※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

旦那が単身赴任で1〜2年延長かも。埼玉に引っ越す予定で、待機児童の状況や保育園の途中入園の難易度について教えてほしい。早く働きたいです。

現在、旦那が単身赴任で埼玉に行っています。

3ヶ月で終わる予定が1〜2年程伸びそうです。

私は子供と義実家に住んでいるのでさすがに
旦那が居ないのに1年以上この暮らしは‥
と思い、埼玉に行く方向で話が進んでいます。

そこで質問ですが、白岡市 蓮田市 あたりに
アパートを借りるようになると思いますが、
待機児童はやはり多いのでしょうか?😭

現在はパートで働いていて子供は義母が見ているため、
保育園のことなど無知のため教えてください😭

途中入園などは厳しいですかね?
出来れば引っ越したらすぐにでも働きたくて😔

コメント

ちょび

こんにちは!
隣の市に住んでいます😀
市役所に電話して聞くのが1番だと思いますよ😃
住んでいても、待機児童が多いのか少ないのか、今年度は途中入園できる園があるのかないのかまで把握している人は少ないと思います😣

mii

あくまで感覚的な話になってしまいますが、蓮田より白岡の方がまだ待機児童は少ない気がします。
それでも一歳児は両方とも難しいです😭
白岡なら一歳から公立の保育園で一時保育を安くやっているので、もし入れなかったらそこに預けるのも手だと思います☺︎
でも、白岡の方が圧倒的に保育園の数は少ないです💦

®️

最近問い合わせたのですが、現時点で、1歳児クラスは蓮田より、白岡の方が待機が20人以上多かったです😵
でも、どちらも50人前後はいます…💦白岡は認可外も一か所しかないです。どちらにせよ、1歳児クラスでの途中入園は厳しいと思います💦

  • ®️

    ®️

    ちなみに、公立の一時保育も先月募集が終わっていて一時保育の待機人数も多いので、よっぽどの緊急以外はすぐに預かってはもらえないと思います😓

    • 4月11日
きゃろりー

娘は去年まで蓮田の保育園に通ってました。
1歳児からの途中入園で入れましたが夫婦共に正社員(私は時短勤務)で第4希望くらいのところに入れました💦
蓮田も待機児童は割といるらしいです。
私の友達は蓮田で奥さんがパートだったので保育園落ちて入れませんでした😢

1歳児は一番希望が多いので入りにくいと聞きました。
途中入園よりは4月からの方が入りやすいとは思います😊