※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が急に甘えん坊になり、おっぱいに頻繁に求めるようになりました。家事や他のことができず、精神的に不安定になっています。一時的なものか、私の対応が問題か悩んでいます。

ここ数日、急に娘の甘えが強くなり、1人遊びもテレビも集中しなくなりました。
家にいると15分おきにおっぱい、寝る時もずっと乳首触ってます。
1歳すぎに夜間断乳し、昼間、保育園にいる間はおっぱい がなくても平気なようなので、夕方や朝の授乳はスキンシップと考えて自然卒乳目指していました。
自宅保育で外出自粛となり、ずっと家にいる状態ですので仕方ないとも思うのですがあまりの頻回授乳に参っています。
おっぱい以外もずっと向き合ってないとだめで、家事やトイレ、何か取りに行くのに立ち上がるとギャン泣きしてしがみ付いています。後追いの時以上です。
最小限の家事は抱っこしたまま、その他全てを諦めてずっと遊びに付き合っています。テレビも大好きだったのに見てくれなくなりました。

コロナのことで私自身が精神的に不安定になっているせいかもしれませんが…。

一時的なものでしょうか…それとも私の付き合い方が悪いのでしょうか。

コメント

ひろちゃん

少しも外に出てないですか?
うちの息子は今までまったく夜泣きなんてしなかったのに
4日引きこもったら夜泣きして抱っこで寝るといいまずいと思い毎日庭で遊ぶようにしたらすぐご機嫌に戻りました😊

日光を浴びるの大切だと思います😊
お庭かお散歩かベランダとか出てますか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    家の周りを少しお散歩したりはしていますが、これまでに比べたらかなり外遊びは少ないです。ストレスが溜まってるんでしょうか…💦

• 4月10日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

不安なのかもしれませんね😭
    たくさん抱きしめてあげて大好きだよーってたくさん伝えてみてはどうでしょうか?🤔

うちは息子に嫌がられるくらいしつこく可愛い可愛い!とやると暫く1人遊びします😂

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね、不安感が伝わってるのかもしれません。お外だとぐずらないので。。
    たくさんぎゅーってしてあげたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月11日
ピーチ

わかります。うちの娘も全く同じです。卒乳はしましたが、保育園行き出してから休みの日はグズりがひどくて朝から甘えてずっと抱っこって言って泣きます。保育園も、嫌みたいで毎日泣いてたので不安なんですかね😢
お外遊びはいつも、1人で遊んでくれてたのに今日は外でも抱っこってきました。
家にいてもストレスたまるし、うちの子もググで嫌になりますよね。

コロナの緊急事態宣言出たのでまた来月から、慣らし保育振り出しに戻りました😭

• ママリ

ママリ

そうなんですか!うちの子は保育園がとっても楽しいらしく、お家にいると不安定になってて。
    1人遊びしてくれないと何もできないですよね…。
    早くいつもの生活に戻れるといいのですが…。
    お互い頑張りましょう。

ありがとうごさいます!

• 4月11日
ちよ

うちも同じです。
娘の甘え、強くなりました😂

コロナで慣らし保育も中断になってしまうし…公園もすいてる時間に遊びに行ったり、お散歩も出たりしますが何時間も行けないし😓

圧倒的に家で過ごす時間が増えて、甘えて抱きついてくる頻度が増えて、おっぱいすごく欲しがります…ダメ~、おっぱい出ないよ~って言っても、泣いたり服引っ張ったりしてくるので、負けてあげちゃいます😓

今まではDVDみてる内に家事してたのに、追いかけてきて泣かれる回数増えて、家事もまともに出来ません💧

主人がテレワーク中なので、仕事部屋から出てきたら、見ててもらってごはん作ってる感じです…

今までは支援センター行くとママから離れて先生とかお友達のとこ行ってたのに😓今は公園で子どもがいてもみんな距離とるし一緒に遊べないし…

• ママリ

ママリ

家にいると退屈なんでしょうかね…気が散りにくいというか…。。
    私も家事できなくてイライラしちゃいます。
    支援センターや保育園では他の子のところ走って行っちゃってましたが、べったりになってしまいました…。
    今は仕方ないですかね…。

ありがとうございます!頑張りましょう!

• 4月13日