※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまままり🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、急に直母を嫌がる子供について相談しています。卒乳になるのか、悲しい気持ちと経験談を求めています。

急に直母を嫌がるようになってしまいました…

あまり母乳の出が良くなく、搾乳すると頑張って50mlほどです。
ミルク寄りの混合でここまでやってきたのですが、ここ1週間で急に直母を嫌がるようになってしまいました。
搾乳した母乳は飲むので味が嫌なわけではなさそうです。

寝起き直後だとくわえてくれることもあったのですが、昨日くらいからは知恵もついてきたのか寝起きでも嫌がります。
ただ、夜中のぐずり時は今でも添え乳を拒まず、そのまま寝落ちすることも度々です。日中だけ基本拒否のスタイルです。

やはり出が悪くて嫌なのでしょうか…
このまま卒乳になるのか?というのと、子供に拒まれている気がして悲しいです…

同じような経験がある方、
そうでない方もご意見や体験談聞かせてくださると嬉しいです(>_<)

コメント

なっ🔰

私も産後直後から母乳の出が悪くて搾乳しても1時間で20mlが限界、子供に直に飲ませても嫌がるし何度も乳首が切れてしまってました。
だから割りと早めに完ミにしちゃいました!
母乳が出ない出ないと悩んだり、飲ませなきゃと思うストレス、あとは子供が嫌がることも、無理強いすることじゃないかっ、って割りきました😊

• くまままり🔰

くまままり🔰

確かにミルクだと、出に悩むこともないし、飲んだ量やタイミングが管理でき、お互いに良いんですよね😔
    子供最優先で判断していきたいと思います!

• 4月11日
はるまま(ちー)

私もミルク寄りの混合でしたけど
哺乳瓶は大人しく飲むのに
母乳は毎回咥えた直後から泣いてしまってたので
生後4ヵ月頃から完ミにしました😅
卒乳してしまう寂しさより出てないおっぱいを飲ませる方が可哀想に思ったので😅
まぁ、コーヒーやコーラ、お酒も気にせず飲めるし最近歯が一気に2本生えてきたので痛そうだし完ミにして良かったかなと思ってます☺️

• くまままり🔰

くまままり🔰

そうですよね、何を飲んでも大きく育ってくれることが一番なのはわかってるんです…!
    母乳は自分の食生活も影響するので、なかなか気を遣いますもんね🤔
    お酒、もう1年近く飲んでないなぁ😅

• 4月11日
こまま

私は母乳の出は悪くないですが、乳首の形が吸いにくいみたいで…。
今まではシールド使ってみたり
朝一だと直で吸ってくれてたんですがここ数週間で何しても直接吸うの嫌がるようになったのでほぼ完ミです💦それでも1日1回くらいは張ってくるので搾乳して哺乳瓶であげてます!なんか最初は寂しかったけど、今となっては親も子もストレスフリーになりました😂

• くまままり🔰

くまままり🔰

私も乳首が小さめなので、吸いにくいのもあるかもしれません🤔
    確かにミルクにしてしまったほうが量や時間の管理がしやすくてストレスから解放されそうです😂

• 4月11日
ゆま

私も搾乳で頑張って50ぐらい、混合です。1ヶ月ほど前から遊び飲みが始まり、咥えてもキョロキョロ。
最近では少しでも出が悪くなるとペッとされます。お腹空いてないのかな、と思いきやその後ミルクをあげるとごくごく飲みます。
完ミにした方がお互い楽なのかな、と考えますがまだ決心はついていません…

• くまままり🔰

くまままり🔰

月齢も量も同じくらいですね!
    他に興味が出だす頃ですもんね、我が子もなかなか授乳に集中してくれません😂
    ミルクをゴクゴク飲む姿、可愛いですが少し虚しさがありますよね…
    私もまだ完ミにする決心がつきません(>_<)
    搾乳したりタイミングを見たりしながらお互い無理せず頑張りましょうね🙌

• 4月11日

今の私と状況が同じでびっくりしました💦
まだ今は私のところは夜の添い乳や朝の寝起きすぐは飲んでくれますが、昼間は嫌がります😭
ミルクが多くなっています‥

いっそ完ミにした方が楽なんじゃ‥と思いますが、授乳して眠ってくれる姿を見ていると可愛いので、なかなかやめれなくて‥>_<
悩みますよね💦
アドバイスなってなくてすみません💦

