※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自分の指を口に入れて遊び、心配しています。同じ経験の方、注意や対処法を教えてください。

1歳3ヶ月の息子がいます。
自分の指を口に入れて嗚咽を楽しむのですが
その遊び方がグロいというか…自分を痛めつけて?
遊ぶ息子を見てられません。
手を払い除けても何度も何度もします💦
たまに食べ物も逆流したりして、それもいやだし
何か将来的にも自分を痛めつけて遊ぶのが快感?
とかにならないか心配にもなります😞
全くやめないので全力で怒鳴っても響きません。
同じように遊ぶお子さんを持つ方いらっしゃいますか?
いればどのように注意してるかとか、やめるようになったとかあれば教えてください💦

コメント

ちぃちゃん

歯が生えてきてて痒いってことはないですか??
うちの子も痒いみたいで手を入れてオエッてなってますが、何回もします💦

  • ままん

    ままん

    それは全然考えたことも
    なかったです😳
    まだ確かに奥歯は生えて
    ませんが…それが理由ならまだしょうがないですね😂

    • 4月10日
ママリ

何回も言ったり怒ったりするのも良くないって言いますよね😔
娘は爪を噛んでいた時にママリで相談したら、ワサビを指に少しだけ付けると良いと回答をいくつか頂きました。
実際にやらずにやめてくれたのですが、どうでしょう🧐

  • ままん

    ままん

    そうですよね💦
    怒った後に反省してます😢
    怒るだけじゃない方法で私も
    試してみます!!

    • 4月10日
なな

抱きしめてあげてください
家事してる合間とか1人遊びの最中にしてました
抱きしめたあと一緒に遊んであげたり他に気を紛らわすようにしてみたりしてはどうですか?
怒ったり注意したりするとそうするとかえってかまってもらえるととらえてやめずにしてしまうかもしれないです💦

  • ままん

    ままん

    なんだか子供を1人遊びさせて
    しまう時間が多くて、はっと
    しました😳そうですね
    ちゃんと抱きしめてあげる時間作れていなかったので
    そこからですね😭
    私も怒らずに伝える練習します😊

    • 4月10日
ママリ

うちのこもよくしてました!!指つっこんで離乳食も吐いてしまったり❗大変ですよね。。原因は寂しさからかなーと思ってたのですが、私が見てない時にホコリや髪の毛食べてたみたいでそれが喉の方にくっついて?不快感で指を入れてたみたいです😅

指を入れるときにお茶を飲ますとしなくなり今はもう指を突っ込まなくなりました✨

  • ままん

    ままん

    そうなんですね😭
    寂しいからが理由だったなら
    なんだかごめんね…という
    気持ちになりますね😢
    お茶飲ませたり息子とちゃんと向き合います☺️
    ありがとうございます✨

    • 4月11日