※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

幼稚園のクラス替えで不安。クラスの子供たちが落ち着きないと言われ、心配。クラス編成の基準や先輩ママの意見知りたい。

幼稚園のクラス替えありました。
年中です。
始業式で気持ちを新たに楽しみに息子と登園しました✨

が、、、
クラス一緒のママ友に、うちの子落ち着きない上にこのクラス落ち着きない子多いからますます不安〜と言われました😣😣😣とても悲しかったです。。
そう言われると確かに活発な子が多い感じがしましたし、うちの子は落ち着きない方なのでかなりダメージ受けました。。

幼稚園の教員してる方見てたら、クラス替えはどんな風に決めてるのですか?そんなに偏るクラス編成にならないかと思ってますがどうなんでしょうか🥺

幼稚園の通う先輩ママさん、どんな感じですかー?
もちろん幼稚園によって違いがあるかと思いますが🥺

コメント

yuki

口に出して言うとかかなり自己中な方ですね😅
正直そう言う親御さんの子の方が親がいない場面ではちゃめちゃなタイプの子とかあるんてすよね😔

息子の園は各クラスから4~5名すつ集められている感じて仲良い子達は離されている感じでしま😊
落ち着きないとか始業式初日なら普通だと思いますよ!

• ®️

®️

はい、びっくりしました。
    そのママさんは自分の子がはちゃめちゃだと分かっていて、そいうことを言っています💦

あっうちの園も年少で仲良しさん達は離れているように感じました❗️

• 4月10日
みかっち

幼稚園教諭をしています。
うちは言葉は悪いですがランク付けをして均等に入れていきます。そこから担任が新人だったら少し手のかかる子をベテランクラスへ、あとは担任との相性、名前のかぶり、誕生月の差、バス歩きの人数などですかね。
ベテランのクラスには少し手のかかる子が集まってしまうときもあります!
素人にそんなこと言われたくないですね…。

• ®️

®️

まさしく、ベテラン先生が担任です。。。もう一つのクラスより手のかかる子が多い感じします。。 
    まさしく息子は手のかかるクラスになったんだと信じたくはないですが、、幼稚園教諭の方がおっしゃるならそうなんだと現実を受け入れるしかないですね💦

• 4月10日
あーか

幼稚園教諭でした💡
均等に分けつつも、やはりベテラン先生のクラスにはそういう子が集まりやすいです。
もちろんそれだけでは無いですが、ベテラン先生が見た方が良い子、新人先生でも大丈夫な子も判断材料の1つでした。
そればかりを集めてしまうとクラスで差が大きくなってしまうので、そういう子もいつつ、しっかりさんなどもバランスよく入れこみます!
あとは親チェックもあるし、運動能力、身長とか、極端にクラスで差が出ないようにはしてます!

• ®️

®️

もう現実を受け入れるしかないですね。。担任はベテラン先生です。。

そのママ友もうちの子落ち着きないから絶対ベテラン先生がつくと思ってたーとか言っていてまさしくベテラン先生になりました。。

• 4月10日
  • あーか

あーか

うちも去年ベテランの先生クラスで、うわー(ノД`)とちょっとショックでしたが、終わってみたらベテラン先生のクラスでよかったー♡♡って感じでした!!
    ショックに思うことないですよ(❁´ω`❁)
    ベテラン先生にしっかり指導してもらえる良い機会だし、うちは今年新任の先生のクラスになったのですが、今のコロナパニックの状況の中での新任なので、そっちの方が一気に不安になってます笑

• 4月10日