※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン☆マン
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、食べるのが苦痛。他の子どもはどうか知りたい。

もう10ヶ月になる息子ですが、いまだに離乳食の食べ方にムラがあります。
好きなバナナやヨーグルトは食べますが、よく食べてたカボチャすら最近嫌がるようになりました。食べたくないものは、口を開けないし、口に入れてもブーッと吹き出したり、ペッと出したり・・・
離乳食の時間は苦痛の時間。色々工夫して、食べてくれなくて、イライラして、涙がポロポロ出てしまいます。もう心が折れそうです。
皆さんのお子さんはよく食べますか?もし苦戦された先輩ママさん、いらっしゃったら、どうされました?
こんな感じなので、もちろん、手掴みも全くしません。食べ物よりも、器に興味があり、ひっくり返すばっかり(泣)大丈夫なのでしょうか。

コメント

じゃありぃ

そういう時期もありますよ‼
本当に涙出てきますよね😿
うちは2歳になっても食べが悪いし、好き嫌いを表現してくるようになるので辛いです💦
しかもまだ手づかみで、スプーンやフォークはおもちゃです💧💧💧
毎食こんなんですが、あまりにイライラしている自分がバカらしく思えてきて諦めました🎵
開き直りってやつです(笑)
いつか食べるだろう、いつかスプーンやフォーク使うだろうって思って、食べずにつき返されても「はいはーい。」って受け取ってます‼
いいアドバイスではありませんが、あまり★☆ゆうちゃん☆★さんがストレスにならないように気楽に向き合ってあげてくださいね💕

• トン☆マン

トン☆マン

すぐにコメントありがとうございます!
    いいアドバイスじゃないだなんて、とんでもない!じゃありぃさんの一言で、気持ちが楽になりました。
    本当にイライラしてる自分がバカらしいです。開き直りかぁ。
    私もいつか食べるだろぉって思うことにしよぉ。毎回毎回涙流すのも、辛いし。
    ありがとうございます。本当に楽になりましたぁ。

• 6月3日
あころ

食べてくれないの辛いですね。
うちの子は1歳になりましたが、ほぼ食べません!母乳で生きてます!

嫌なものは絶対食べないし、好きなものも数品しかないです。

好きなものがあるなら今は食べてくれるのだけでも食べさせばいいですよ!そのうちまた興味がわいて、以前食べてたものも食べるようになります!

うちの子は無理にやってもなくので、私は本人がその気になるまで無理にやるのを諦めました!

適度に手を抜いて頑張りすぎないでくださいね!

• トン☆マン

トン☆マン

すぐにコメントありがとうございます。
    あころさんのお子さんも、食べないんですねぇ。
    母乳があれば大丈夫かぁ・・・
    そぉですね。私もそぉ思うことにします。
    本当に頑張りすぎて、しんどいです。
    アドバイスありがとうございます!
    気持ちが楽になりました。

• 6月3日
  • あころ

あころ

私も悩みまくってよく泣いてました!だからお気持ち痛いほどわかります。

とりあえずは母乳飲んでたらほんと大丈夫です!笑

うちの子が証明してます!

時にはBFにたよったり、少しママたちが食べてるのをあげてみたり、、、それくらいのほうが楽にご飯ができるかもです!

いらないってされたら、はーいじゃあ終わりね〜ぐらいの気持ちでいいと思います!

• 6月3日
  • トン☆マン

トン☆マン

そぉなんですねぇ。
    あころさんも、よく泣いてたんですねぇ。
    本当にしんどいです。

明日から嫌がったら、もぉ止めようかなぁ。
    嫌がるのを頑張らせるから、ますます嫌がるんですよねぇ(泣)
    おっぱいあげればいいですね。ってくらい、少し頑張るの、やめてみます。
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • あころ

あころ

わかりますわかります。
    泣きたいときはなけばいいです!いーっぱい泣けばいいんです!

