※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。ママリの5カ月情報は早いかな?泣いて起きて授乳→寝るのサイクル。月齢が上がれば起きるのか。帰宅後の流れも教えて。

寝かしつけについて。
もうすぐ、2ヶ月になるので、今までは起床と就寝の時間を一定に、環境調整など、ゆるーくリズムを整えようと考えています。ママリでは5カ月から、とありますが、やはり今からでは早すぎるのでしょうか?
今は、泣いて起きて、朝日を浴びるどころか大泣きで授乳→寝る、なのでまだあんまり意味ないのかなあ、と。月齢が上がればご機嫌に起きれるようになりますか?
また、沐浴ですが、腱鞘炎がひどく、帰宅が7時〜8時の旦那に任せるしかなく、沐浴、大人の食事の時間、授乳、寝かしつけ、など、どのような流れでされているか、教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはその時期はまだ赤ちゃんのリズムに合わせていました😣💦(助産師訪問の際にそう指導を受けたので)

完ミなので授乳間隔は一定でしたが、朝起きる時間などはバラバラでしたし、いまもそろそろ4か月になりますが、きっちり何時、とは決めてません😂💦

ただ、3か月くらいから勝手に夜は長く寝るようになってきましたよ^^
なのでいまは赤ちゃんに合わせる、でいいかと☺️🙌🏻

また、沐浴はわたしも20時〜20時半に入れてます✨もう少し月齢経ってもっと夜長く寝てくれるようになったら、早めるつもりです👶❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月くらいから長く寝てくれるようになるんですね✨うちも、たまに4時間ほど寝てくれる時が増えてきたので、期待したいです😭

    沐浴、同じくらいの時間で安心しました🛁自分たちのご飯はどのタイミングで食べていますか?コロナの影響で当面は旦那と晩御飯、その後はワンオペで、今は9時くらいになるんですが、続くとしんどいなあと😞

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝不足は本当に本当につらいですよね😭
    その時期、私結構メンタルやられてました(;;)。。


    夕飯は、20時前に旦那が帰宅した日は先に夕飯→お風呂(私が入れてます)→22時に最後のミルクで寝落ちさせてます!

    帰宅が遅いとどうしてもお風呂の後にミルクになるので、同じく21時ごろになります😭💦
    いまはコロナでないですが、旦那が飲み会の日などは18時くらいには夕飯たべてますよ☺️ワンオペ精神的にもつらいですよね(;;)

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝不足、こんなに辛いとは、産前は予想もしてませんでした😭私も今、メンタルのなみが激しくて、子供の扱いも雑になってしまったり、それにまたへこんだりです💧

    1人だと早めに自分のことはすませてだと、後が気持ち的にも余裕できそうですね😊晩御飯も抱っこしてないとダメなときは、バタバタで💦無理ないスケジュールで頑張りたいと思います!

    • 4月11日
5人のまま

2ヶ月頃から保健師さんに、朝はカーテン開けて夜は電気を消すってやって生活リズムつけてあげてね。って言われてましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊カーテン開けても、ぎゅっと目を閉じて泣いてるので毎日これでいいのかな、、、と思ってましたが、頑張って続けていこうと思います!

    • 4月11日
みいも

2ヶ月くらいから生活リズムつけていくのはいいですね😇
朝カーテンを開ける。昼は寝てても静かにせず普通に生活する。夜はしずか〜にする。もう夜だからねんねだよと声をかける
などしてましたが、実際リズムがついてくるのは離乳食が始まってからでした🥺
沐浴は夜になってました。そこはもう任せましょう。お母さんの体がまだまだ回復してないし。🥰
これこら暑くなってきたらリッチェルのピンクのバスマットもあるのでチェックしてみてください😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうなんですね✨離乳食始まると、夜も寝るとよく聞きます!

    こんなマットあるんですね😳!ありがとうございます、検索してみます!

    • 4月11日
ママリ

朝は8時までにはカーテンを開ける、日中は1.5時間置きには寝かす、大体3時間置き授乳、
夜は晩ご飯、お風呂(18時半から19時半)の後は暗い部屋で授乳して寝かしつけ、その後は朝まで絶対暗い部屋で対応って感じでした!

うちは夫が比較的早く帰れる人なのでこんな感じでした。
今は息子のお昼寝頻度や活動時間の関係で18時半までにはお風呂に入れて19時半までには寝ないとグズりが大変なので夫が帰ってきてまずお風呂、授乳寝かしつけからの夕飯もよくあります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中も2時間くらい寝ないこともあります😭💧
    晩御飯を先にすませたら、後はバタバタしたいのでいいですね!

    成長によっても、大人の生活も変えていかないとですね、旦那とも相談しながら、やってみます😊ありがとうございます!

    • 4月11日