※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

コロナの影響で旦那の給料が減り、保育園を自粛したため働けず、子供を預けることについて相談中。経済的に困難で、子供を預けて働くことに対して否定的な意見もあり、どうすればいいかわからない。

初めて投稿します。
今コロナの影響で旦那の給料が激減してしまい(タクシーで働いてます)金銭的に厳しくなってしまってます
私もパートをしてます。以前までは下の子を保育園に預けてフルタイムで働いていましたが愛知県でコロナがはやりだし怖くなって保育園での登園も自粛しました
働ける時間がほぼなくなり、少しでも働こうと思い、上の子に下の子を任して3時間ほど働いたりしてました。週に2.3回。
それでも旦那さんの給料は3月は8万減り4月は多分もっと減ります。
今日役所で相談できると思い金銭的な事を相談してみましたら小学6年生に預けるのはおかしいなど否定的な事を言われました。
愛知県は今日緊急事態宣言で保育園も5月6日まで無いです。
私は上の子に2.3時間見てもらって働くのはおかしいのでしょうか、働かなきゃ生活もできないし、もうどうしたらいいかわかりません。全てやっていたことが間違っているのかな

コメント

ママリ

上のお子さんに下のお子さんを託すのはやめて、保育園に預けたらだめですか?
登園は自粛であり禁止ではないんですよね?

• たま

たま

保育園は5月6日まで登園出来ないです

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

全員登園禁止なんですか?💦
    それだと辛いですね。
    登園禁止で仕事を休まないといけない場合は、職場の方で国からの補償があるかと思いますが。

• 4月10日
  • たま

たま

はい!全員なんです😢役所の方で今日聞きに行ったんですが、役所の方でもまだ分からないらしく貸付けの話しかされませんでした

• 4月10日
ママ

子供の性格とかにもよるけど小学6年生なら2.3時間くらい見れそうですけど
何かあった時は怖いかなと思います😣

でも生活の為なら上の子に頑張って貰うか、貯金があるなら切り崩しながらの生活するしかないと思います💦💦

• たま

たま

ちょうど仕事終わった時間ぐらいに娘が起き出すので気にしないで働いていました😢
    コロナが流行る前に車も買ってしまい貯金もほとんどないです、、どうしたらいいか

• 4月10日
  • ママ

ママ

早朝働いているってことですか⁇
    そうゆうことなんですね😭

私もその状況なら2.3時間見てもらって働くかなと思いました💦
    給付金?補償金の話とかはしてもらえなかった感じでしょうか⁇

• 4月10日
みき

昔はやってましたけどね💦私も弟がいて両親が仕事だと見ていたりしてました💦
1番下は4つしか離れていませんが。
今のご時世怖いってことですよね💦

いちご

保育園が閉まると困りますね。心配ながらも上の子に任せてお仕事してるんですよね。
明確な年齢などは、把握してないので申し訳ないのですが、小学生の子に1歳児と共にお留守番させるのが、もしかしたら法律的にアウトかもしれないです。本当に不確かな記憶なのですが。それを踏まえて市役所は心配して言ったのかもしれないですね。
ネットで見た情報なので参考にならないかもしれないですが、保育園が閉まって仕事に行けない場合の保証がありました。写真を添付しておきますね。

ぷーやん

今までも上のお子さんが下の子を見てくれてても問題なかったですか?
月齢は違いますが、うちの子のお友達が6年生で下の子が年長さんですが両親共に働いていてフルタイムですが毎日ではないけどコロナだから面倒見てるんだぁ~ってお話を聞いて素敵な姉妹✨と思ってましたよ☺
なので2、3時間であれば問題ないと思いますが、それが毎日だと上のお子さんもストレスになっちゃうかな?って思ったのですが、でも間違ってないと思いますよ。
ただ何かあったときの対策も考えると良いのかな?と…。
連絡が出来るようにするとか、鍵の施錠で絶対に開けない、インターフォン鳴っても出ないとか、空き巣対策で電気を明るくしておくと良いそうです☺
生活がかかってるご家庭たくさんあると思います。
こうも長くなると自分も責めちゃうこともあると思います。