※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

自粛中、一歳の子と二人きりで大変。旦那は隔離中で支えがない。限界で逃げ場がない状況。どうしたらいいか悩んでいます。

皆さん、自粛の中、どう過ごされていますか
聞いてほしいです
一歳の子と、二人きりになって1週間以上が経ちました。旦那が、コロナ疑惑になり、実家に隔離されてて、なので、一歳とずっと二人です。
頑張ってきたけど、今までたまに実家の母が助けに来てくれていましたがそれもできない、そして命綱だった一時保育も休園となりました。
友達にも会えない、1週間以上、大人と喋ってません。携帯を触ると、息子が最近怒ることもあり、テレビ電話などもできません。
私が頑張らないと、と、やってきましたが、1週間経って、限界です。
一切喋れない息子。私はご飯しっかり食べる時間などもないので、ほとんど食べてないです。
でもこの状況で逃げ場がない、誰も頼れない
どうしたらいいですか?
みなさま、どう過ごしてますか?

スーパーと近所の公園に行く毎日です。今日、元々話の出来ない旦那との電話で、つらいと言ったら、仕方ないで片されて、喧嘩になり、電話を切ってそのまま大泣きしてしまいました。
これを機に、旦那のことも無理になりそうです

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

おなじくずーーっと息子と2人っきりで、知り合いも誰もいない土地なので辛いです😰毎日家の前で子供を歩かせるのと、週に一回スーパーに行くぐらいで引きこもってます😰
辛いですよね😫😫うちは、自分がどうしても自分の時間欲しい時は、テレビにYouTube繋いで流して子供が見てる間にボーーっと一人の時間作ったり、お昼ご飯は邪魔されるので立ちながら急いでかきこんでます。食べた気もしないし、急いで食べてるからか味も感じず😰😰

辛いですよね😖

しゅがー

辛いですね。
コロナではないですが、年末年始に旦那がインフルになり実家へ帰ってもらいました。
うちは旦那不在が5日間ほどでしたが、意外とマイペースに過ごせました!(旦那いるほうが大変なこともあるので😂笑)ただ、私が息子とお風呂に全然入ってなかったので毎日ギャン泣きでそれだけ辛かったです😅
携帯触ると怒るの分かります😣うちの子は抱っこするとおとなしくなるので、抱っこしながらスピーカーにして実母と電話すること多いです。
使えるもの(Eテレとかメリーとか)最大限に使って息抜きしてください🥺
旦那様もコロナに感染していないことを願っています。

はじめてのママリ🔰

2歳の娘がいます。
ほんとストレス溜まりますよね…
わかります。
子供に強く当たってしまうこともありました。いつも、強い口調で叱った後後悔してました。
いまはもう気持ちを切り替え、子供と同じ目線で遊ぶようになりました。
今の過ごし方は、昼間にお風呂に入り、これでもかってぐらい暴れてます…自分が笑笑 布団をぐっちゃぐちゃにして布団プールしたり。
もちろんテレビは子供が大好きなテレビをエンドレスでかけてます。

一歳のころはひたすら子供に話しかけて、会話が成立しなかったとしても、悩みとかテレビのニュース、言葉は返ってこないけど友達に話しかけるようにひたすら話してました。
いまでは、子供にママしんどいなぁ…ってすると、大丈夫だよ、おかあさんがいるからって逆に言ってくれます笑笑
子供からしたらおままごとなんでしょうけど、小さいなりにもちゃんと返してくれるのでいまでは小さな友達のような感覚です。

旦那はおしゃべりなタイプではなかったので、会話ができないっていう時期は一番しんどかったなーと今思えば実感してます。
あとは個人的にはママリを使ってみなさんに質問や悩みを書き込んでいました!

• あめ

あめ

返事ありがとうございます。
    うちもテレビエンドレスです😭
    私もひたすら独り言?みたいの言ってます、、
    でも本当イライラしちゃって、さっきは、「ママひとりでやってるの!これ!だから待ってて!ママひとりでやってて大変なんだよ!」って怒鳴ってしまいました。
    息子は言葉もわからないのに意味不明です。もういやになります。
    明日が来るのがいやだ

その頃、子供の食事どうしてたか覚えてますか?泣かれてイライラするのでいちいち作る時間もなかなかないです

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります笑笑
    そうなんですよね。
    イライラしちゃって怒っちゃって子供も機嫌悪くなってギャン泣きして負の連鎖半端ないんですよね。

そのときは晩ご飯はお昼寝の時間とか、自分がストレスたまらない時にしました。朝子供が寝てる時間とか。お昼寝させてる時間とか。
    ほんとなら自分も昼寝してる時ぐらいゆっくりしたいけど、後でイライラしたくないから我慢してました。

それでも間に合わないときは食事の支度は最悪抱っこ紐をおんぶしてって感じでしたねー。
    でもいま思えば、あの時あんなにイライラしてたのにもうないなぁと少し寂しい気もします。

あとはおかあさんといっしょとかいないばぁの時間に速攻で作るとか…
    確実に言えるのは今までの時間で作ることが難しかったです笑笑

• 4月13日
ちびまるこ

私も知らぬ土地での育児でした😭
主人は医療職で毎日深夜まで帰らず週休0、殆ど息子と私の2人暮らしでした、、
辛いですよね、私は早く話し相手が欲しかったので息子にめちゃくちゃ話しかけてました笑
とにかく一日中言葉のシャワー🚿
そしたら2歳ちょうどにはベラベラ喋ってましたよ笑
3歳の時には教師の友人に小学生くらい喋ると言われ、今は周りから本当に5歳?ってよく言われます笑笑
興味本位で4歳の時IQテスト受けたら150でした😲読み聞かせパワーなのかすっかり本の虫で今では暇さえあれば図鑑や絵本を読みあさってます😂
言葉のシャワー、是非試してみて下さい❣️😊

• あめ

あめ

私もずっと独り言?言ってるかんじで周りから見たらキモいと思います。
    でもいまだに、ママも言わないんですよねうちの息子。そのうち話すからいいやとは思ってますが…

その頃食事はどうされてましたか?
    泣かれると本当イライラしてしまうので、料理もろくにできません。私が要領悪いのかな。
    ご飯作るから息子ちょっと見ててー!って旦那に言える生活してる人が羨ましいです

• 4月12日