※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

息子がわざとイライラさせる行動を繰り返し、部屋づくりに困っています。どうしたらいいでしょうか?

ほんっとにイライラします。

息子がダメって言ったことばかりします。
私が手離せない時とかを狙ってわざとやってくるので本当にムカつきます。

リビングの椅子を引きずってうるさい(マンションなので)ので何回注意しても、大きい声で怒ってもまったく聞きません。
なので今はリビングの椅子を全部廊下に出してます。
他にも大きい車のおもちゃを床に投げたり、テレビ台の上に乗っかったり、私が洗い物してたりそう言う時を狙ってやってくるので本当に憎たらしいです😑😑😑

何してもいいような部屋づくりをしなきゃいけないのでしょうか?
みなさんどうしてるか教えてください。

コメント

ちゅる(29)

ただダメ!やめて!
だと子どももわからないので、
なんでダメかを説明してます(^^)
あとは、これをすればママが自分に構ってくれると学習してしまってるパターンもあります😅

危ないものやだめなことしそうだなと思うものは手のとどかないようにしたり、ゲートしたりしてます!

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます。
    ほんと構ってもらうためにやってる感じです。
    基本危ないものはないですが、椅子何脚も毎回廊下に出すわけにもいきませんし、テレビ台もすぐ変えられませんし。。

    家事する以外はずっと一緒に遊んでるのに何が不満なのかって感じです😑😑

    • 4月10日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    面白がってるかもしれないので、だめ!とかやめて!っていうんじゃなくて、何にも言わずに、止めるだけにすると
    子どももあれ?なんの反応もなし?面白くないなぁってなってやめると思いますよ!
    あまり大きい声で怒ると
    それが面白いに変わっちゃうので😭

    私はいっとき、椅子を
    テーブルの上にひっくり返して?乗せてました(笑)
    テレビ台の前にベビーゲートしたりもしてました!

    不満とかではなく、
    ただ面白いからやってるだけだと思います😊

    • 4月10日
  • いち

    いち

    なるほど、、反応しないでとりあえずやってみます😫
    テーブルに乗せるのいいですね!と思ったのですが、怪力なので普通に床に落としそうです😂

    そうなんですね、、とりあえず頑張るしかないですね。。

    • 4月10日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    あとは無表情で
    危ないからダメだよ!って言うっていうのも効果あります😊
    って言っても下の子もまだまだやりたい放題なので、
    キィーってなることありますが😂

    うちの子も初めは引きずり落とそうとしてましたが、
    手をかけた瞬間、
    落ちるからダメだよ!って言い続けてたらやめました!

    根気が必要ですが頑張りましょう😭

    • 4月10日
すー

ダメなものはダメってわかり始めたのはホントに最近です💦
それまでは私も毎日戦いだし、今でもやってるのみて注意したら「あっ!」て顔して「ごめんなさい」ってことが多いです😂
見てないところでやるのは暇で相手して欲しくてだと思ってます
たぶん遊びたいだけなんですよね😣
全部をブロックは部屋の広さ的に無理だから危ないものだけ手の届かないところに置いてます

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます。
    そういうもんなんですね。。うちも広さ的に中々難しい部分あるので、折り合いつけて耐えるしかないですね。。

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでほーんとにイライラしました。
テレビに関しては結構ネットとかででてますが、100均の人工芝つなげてテレビの周りに置くのが聞きますよ。
慣れてきたら裏返し。うちはそれでも段々慣れてきてしまいましたが、それでもテレビと一定の距離を保てるし、100均だからダメでもいいや!と試しやすかったです。大抵の人はずっと効果あるみたいです💦
あとは触られたくないものをベビーゲートで囲むか、置かないか、うちの子はルンバが苦手なので、ルンバがいる部屋に置いて、触ったらルンバが来るよ!って言ってます笑