※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ(╹◡╹)
家族・旦那

愚痴です😔妊娠が分かって、両方の親に報告した時、私の親はとても喜び(…

愚痴です😔
妊娠が分かって、両方の親に報告した時、私の親はとても喜び(姉の2人目の子も今年度産まれ孫が一気に増えたため)遠方からわざわざ家まで来てくれ、(車で片道5時間)ベビー用品を揃えてくれると言ってくれています😊(金銭的にきついのでお言葉に甘えます)

しかし、旦那の親は再婚したてということもあるのか、新婚なのに孫かーと喜んでくれなかったわけではないですが、すごく嬉しい!と言うほどでもありませんでした。
義両親にとって初孫のはずなのに、産まれてくる子の為に何をしてくれると言うわけでもなく、私の親との差に正直驚いています。
何かを買って欲しいとかではないですが、私の親が揃えてくれることも知っているのに、嘘でも感謝の言葉もなく苛々してしまいます。

義両親ってそんなものなのでしょうか😂
それとも私が考えすぎなのでしょうか😓

コメント

*yuki*

義両親なんてそんなものですよ!
なので私は実母から結構高いチャイルドシートを買ってもらいましたが、伝えると高いの買えと思われるのも嫌なので、特に何も言ってないです!

そして義両親はベビー布団のみなのでとても値段的には安いから正直え?と思いましたが他の孫にもあまりお金を使わない義両親なので最初から期待はしてないです!

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

期待しないのが1番ですかね😅
    私の両親は孫をすごく楽しみにしてくれてるのに、、、と思ってしまいます。

• 6月3日
  • *yuki*

*yuki*

やはり実親の方が楽しみにはしてくれていると思いますよ!
    うちもそうですよ!
    義両親は楽しみにしていても、娘の子供とかの方が可愛がりやすいのもあってふくざつかなと、うちの義両親みているとそう思います!
    後は実親の金銭感覚と義両親の金銭感覚のちがいもあるかも!

• 6月4日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

金銭感覚の違いは結構あるのかなーと思います🤔
    義理の娘が産むから可愛がりにくいんですかね😔わからない事もなくもないです😑

• 6月4日
  • *yuki*

*yuki*

金銭感覚ばかりはどうもできないですからね!
    元々そなわっているものですからね!
    義理の娘だから可愛がりにくいというか、気を遣うのかなと思います!
    実の親なら気兼ねなく聞いたり話しをしたりできますからね!
    なかなか難しいですかね😅

• 6月4日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

普段が気を使ってないみたいなので、(元々空気が読めない人だと旦那は言っていました)気を使っているのか分からないですが、産まれてから可愛がってもらえたらいいです😔👏

• 6月4日
  • *yuki*

*yuki*

生まれたら可愛がってくれますよ😃
    なんだかんだ孫は可愛いに決まってますから😃

• 6月4日
ぺろちぃ

どうなんでしょう??うちの旦那は姉にもう子供がいるので義両親もああ、良かったね。とさっぱりした感じでした(^^)
何か買ってもらったこともなく出産祝いに5千円頂いたくらいです。でも良い義両親なので不満はありません(^^)

うちの実母は息子のこと口では可愛くないといいますが、見た感じ溺愛しててしまむらでよく洋服を買ってきて遊んでくれます(^^;;
娘の子だから気を使わなくて済むとよく言っているので、そういうのもあるんですかね!

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

回答ありがとうございます。
    義両親と表面上はうまくいっていますが、思うことは沢山あるのです😅

男の人の親ってそんなもんなんでしょうか😔

• 6月3日
いおりたん

私の旦那の両親も
喜んでるのかよくわかりません(笑)
初孫なのにまぢかよ
と、内心思っています(笑)

実の娘ぢゃないから
そんなに飛び跳ねるほど
嬉しいとかないのかもですよね🙄

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

嘘でも喜んで欲しいですよね😑

比べちゃだめなんですかね🤔

• 6月3日
  • いおりたん

いおりたん

比べちゃいますよね( ˙_˙ )
    私、旦那に率直に聞きました(笑)
    嬉しいのかなって😂

こっちから予定日とか言わなきゃ
    聞いてきませんよね🙄

• 6月4日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

旦那が割とマザコンなので、そういう事聞けないです😁笑

何回言っても何カ月っていうの忘れるし、興味ないのかなーって思います😓

• 6月4日
  • いおりたん

いおりたん

告げ口みたいにされたら
    嫌ですもんね、お互いに(;_;)

お年を召されてても
    妊娠周期くらい覚えられるはずでしょ
    て、なりますよね(笑)

きっと生まれてから
    興味が沸いたり
    愛着が生まれるんでしょーね😂

• 6月4日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

自分だって産んでるのに!って思います🤔

産まれてから急にベタベタされるのもちょっと嫌です🙄笑

• 6月4日
  • いおりたん

いおりたん

わかりますわかります😂
    不思議で仕方ありません(笑)

私もそれ嫌です😂
    よくしてくれるおばあちゃん
    おじいちゃんでいてください
    て、感じです🙄笑

• 6月4日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

忘れるんですかね😅

程よい距離で程よくしてほしいです😑笑

• 6月4日
  • いおりたん

いおりたん

たぶん忘れちゃうんですよね(笑)