最初にすこしとっておいて嫌がったらやめて、とりあえずおいておいて、おっぱいあげて、機嫌がなおったらまたすこしあげてみたり\(^o^)/

私は朝いちに小さいおにぎりたくさん作って、機嫌がいいときにちょいちょいあげてます!

そんなやり方もありますよ(・ิω・ิ)

それでいんです!すこし休憩しましょう!楽に楽にいきましょう!

一人じゃないですよ\(^o^)/

• 6月3日
  • トン☆マン

トン☆マン

何度もありがとぉございますぅ。
    泣きたいときは泣けばいいって言葉に、また、涙してしまいましたぁ。

私、食べなかったら、もぉ終わりって感じだったので、時間を置いてあげてみるとかも、やってみます。
    あころさんをはじめ、本当に、おんなじよぉに頑張ってるママさんがいっぱいいて、私一人じゃないんだって、心つよくなりましたぁ。
    ここに相談してみて、よかったぁ。
    明日から、頑張ります!いや、もぉ頑張りません(笑)
    なるよぉになるさ!って気楽に行こうと思います。
    本当にありがとぉございました!

• 6月3日
  • あころ

あころ

グットアンサーありがとうございます!

涙はできりましたか?笑
    私も初めは食べないなら終わりでしたが、機嫌いいときなら1口、2口食べるのでやってみてください\(^o^)/

育児書や、きちきちしたスケジュールにとらわれすぎずにこうしなきゃいけないとかないので、ゆうちゃんさんのやりやすいやり方で楽しんでぼちぼちやりましょう!

またなにかあったり、弱音を吐きたくなったらここにきてゆってください\(^o^)/

少しでも気持ち楽になれてよかったです!

• 6月3日
  • あころ

あころ

あ、バナナとヨーグルト食べてくれるならまい、毎日だして食べてもらえばいいんです\(^o^)/

うちの子なんて唯一食べるの海苔ですよ!海苔!笑

食べるだけましですよ!笑

• 6月3日
  • トン☆マン

トン☆マン

バナナとヨーグルト、毎日出してますぅ(笑)
    バナナの消費量半端ないですよ(笑)

あころさんとこは、海苔が好きなんですね。しぶい!(笑)

育児書とか、保健師さんの話とか、そんなんに惑わされすぎてる気がします、私。
    こぉしなきゃ、あぁしなきゃ!って思っちゃってるから、不安になったりイライラしたりするのかも。
    私のやり方で、ゆっくりゆっくりやっていきます!
    本当にたくさん、アドバイスありがとう!

• 6月3日
  • あころ

あころ

それでいんです!バナナ…たくさん買いましょう!体に良いですし!笑

私も惑わされまくりました!
    みんな初めはそうですよ!でもゆっくりそれぞれのペースがありますからね!

明日からまたお互いぼちぼちやりましょうね!

おやすみなさい!

• 6月3日
ステーキ🐻

もうすぐ10ヵ月の息子も最近食べムラが激しいです_| ̄|○ 

食べさせても、手に出してぐちゅぐちゅ…ペッペッ ( 'з' )って感じで😦💧

あ‐もうイヤ😵💦💦ってイライラ。

最近はお箸で食べさせてほしいみたいで、お箸でご飯あげてます(´-ω-`)

それでもまだまだ母乳ばかりです。

アドバイスじゃなくてすみません(´:ω:`)💔
同じ苦労されてたのでコメントしちゃいました

お互い育児頑張りましょう( ; ; )

• トン☆マン

トン☆マン

コメントありがとうございます。
    あ-やんさんも、同じなんですねぇ(泣)
    おんなじよぉに苦労されてる方がいると思うと、私も頑張ろうってなります。
    毎日毎日、本当にイライラ。
    私ってこんなに性格悪かったかなぁって思うくらい、キリキリしてます。
    アドバイスじゃないだなんて、とんでもない!
    あ-やんさんのコメントのおかげで、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね。

