※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

緊急事態宣言下で子供たちが外で遊んでいる状況にイライラしています。地域の状況や対応について気になります。

緊急事態宣言指定都市なのに、普通に子供たちが外で遊んでます😖(小学生中心)御御さん!辞めてくださいー😭

数人じゃあありません。家から見えるところに大きめの公園がありますが、結構な人数でキャッキャ言ってます😭一人遊びじゃありません。数人集まって遊ぶグループが何組もある感じです。
寧ろ毎年真夏は猛暑で全っ然居ないのに、今わざわざ外に出なくてもいいじゃーんorz

引きこもってる立場からしても賑やかな子供達の声が、コロナウイルス🦠の拡散が収まらず、期間が伸びたりもっと罰則がつく命令になるんじゃないかと、モーーーーーー‼️ってなります😖その子たちの親は大丈夫かも知れませんが、経済も止まって生活ができない人も多くなるのに❗️

皆様の地域はどうですか?
そんなものでしょうか?それともちゃんと守って閑散としてますか?

この状況は普通なんでしょうか?私がイライラしちゃってるのかな…。


コメント

れいな

うちも家から見える公園があるのですが小学生うじゃうじゃおります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そちらもそうなんですね😖
    大丈夫なんでしょうか😓

    • 4月10日
ぞう

てってさんの仰るとおりだと思います!
なんで公園で遊ばせれるんですかね?

外出自粛の意味を分かってないですよね。。。
悲しいですね。。。

たしかに、子供が遊ぶところがないのは分かりますが、それを子供に今の現状を説明して、散歩のみにするとかで、外遊びは、人が集まってる公園でさせないようにするのが、大切だと思ってます。


そういう子供が行くとこなくて可哀想だからとか、外出自粛を守れない人達が菌を広めていって、感染させた相手を重症に追い込むんですよね。。。

外出自粛って、感染しないためと、感染させない、広めないためにしなきゃいけないのに。。。

そして、感染したら、病院に行き、病院で頑張ってくれている医療従事者の方々に移し、彼らが働けなくなり、病院、人手も足りなくなる。。。

悲しすぎます。

うちの3歳半の娘、癇癪激しいし、かなり聞き分け悪いし、色々とあり、大変なんですが、それでも、毎日、毎回、説明して、外出自粛して過ごしてます。毎日、やることが限られてるんですが、工夫してます。
娘や息子のストレスを減らすため、一緒になって色々やっていて、わたし自身の家事の時間がなかなか取れなく、旦那にも、家事がうまく出来ないことは説明して分かってもらってます。

てってさんの投稿、わたしは大賛成です。
他の方々のコメント読ませても頂き、色んな考えがあるんだなっとも思いましたが、わたしは、てってさんは、正しいと思うし、もっと、てってさんみたいな方々が増えて欲しいと思います。


他の方のコメントで「え?」と思うコメントの方にも横から失礼して、外出自粛の意味を伝えようかと思いしたが、、、言っても、身近の人、または本人が感染したり直面しない限り伝わらないんだろうなっと思って読むだけにしました。。。

正しい投稿ありがとうございました。
いいねが出来るのであれば、たくさんしたいくらいの投稿です!

たくさんの人に伝わりますように。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く頑張って自粛されてて凄いです!みんな、ぞう様のように意識を持って行動して欲しいです😖
    少しなら仕方がないと思いますが、全然気にしてない人が多くて😓同じ条件で、頑張ってる側としたら嫌ですよね…。
    ちゃんと自粛してたらこの緊急事態宣言も短く済むのに…こんなことしてたら、今の宣言だけじゃ無理なのかな…と思います。
    賛同していただきありがとうございました❗️❗️力になりますー😭

    • 4月11日
なーちゃんママ

学校が休みだから公園小学生だらけですよね💦
屋内ではないしずっと家にいるのは無理かなって思うのでイライラはしないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生はやっぱり無理なんですかね…😖
    緊急事態宣言が出た次の日から普通にいたので、もう確信犯だな…と思っちゃって。大雨が続く日とかは家にいるだろうに…と思うんですが😓

    • 4月10日
ママリ

なんか学童?みたいな、学年バラバラの小学生と一緒に高校大学生くらいの男の子が遊んでます。ボランティア?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…😳ボランティア…

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

そんな感じですよ😫
日中は中学生くらいの子達が5~6人毎日います😵
行き場がなくて来てる感じです😫
夕方は小さい子が た〜くさんいます💦
プラス親3〜4人。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そちらもそうなんですね😖うちの周りだけじゃないんですね…。
    学校をせっかく休みにしてるのに…

    • 4月10日
まい

近くの公園は小学生多いです💦親御さんも集まって話したりしてて危機感ないなぁって思っちゃいました>_<

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😖
    早く収まって、早く緊急事態宣言を解除してほしいです。

    • 4月10日
まるこ

うちも同じです😅
散歩などは自粛対象にならないならなのか…
道路で遊んでる子も多いし色々怖いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖いですね😭こんなに報道されているのに、まだひと事なんでしょうか…

    • 4月10日
miicha

公園とかちょっとしたスーパーみたいなとこに小学生とかめちゃ集まってます😅中学生とか普通にSNSでいつ遊ぶ~?って書いてるくらいで…そゆとこは親御さんしっかり教えてあげてって思っちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねorz
    コロナ治るといいなぁ。大丈夫でしょうか。

    • 4月10日
おもち

毎日家にいるのも
どうかと思うので
仕方ないですよね😔
少し日をあびて運動するのは
免疫アップに繋がると
テレビでもやってますし
一概にはやめろなんて言えないです。
外でないと鬱にもなりますしね。
ただみんなでじゃなくて
分散してほしいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りがこんなにみんなと遊んでたら、自分の子だけ『外に出るな!』とは言えない親御さんもいそうですね…。

    子供たちにうつらないことを願います。

    • 4月10日
  • おもち

    おもち

    わたしも小学生ぐらいの親なら
    公園でおとなしくしてくれるならって
    たぶん思っちゃいます。
    家の庭なんて
    アパートならないし
    できることはやり尽くしてるだろうし....
    お母さんたちも気が滅入るので仕方ないですよ。

    自分のことだけ考えて他人はほっときましょ!!!