それが1番楽チンです(笑)

• 6月4日
pekori

うちもそうです〜!
旦那の実家はドライです。
私の実家はこども大好きで、初孫初孫!と孫フィーバーなのに対し、初孫にもかかわらず義母は抱っこすらいつもしませんでした。(抱っこしてくださいと無理やり渡してました。笑)義父のがあやしてくれます。
お金はくれますが、ガラガラひとつ物としてのプレゼントはなく、1歳の誕生日に初めてお洋服で、物をもらいました。笑
お誕生会も両親4人呼びましたが、父ふたりが娘をあやしていて、私と母がちょっと作業していて、義母は1人でいたので、「(父親たちと)一緒に見ててください」と勇気を出して声をかけると「見てる方が楽しいから〜」と断りました。ドン引きです。笑
うちの実家も驚いていて、「割り切りなさい、うちがその分可愛がってるんだからいいでしょ!」と言われました。
旦那は三人兄弟ですが、おばあちゃんが同居しているので、きっとおばあちゃんが子育てしたんだうなー、義母はこども好きじゃないのだろうなーと割り切ることにしました。
周りにこんなドライな家ないので、話しづらいです。話さないですが…。旦那はこども好きなので、似なくてよかったなーと割り切ります♡
気にしたり比べないのがいちばんです( ¨̮ )お互い頑張りましょう!

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

初孫じゃなくてもすごく喜んでくれる両親なので、ギャップについていけないです😓

私の親も、うちがその分可愛がるから気にするなと言ってくれています😊

気にしないのがいいですね😊頑張りましょう!

• 6月3日
ぷにこ

うちもですよ〜💧

旦那は長男で、子どもも長男なのに、「男の子産んでくれて、よかったわぁ~」で終了です。

初節句もお宮参りも
なーんにも無関心で
一切連絡なし!

しぶしぶ初節句のお祝いに
1万包んでくれましたが
実母と実祖母は7万も包んでくれました。

実母はほんとーにいろいろ揃えてくれるし、本当にいろいろ助かっています。
それなだけに比べてしまうと
差がすごいです(笑)

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

うちも旦那も子供も長男です😊

結婚式したときもお祝いも結納も何も無かったので、そういう人なのかな?って思うことにしています😂

• 6月3日

個人的には片道5時間もかけてきてベビー用品そろえてくれる両親にびっくりです!

実両親がそんなにしてくださるのでよけいに、義両親と比べて差がきになっちゃうんじゃないですかね?

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

半年に一度遊びに来てくれてるのでその時に一緒に買い物に行こうという話です。

実両親には感謝しきれないです😔

• 6月4日
コキンちゃん

私のとこ逆です😅
ま、私自身が来週くらいまでには妹が生まれるので
親もいつ産気つくかわからないからそれどころじゃないんでしょうが!(笑)

旦那の方は再婚なのに初婚より喜んでたらしく祖父母が持ち家を一軒くれるそうでリフォームもしてくれます。
両親にはなにも期待してません😅

私のとこはおばあちゃんとひぃばあちゃんがなにかしてくれるかなー?って感じで...

どっちもなにもしてくれないとこなんてたくさんありますよー(´・ω・`)

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

初孫なのにあまり喜んでもらえていないのかなと言うのがショックでした😑

なんだか自分達の新婚生活の方が大切と言われているみたいで、、、

• 6月4日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

喜んでほしいですよね(´・ω・`)
    私のとこはお互い親が結婚すると思ってたみたいで
    結婚します、子供生まれますって報告しても
    でしょーねみたいな感じでした(笑)

義祖父母はどんな奴が来るかと警戒してたみたいですが
    元嫁がクズだったので私の印象が良かったらしく
    唯一大喜びでした...😩

• 6月4日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

もっと大喜びしてくれるものとばかり思っていたので、ビックリしました🙄

喜ぶところはそこなんですね☺️

• 6月4日
peach♡

我が家もそんな感じでした。

主人も含め、もともとそこまで感情を表に出すような感じでは無いので…。
でも、週数が進むにつれて主人を通して体調の心配をしてくれてたり。
義実家に遊びに行くと、段差などでつまづいたりしないようにと気にはかけてくれてました(^-^)

ちなみに、妊娠中の買い揃えは全て自分達でしました。
特に援助などは期待してませんでしたし。
結果的に実母・義両親共に、産後出産祝いでお金は包んでくれましたが(^-^)

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

両親はお祝いでお金を渡すのがあまり好きではないので物でくれるみたいです☺️

もう少し喜んでくれても良いのになーと思います😓

• 6月4日
こぐま☆

全く同じでしたo(^▽^)o
あまりにもの冷め具合に、わたしの両親が、「人間としての感情が欠落してるのではないか?」っとまで、疑問を持たれるほどでしたよ(´・_・`)産まれても「おめでとう」の一言もなかったですからね…
ですが、初節句で顔を見たらそれなりの笑顔が見られホッとしました(^-^)お祝いもいただきました!

実の娘の子ではないから、少し気がひけるってのもあるのかなーって思いますね。

• わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

両家実家が遠くて私達もなかなか会えないっていうのもあるのかもしれないですが、それにしても、、、って感じです😔

産まれてからですかね🤔

• 6月4日