• くまままり🔰

くまままり🔰

そうなんです、おっぱいを必死に飲む姿や、寝落ちする姿が愛おしく、なかなか完ミへの決心がつきません💦
    昼間の寝起きすぐは拒まれるようになってしまいましたが、覚醒してご機嫌な時はくわえてくれる時もありますので試してみてください!
    搾乳よりも吸ってくれた方が明らかに母乳も出がいいので、全くでなくならないように定期的に吸ってほしいですよねヽ(;▽;)ノ

• 4月11日

はじめまして😊
母乳をあげたいけど、
飲んでくれないことに悩まれているのですね。

あげたいのに、
飲んでほしいのに、
飲んでくれないと、
すっごく悲しくなりますよね。
分かります。

「おっぱいまだあげたい!」というお気持ちは尊重したいと思いますので、
飲んでくれる時だけでもあげて下さいね🌸

刺激が無くなると、
一気に分泌されなくなってしまいますので、
3時間おきに1回5分でも
両方の直母または両方の搾乳をされると分泌維持出来るかと思います✨

拒む理由、何でしょうね…

考えてみたのですが、

①体勢の問題
・添い乳の体勢が好き
・横抱き苦手?
・縦抱きとかどうですか?

②乳首の問題
・ほ乳瓶の乳首の方がミルクが沢山出るようになっています。
搾乳したものも、ほ乳瓶だとよく飲むんですよね?
ほ乳瓶の乳首の楽さに気づいてしまったとか?

・ママの乳首は柔らかいですか?
乳頭マッサージで乳首周りをほぐしてからあげてみたら、どうですかね~😊

③味の問題
・母乳は早朝が一番濃い味になってます。
・18時~22時頃は薄い味です。
・赤ちゃんは濃い味を求めてるのかな?

色々チャレンジしはって、
ダメやったら、
お近くの助産院に相談されてみてください🌸

分泌量あげたりもできますからね✨😄

• くまままり🔰

くまままり🔰

縦抱きも試すのですが、ダメな時はどうやって抱いてもダメで💦
    吸わせる前はマッサージして、柔らかく、すぐによく出るようにしてみたいと思います!
    続くようなら母乳が全く出なくなる前に助産院を探してみたいと思います、ありがとうございます!

• 4月11日

退会ユーザー

そうなのですね。
    色々試して頑張られていますね✨😊

昼間も添い乳であげてみたら
    飲んでくれないですか?
    (もうすでに試してたらごめんなさい💦)

• 4月11日
  • くまままり🔰

くまままり🔰

昼間は寝起きのスピード勝負なので添い乳であげています!確かにその方が飲んでくれる確率が高いです。

助産院、興味があるのですが、3ヶ月からでも母乳の分泌量は増やせますか?

• 4月11日
にゃぴ

全く同じ状況です😫💦
私も母乳量かなり少なく、桶谷式に通って母乳量増やしてるところで、やっと前より少し吸い付きが良くなったなぁーと思ってた矢先で心折れそうになってます😭
私の場合は拒否される時は、最初縦抱きであげてその後横抱きに変えると飲んでくれることが多いです!
あとは抱っこしてあやしてみて一回気持ちをリセットさせてから、もう一度あげると咥えてくれたりします。
まぁそれでも片方10分も咥えてくれなかったり、酷い時は日中は一回も吸ってくれないとかあるんですが💦
私は最近夜も朝方になるにつれ吸ってくれなかったりします😭
本当悲しいですよね😢😢😢

桶谷式では、咥えてくれなくても母乳量減らさないために大変だけど搾乳はしてねと言われました!

もしかしたら哺乳ストライキなのかなーと。
それでめちゃくちゃ調べまくってたんですが、1週間で落ち着いた人もいれば1ヶ月かかった人もいるみたいで耐えながら、色々試してみるしかなさそうでした😭
辛いですよね頑張りましょう😭💕

• くまままり🔰

くまままり🔰

それは切ないですね😭
    片方10分ならすごいです、日中は2.3分咥えてくれればいい方なので…
    母乳量減らしたくないので吸ってくれない時は搾乳してますが、その時間もなかなか虚しいです😂
    何を飲んでも大きく育ってくれればそれが一番なので、母乳にこだわるのは親のエゴだとわかっているのですが…吸い付く姿が愛おしくてなかなかやめる決心がつきません😭

お互いあまり落ち込み過ぎず、また元どおり吸ってくれることを信じて頑張りましょう🙌

• 4月11日

そうなのですね!

まだ増やせますよ😊
信頼できる助産院見つけてみて下さいね🌸

• くまままり🔰

くまままり🔰

ありがとうございます、探してみます!

• 4月11日