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世界は外に出たら罰則がつくぐらい強い外出禁止なのに、日本が甘い!と世界から言われているというのを良く見るので😓

    日本人の自粛性を信じしている!と政治家が言ってて、全然できてないじゃーん…と思ってしまって…。

    そうなんですよね。他人のことを考えててもどうしようも無いし、出来るだけ考え無いようにします…。

    • 4月11日
  • おもち

    おもち

    それもそうですね...😢
    それならとりあえず
    お店閉めてほしいですけどね。
    仕事行くのにダイソー通るんですが
    めっちゃくちゃ人いて
    確かに食品買う人いるかもだけど
    うわぁって思っちゃいました😔

    ほんとですよね!!
    わたしの友人もインスタに
    飲み会ってあげていて
    さすがにびっくりしました🤣

    そうですよ!!
    先週BBQに行ったあほクズ旦那に呆れて
    しばらく実家に帰ってきてます。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さーん😭子供がいるのに…というか企画して人数集まるんですね😖

    飲み会も…

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

行動範囲が狭い小学生なので 3つの密を避けるために外=公園で遊ぶしかないんでしょうね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なる程。そういう考えの親御さんもいるんですね🤔

    子供はよく喋りますし、飛沫が怖いなと思っちゃって😭

    • 4月11日
リリーシャルロット

都内ですが、朝は保育園の子供達、お昼過ぎには学童の子達が、公園で遊んでいます。

フードコートとかも、小学生達はたむろしてますね。

保育園や学童に預けている親も、仕事休みなのに預けている感じです。

この間、学童で信じられないような光景を目にしました。
部屋の中寿司詰め状態で、こりゃ絶対クラスターおきてもおかしくないわ💦って感じでした。

換気する為か、ドアを全開にしていたけど、部屋の中を見たら恐ろしかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怖っ!!!😭
    子供が感染率や死亡率が低いのが救いですね…。

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

今日 公園行ったらいつもより
大量でした…
小さい子も小学生も
過去一多かったです…😭

まだ全然流行ってない県ですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    わぉ😳過去一番ですか😖
    なんでー?て感じですね😭

    • 4月11日
mama

うちの近所もそんな感じです!
マスクもせずにワイワイ、、、親は心配にならないのかな?とか、息子が大きくなったら私も外にだしちゃうよかな?とかいろいろ考えちゃいます🙄
ほんと早く治ってほしあ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう、中途半端にせずにバンっと外国のように都市封鎖をしてほしいです😖

    指定都市は都会ばかりで、田舎よりも家が狭くて苦しいのは分かりますが…この状況が長引かないように…

    • 4月11日
  • mama

    mama

    ほんとに、それです!
    コロナのせいで一月主人仕事休みになりました
    もういっそのことそういて早く終わって欲しいです😭

    • 4月11日
がらぴ子

大阪市内ですが、普通に公園に子供います😅
小学生なんてとくに家の中にいなさいって言っても無理だろうなって思います😅
家から見える公園には保育園に行っている子もいつも通り公園に遊びに来てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😖何処も一緒なんですね…。
    大丈夫だったらいいんですが😅

    • 4月11日
deleted user

私が住んでいる地域も緊急事態宣言が出ています。
私はずっと引きこもっており、息子があまりにもぐずったので、何処も寄らず車でドライブしました。そしたら、全く前と変わらない光景で外に出ている人たちがいっぱいいて、驚きました💦💦
高齢者は安くて狭い八百屋さんに群がっており、人気のパン屋には列ができており、公園もうじゃうじゃ人がいました。
あーもう時間の問題だなと思いました😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー…そうなんですね😖
    みんなこんな気候のいい日は外に出たいし、安く買いたいし、美味しいパンを食べたいですよね😓

    分かります…分かりますけど、今はそんな事言ってる場合じゃないと思うんですが😭

    頑張ってる側としては、えー…ってなりますね😭それでなくても緊急事態宣言都市は人口密度が高くて、危険なのに…。

    実家は普段から20分犬の散歩をして誰にも会わないレベルですが…

    • 4月11日
m.ymamam

私が住んでいるところも緊急事態宣言出ています。
家の前が公園なのですが子どもすごいです。しかも、幼稚園児もいてその親なんて円になって椅子持参で座り込んで18時30分ぐらいまでいます💦ほんとにいい加減にしてほしいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酷い…。出来ないですが、その親達に直接文句と説教を言いたいぐらいです😱
    言っても、そういう親御さんは響かないんでしょうけど😭

    • 4月11日
リリー

我が家は近くに大きな川があり、小学生だけでなく、大人もたくさんジョギングしたりレジャーシート敷いてピクニックしたりしてるんですけど…。
自粛の意味わかってます?って感じで呆れています。
3密じゃないからいい!となっちゃってるんですかね…。
怖くて近寄れません😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    春だししたいのは分かりますが、そんな状況じゃないのに…ですね😓

    • 4月11日
  • リリー

    リリー

    子供だでなく、大人までもが集まってるのでどうにもならないですよね…。真っ先に注意すべき大人がこうでは子供は絶対に従わないですよ😓

    • 4月11日