽ

明日保健センターで実施予定だった両親学級が無くなったと水曜日あたりに連絡はきました😰検診はどうでしょうね、、、不安ですよね😭

• もりこ

もりこ

土日を挟んでるので市役所もお休みでしょうから、明日明後日辺りに通知などが来るのかな〜って思ってますが…🤔
    とりあえず14日の検診は行かずに、様子を見てみます😔

• 4月12日
ちゃん

こんにちは(^^)
宇都宮住みです!
ウチにも昨日来ました、検診のお知らせの手紙。
ちなみに、1歳半検診、3歳検診って言うのは、2歳になるまでと、4歳になるまでに受ければ大丈夫なものです🙆‍♀️都合や体調不良、仕事の都合などあると思いますので、受けるのに遅い早いはないです。↑

なので手紙で指定されている日にちや時間を無視しても大丈夫です😊混雑を避けるための目安と言うだけなので!娘の時は4歳直前に行きました😊宇都宮市の色々なところでやってるので、どこでもいいんです、手紙に書いてある場所でなくて大丈夫です、やってるところと日にち、宇都宮市のホームページで確認すると分かりますよ😄
この時期コロナの影響で手紙来た時点で、やるんかいと突っ込みたくなりました笑
自粛自粛と言っているのに、、集団検診なんてと思いますよね😢
うちは2歳までまだ時間はあるのでしばらく様子見でもいいのですが、知人に聞いたら強制でないとのことなので、明日市役所に電話して行かなくても良いか確認してみようかと😅

• もりこ

もりこ

私も14日に行われた検診にはいきませんでした😌
    なので、指定されている別の場所に足を運ぼうと思います🤗
    しばらくは宇都宮駅周辺には近づきたくないですしね😔😔

詳しくありがとうございました🤗

• 4月16日
ひーさま

初めまして!
先日、市役所へ延期の問い合わせをしたところ、以下のような返信が来ました…。↓

ご質問をいただき,ありがとうございました。

宇都宮市の幼児健診は4月より再開しております。

受診される人数を調整しながら,
来場者(保護者・お子さん)や従事スタッフの体温測定,
共有物品の消毒,換気やスペースの確保等,
感染防止対策を図りながら実施しております。

このような時期ですので,ご不安に思われることもあるかと思いますが,
ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

一体、人数の調整はどのようにしているのか、消毒にしても一人一人使ったら消毒というわけにはいかないでしょうし…。

ウチは5月の検診ですが、不安要素が多すぎるため、迷っています。でも1歳7ヶ月だし…
一体いつになったら落ち着くのか、その前に2歳になってしまいそうです。

• もりこ

もりこ

4月にコロナ感染者がでているのに、4月から検診再開するってのもおかしな話ですよね…🤔
    なので別の指定されている場所に足を運ぼうと思っています🤗
    うちも1歳8カ月なので落ち着くのが先か、2歳になるのが先か…って感じで😞笑

• 4月16日
  • ひーさま

ひーさま

うちも、今のところ、次の検診は行かない予定です。2歳までに受ければ良さそうなので、しばらく様子見で。気になることがある時には直接電話での相談もできそうなので、そちらにするつもりです💡
    子供の命は親しか守れませんので、負わなくてもいいリスクは回避したいですね😭

• 4月16日