※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

四ヶ月の娘が長時間起きていられず、寝ぐずりが続く悩みです。生活リズムや昼夜逆転の心配があります。同じ悩みを持つ方はいますか?

もうすぐ四ヶ月になる娘が、二時間以上起き続けていられません。
起きて二時間前になると目をこすりだしあくびをして、寝ぐずりしだします。
生活リズムや授乳間隔の関係で起きていてほしいのですがどうも二時間が限界みたいで泣くので抱っこ寝させます。
そのあと二時間くらい寝かせますが眠りが浅く寝て30分前後で一旦おきてまたねぐずり・・・を繰り返しての二時間です。
今のところ夜何回かは起きますが授乳すると寝てくれます。
たまごクラブなど見ると四ヶ月でも四時間くらい起き続けている子がほとんどで私の生活リズムのつけかたが悪いのかな?と思います。
それぞれ個性があるとは思いますが、長時間起きていられないお子さんは少ないのでしょうか?
昼寝すぎて昼夜逆転しないかと心配です。

コメント

ゆきな(^o^)/

うちの子は今2ヶ月ちょっとでお昼寝あまりしないので、ほぼずっと起きていますが、ネットか何かで「赤ちゃんは2時間以上起きていると疲れる」というのを見た事があります(・ω・`)

  • まこ

    まこ

    体力がまだないから二時間以上起きていられないのかもしれませんね(><)二ヶ月で起きてられるなんてとても元気なお子さんですね♪

    • 6月3日
たろまい

うちの息子6ヶ月になりますがいまだに二時間以上起きていられませんよ💦私もこれでいいのかな?と、思い起こしておこうとした時があったのですがすぐっずぐずになってしまうし、逆に夜の寝付きも悪くなりかわいそうなことをしてしまったなぁと思い、本人のリズムに合わせることにしました(>_<)

昼寝もだっこしてれば30分から1時間寝ますが、おろすと10分くらいで目を覚ましてしまいます💦

でも昨日から支援センターに行くようにしたのですが、一瞬眠そうになりましたが3時間起きつづけて比較的ごきげんにすごしていました!
やっぱり家にいるとひまで眠くなるのかなー笑と思いました😅

  • まこ

    まこ

    まったく同じです‼抱っこでも30分くらいで一度起きて立って揺れろと泣きます(;´д`)
    そういえば友人が遊びにきたり誰かと関わってるときは比較的長く起きてます‼
    やっぱり二人だと飽きて眠くなるんでしょうね~私もはやく子供が遊べるような所に出掛けるようになりたいです‼

    • 6月3日
  • たろまい

    たろまい

    わかります!!うちも抱っこしてても大体途中で起きて泣き出しますよー💧立って揺れないとダメですよね💦
    最近バランスボールでぼよんぼよんしても寝ることが判明したのでもっぱらそれでやってます!だいぶ楽です!
    支援センターはまだ息子も遊べる感じではないですが、ぐずる時間が少ないので通おうと思っています。
    うちも友人の家に遊びにいったときは5時間起きつづけてました!
    早く色々でかけられるようになるといいですね(*^^*)

    • 6月3日
めめたろ

寝てくれるのありがたい事だと思います‼️睡眠時間はそれぞれですよね💦うちは昼寝2時間半の1回きりで、夜も最初は寝るけど夜中に起きて3時間ぐらいご機嫌でいます笑
逆に寝てほしいです!

  • まこ

    まこ

    すごく体力のあるお子さんですね♪ぐっすり寝てくれたらいいんですけどウトウトしてはぐずぐずで寝るなら寝て‼って感じです(><)夜中ツラいけどお互いがんばりましょうね‼

    • 6月3日