※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんの会話理解度やキャッチボールについて相談です。息子さんは話すのが上手になったが、同じことを繰り返し聞いたり、理由を聞いても使いたいと言い張ることがある。会話が疲れる。

年中のお子さんいますか?
会話ってどれくらい理解してますか?
また会話のキャッチボールできますか?


うちの息子は
元々言葉遅かったんですが
最近ではたくさん話せるようになりました。

それはいいのですが。
何回も同じこと聞いてきたり、
なんで?ばかり聞いてきたり。

たとえば公園に行って遊びたかった遊具が壊れて使用禁止なったとします。

そしたらなんで使えないの?
えー使いたかった!
って感じでずっと遊びながも
えー使いたい使いたい ってしつこく駄々こねてきたり。
理由言っても、それより使いたい!って感じで。


それに
今日は雨だから公園行けないね、って話すと
何時になったら晴れる? とか。
あとでね!っ てのも通用しなくて
何時なったら?明日?とか聞いてきます。


同じこと何回も言ってくるというか、、、
会話が疲れます、、、

年中だったらもっと理解しますよね?😵

コメント

あーか

遊びたかったなーとかしつこく言うことはありますが、なんでダメなのかは説明すれば理解してくれます( ´ω` )/

  • ママリ。

    ママリ。


    なんでダメか言ってもそれでも遊びたい欲が勝つって感じでずっと言ってます😓
    どうにもならないことにもずっと言ってたりするから疲れます。
    たとえば雨嫌だ晴れがいい、、、とか

    • 4月10日
  • あーか

    あーか

    私は逆に質問攻めし返してます笑
    なんでだと思うー?って( ´ω` )/
    そしたら随分納得するのも早くなったように思います!

    • 4月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちはそう聞いたら
    わからないと即言われ
    なんで?ってまた始まります(笑)

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

会話のキャッチボールはもうよくできてますが、うちもなんで?どうして?いつ?何時?明日?今日?…などよく聞きますよ😊

  • ママリ。

    ママリ。


    なんで?ってよく聞きますか。
    最近いろんな物事に対して
    なんでって聞かれて
    なんでって聞かれても困るときあるし疲れます(笑)

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく何でと聞かれます😅
    そういう時期かなと思ってました🤔
    疲れますよね💦
    こっちもも知らないこと聞かれたりもするし笑

    • 4月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね!
    最近あまりにもしつこくて
    ちょっとうんざりします(笑)

    コロナでいろいろ影響出てますが、
    あまり前ほど外出できないのも
    いつなったらいい?
    いつコロナおわる?とかばかり聞いてきて困ります😵

    • 4月10日
ays

2人とも同じ学年です😊

長女も言葉遅かったですが、今では常におしゃべりしてます😅笑

会話のキャッチボールはできるときとできないときとありますね😅
何回も同じこと聞いたりはうちもします
もー何回も言ってるやん!って思っちゃいますよね😂

まだどうなのかわからないですが、今度発達検査受けます
長女は産まれたのがちょっと早くて、色々な成長が全部ゆっくりだったのであんまり気にしてなかったんですけど、年少の時に先生に1回受けてみたらどうかな?って言われたので、受けてみることにしました😊

年中さんなんてみんなこんな感じじゃないんかな?って個人的には思ってるんですけどね😂笑

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね😵
    最近私の行動監視してるかのようにずっと見てきていちいちなんで?って聞いてきてちょっと疲れます(笑)

    • 4月10日
  • ays

    ays

    なんで?なんで?言われますよね😣
    なんでもーとか言って流したりしてます😂笑
    1回静かにして!とかめっちゃ思っちゃいます😅笑
    でもそういう時期なのかなーって思って、頑張って対応しようとは思うんですけど、わからないこととかもあるのでごまかして流したりしてます😅

    • 4月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    今日なんでその服なの?とか
    人前で変な箇所に
    なんで?って聞かれたりして恥ずかしいというか
    なんて返したらいいかわからなくなります😓😳

    そういう時期なんですかね!
    みなさんそうならまだ安心しました😳

    • 4月10日