※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

がどうしても言えません。善意でやってくれてるし、そりゃ助かる面もあ…

義母に料理作らなくていいです、お世話しに来なくていいです。がどうしても言えません。
善意でやってくれてるし、そりゃ助かる面もあるけど、なんでしょう。義母がくる夕方から上の子がやっとお昼寝しそうになっても義母がきたら遊んでくれるから絶対寝ません。そして寝かしつけも旦那が協力的じゃないので、新生児の泣き声で上の子さらに寝る時間が遅くなり…

頼んでないけど、毎日お世話しにくる感じてじゃあまた明日ね〜という感じです。
確かに義母が見てくれてる間私はシャワー浴びたりできるけど…メリットそれぐらい?

お義母さんが来てくれたら上の子テンション上がって寝なくて😅夜も寝るの遅くなってしまって全然寝れてないので大丈夫です☺️

↑いや、おかしいですか?
私が里帰りしてないから、自分が面倒見なきゃ!という感じで優しいんですがこのままだと逆に疲れてしまうと思うんです。玄関も開けっぱなしが定着してて普通にお邪魔します〜とキッチンに作った料理持ってきて帰る時もあります。
昨日は私も夜ご飯作ってましたが、まさか毎日ご飯作りに来ると思ってなかったので夜ご飯ダブルブッキング?しちゃってあら😅ってなりました。
旦那には2人で連携とってよ😅とか言われるし。いや、お願いしてないんですけどね。

皆さんなら何と言いますか?何も困ってないんです😅
伝えたいのは、毎日こなくていい、お昼、夜ご飯毎日持ってこなくていい。上の子寝かせてあげたい。こちらがお願いした時だけ助けてほしい。

普段のLINEは今からうどん持っていきますね。
夕方、今から行きますね。

という感じです。
家から徒歩5分くらいで近いし、家族経営なので旦那の勤め先は義実家の隣。
とにかく距離が近い、優しい人で嫌いじゃないので角が立たないようにかつ、ハッキリ言わないと伝わらない人なので難しくて😅知恵をお貸しください。

コメント

のん

私なら旦那に伝えてもらいますが、旦那さんが伝えてくれないのなら
私全然体調もいいので、料理もできますからお手伝い大丈夫ですよ🙆‍♀️体調が悪かったり、用事がある時はお願いしてもいいですか?
みたいな感じはどうですか?
義母さんはいつまで、お手伝いに来る予定なんですか?

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

体調もいいし料理もできますからお手伝い大丈夫です🙆‍♀️なら言えそうです!今日ネットスーパーで大量購入した物を義母が受け取ってくれたので料理しなくていいです。は通じそうです!
    ありがとうございます😊

• 4月10日
ゆきち

そろそろ慣れてきたしもう1人で大丈夫そうです!なんか困ったことあったらお願いしてもいいですか?また連絡するんで!
くらいしか言えないです😭

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ですよね😭でも遠慮しないで!と言う感じの人なので作ってきそうですね〜😅

• 4月10日
ひかり

近居の家族経営だと、言いづらいですね😅

言い方もですが、言っても現状見てもらわないとわからないと思うので、一度泊まってもらって、朝まで上の子面倒見てもらっちゃうかな💦

で、次の日の朝に、昨日は助かりましたー!たくさん休めたので、2日くらい1人で頑張ります!って宣言して、次来てもらった時に、来る日と来ない日があると、有り難みがわかって良いです!って伝えます☺️

さや

わー毎日お疲れ様です!😭ありがたいとはいえ、気を使うし疲れますよね💦

この先もあるんで、はっきり伝えた方が良さそうですね!上の子の就寝時間はお義母さん知ってるんですか?もし知らないなら「相談」という形で言ってみたらどうですか?最近お母さんが毎日来てくださるから上の子も嬉しいみたいです。でも、テンションが上がりっぱなしで、夜○時に寝てるんですよ!成長を考えると心配で、何かいい方法はないですか?みたいな✨

ご飯のことは、もう産後1ヶ月経ったし、体調を徐々に戻したいので、晩ご飯は基本作ろうと思う。でも辛い時もあるからそういう時に頼っていいですか?みたいな感じはどうですかね?それでも良いのよ〜って誤魔化されたら、この前みたいに被るといけないから曜日担当制でも良いですか?みたいなのもありだと思います✨

上手くいくと良いですね😃

えぽ

いつも、ありがとうございます(^^)食事なども助かります‼︎
そろそろ私もだいぶ産後の調子も良くなってきましたし、お母さんも毎日だと大変だと思うので、明日からは子供2人の日中のリズムも少しずつ付けていく為にも、お母さんの助けなしで頑張ってみます♫
困った時は、甘えてしまう事もあるかもしれませんが、、、
その時はすみませんが、よろしくお願いします(◞‸◟)でも
出来るだけ、夫婦で頑張ってみます(^^)
↑↑↑ってな感じで、柔らかく絵文字を使ってLINEするか、直接言えるなら直接伝えた方が、言葉のニュアンスとかで誤解されにくいかな?と思います‼︎

yoyoyo

私も里帰りしてなかったので、産後1ヶ月毎日義母が沐浴、食事の支度等々手伝いに来てくれてました。
まぁ助かるっちゃ助かるんですけど、気遣って疲れますよね💦
私は生活に慣れて来てからは自分でなるべく動くようにして、大丈夫アピールしてました。笑
それでも1ヶ月健診までみっちり来てました。笑
だいぶ生活にも慣れて来たのでお母さんも毎日は大変ですから大丈夫ですよーとやんわり…は伝わらないですかね⁉️
もしくは、最近ばぁばと夜遊ぶのが楽しくて◯◯(上のお子さん)夜更かししちゃってるので、◯時には寝かせたいんです。ご飯支度も少しずつできるようになってきたので無理しなくて大丈夫ですよー!いつもありがとうございます。毎日色々作ってもらってお母さんもお疲れですよね💦たまにはゆっくりしてくださいね!とか。