• 6月3日
すーたん

こんばんは。
うちの9か月の息子ですが、食べものに口をつけることすら嫌がります。ごはんを食べさせられる、とわかるだけで泣きます。
イライラすると伝わって余計嫌がるとか、おいしそうに大人が食べているところを見せて楽しい食事を教えてとか言われますが、辛いのですから無理ですよね。
ただ、栄養失調になることはないので、いつか食べると信じて、無理してあげなくていいそうです。
この間ピクニックに行ったら、かぼちゃロールサンドを少し食べました!
時間を決めず、機嫌よく遊んでいるときにふとごはん粒を潰してあげたら食べました。

一生懸命だとなおさら辛くなりますよね。

大人のごはんのほうが好きな子もいるそうで、離乳食食べなかったのに突然固い物を食べる子もいるそうです。
自分の食べているごはんとかみそ汁の上澄みとかあげて、離乳食を作らない日も良いそうです。
私も辛くて、いろんなところでアドバイスもらってますが、無理なことはしないようにしています。
辛い気持ちがとてもよくわかるのでついコメントしました。

• トン☆マン

トン☆マン

すーたんさんのお子さんもなんですねぇ。
    そぉです・・・うちも、イスに座らされると、ご飯の時間だからって、座るの拒否。
    歩行器に乗せても、のけぞって嫌がります。
    イライラするけど、イライラ爆発するのを我慢すればするほど、涙がポロポロポロポロ出てしまって、もぉたまりません。

でも、みなさん言うてるよぉに、無理に頑張らずに、食べてくれるのを待ってくれればいいですね。
    そぉ思えば、明日からの離乳食の時間、楽になりそうです。

本当にコメントありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。

• 6月3日

息子もまさにそうです!!
なのでブーと出したときは切り上げます(/_;)
病み上がりだから余計かもしれませんが食べて5口ですね、、
手掴みも全くしません。ですがそれでいいと思ってます。
場所や椅子を変えると食べてくれたりします😊

• トン☆マン

トン☆マン

私もブーッて出したら、止めようかなぁ。
    無理に食べさせるのがダメですね。
    一時期、椅子じゃなくて、床にそのまま座らせて食べさせたりしてたけど、あちこち移動して大変で、結局、イスに座らせてます。
    そして、イスに座るのを嫌がって・・・の悪循環です(泣)

• 6月3日
ドリムン♪

うちの子も離乳食に興味がなく、椅子に座らされた時点で機嫌が悪くなり、口でブーブーして、手で跳ね除け、その手で色んなところに擦り付け、、、私も離乳食まみれになり、本当に悲惨です(T ^ T)
稀にスムーズに食べ始めたと思ったら、💩して、泣く泣く中断して(椅子に座らせた状態だと💩漏れをおこすので💦)オムツ替えするハメになったり、、本当に毎日泣きたくなります(/ _ ; )
イライラする自分にも自己嫌悪。。。このイライラをどこにぶつけたらいいのか。。精神的にかなり鍛えられます(^◇^;)

でも同じような方がたくさん居て、とにかく焦ることないんだなぁ〜と改めて思いました(*^_^*)
今は想像できませんが、、いつか、必ず食べてくれますよね(´・_・`)
きっと皆さん苦労されているんだと思います!
気持ちをラクにして頑張りましょう(^.^)

回答にならず、申し訳ありません。
同じ状態の方居らして、とても共感してしまいました。・°°・(>_<)・°°・。

• トン☆マン

トン☆マン

コメントありがとうございます!
    回答じゃないだなんて、とんでもない!
    同じよぉに共感してもらえるだけで、すっごく気持ちが楽になりました。

うちも全く同じです。
    まず、イスにちゃんと座らない。座らせると、嫌いな食べ物はのけぞって食べようとしないし、顔はふる、手はふるであちこち悲惨になり、そんなことにもイライラし・・・
    そして、イライラ爆発して、
    こんな自分が嫌になり・・・
    本当にしんどいですね。

でも、みなさんのアドバイスの通り、焦らず、マイペースにやっていくのが1番ですね。
    お腹がすいたら食べるだろぉって・・・
    それくらいの気持ちで気楽にいきます。
    お互い頑張りましょうね。

• 6月3日