※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘がステロイド治療中で、目の周りの湿疹にキンダベートを使っているが、ステロイドが目に入ると緑内障などのリスクがあると心配。皮膚科の先生は「目の周りは避けて」と言うが、湿疹が出るのは目の周りで、戸惑っている。眼科で相談すべきか悩んでいる。

ステロイドの目への影響について。
1歳4カ月の娘がいますが、生後すぐから全身の湿疹が出始め、ステロイドを使ってのプロアクティブ療法で治療中です。
とりわけ顔は目の周りを中心に湿疹が出ており、キンダベートを処方されていました。
ですが、先日ステロイドが目に入ると緑内障などの目の病気になるとのネット記事を拝見しました。
そうなると、娘は1年以上も目にステロイドが入っていたかもしれません。
今日皮膚科の先生に相談しましたが、ここにきて「目の周りは避けて」というので、「でも湿疹が出るのは目の周りです」と伝えると「湿疹が出たら塗って」と言われました。ですが、釈然としません。
今まで娘に失明するかもしれないお手入れをしていたかと思うと、申し訳なさと無力さで涙が出そうです。
眼科で相談すべきなのでしょうか。

コメント

2児ママ♥

上の子が目の周りなどに湿疹が出たりしててプレドニンという眼軟膏を使ってました!
酷くなってほかのお薬を処方された時は寝てる時にそーっと塗ってあげると良いよって先生に言われて使ってましたよ!
起きてる時は痒くて擦ったりしちゃうので(._."ll)

心配であれば1度眼科で診てもらった方が良いと思います!
大丈夫なら安心しますしね✩

  • (°▽°)

    (°▽°)


    キンダベートはまだ弱い方のステロイドとはいえ、プレドニンよりも強いので心配になってしまいました。
    なるほど!寝るときとはいい考えですね!

    ともあれ、主人に相談したところ、今日にでも相談のつもりで眼科に行こうとのことになりました。

    先生の回答で安心できるといいのですが…ありがとうございました。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

昔の質問にすみません…あれから眼科に行かれてどうなりましたでしょうか?😭

  • (°▽°)

    (°▽°)


    こんにちは😃
    あの後眼科に行きましたが、子供が小さく、じっとしていられないので目を検査するには難しいという理由で検査はできませんでした。その通り、うちの子は泣いて騒ぎ、目を見せることもできなかったので😥
    もう4年ほど前の話ですので、うろ覚えですが、確か『見えにくそうにしたり…』などと、とりあえず異常が見られそうならばまた診察を受けてと言われた気がします。ステロイドについても、まぁ目に入らないように気をつけて…くらいで、あまりスッキリしない結果に当時はしばらくモヤモヤしていました。

    4年経ち、今のところ娘の目に変わったところはありません。あのまま使い続けても問題なかったかもしれませんが、あの後医者に対して不信感しかなく、アトピーも悪化するばかりでしたので、すぐに医者を変えましたので(´ฅ•ω•ฅ`)

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます…。4年経ち何もないと聞き少し安心しました…。何も知らないまま毎日ステロイド‪顔に塗ってしまっていたのですごく心配になってしまって…
    わざわざありがとうございました😊そしてアトピーはステロイドをやめたら治られたのでしょうか?

    • 5月23日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    医者の言うことは基本的に信頼してしまいますから、疑問などもたずに実行している時に、ネットなどで良くない情報を目にしてしまうととても不安になりますよね💧
    そこで不安を医師に相談して解決納得できれば良いのですが、私の場合は医師が発言を変えたりするので不信感が募り、これまでにおけるアトピーの悪化や診察への不満も合わさって一気に信頼できなくなり、病院を変えてしまいました。


    アトピーはステロイドというよりも、医者を変えたら治りました。たまたま治療が合っていたのだと思います。
    治ったというと語弊があるかもしれません。上手く湿疹をコントロールできるようになりました。今でも特に春先に足にできることがありますが、薬に頼らず生活習慣の見直しで治せるようになりました。
    顔については、うちの子の場合お風呂をやめただけ(極力水に触れない生活にするだけ)で湿疹が治ってしまったので、顔についてはそのままステロイドを卒業となりました。

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます。

    ステロイドはほぼ毎日顔に塗っておられましたか?
    同じキンダベート処方されたのですがこれはプロペトと混ざった薬でしょうか?

    • 5月24日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    毎日2回は塗っていました💧
    うちはチューブでしたから、キンダベートのみでした。処方箋や明細を確認されると混合かどうか分かると思います(*´ㅂ`*)

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしが処方されたのはプロペトとキンダベートの混ざった薬でした…!何ヶ月くらいまで毎日塗っておられましたか?😭😭

    • 5月25日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    1歳半までです。生後1か月未満から塗っていたので、一年半、ほぼ毎日です(´・ω・`)

    混合だったんですね。でしたらまだ少し安心でしょうか🤔
    うちは身体にもかなりきついステロイドを使っていましたが、顔も含め副作用は一切なかったですよ(*´ㅂ`*)

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    昔の回答にすみません……!こちらに質問させていただいたものです。ステロイドは瞼にも塗っておられましたか?😓😓

    • 12月10日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    瞼にも塗っておりました(*´ㅂ`*)
    今、6歳ですが何の異常もありません。

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事ありがとうございます。毎日朝夜の2回塗っておられましたか?😂
    塗れば赤みは引くのですが、塗らないとすぐ赤く掻きむしってしまい……

    • 12月11日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    毎日朝晩です。うちも塗れば赤みは引いていましたが、でも早いうちからだんだん効かなくなっていました💧
    塗らないとすごく掻きむしるので、薬が目に入ることも懸念していましたが、それよりも掻くことで眼球に傷がつかないか不安でした💧

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    効かなくなってお薬変えられたりしましたか?😭😭なかなか治らず……泣きそうな毎日を過しております😭

    • 12月23日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    薬というより、病院を転々としました。
    ベリーストロングのステロイドを毎日2回、全身に塗っても(顔はキンダベートまでしか塗ってませんが、塗っても全く痒みが引かなかったです)、いよいよ痒みも湿疹もおさえられなくなった…というところで、出会った病院で治療方針を変えた結果、その治療が合っていたようで3歳頃にアトピーは完治となりました。

    完治とはいえ、肌の弱さはさほど変わらないです。上手くコントロールしている感じです。食生活が乱れると、よく肌荒れします(^◇^;)

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    薬塗っていればかくことはなかったですか?😭

    • 12月28日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    病院を変える前は、薬塗っても掻いてました💧
    毎日、夜中痒くて泣いて起きたりしてました。

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    目かいたりしてましたかね?😭

    • 12月29日
  • (°▽°)

    (°▽°)

     
    目もかいてました。アトピーは顔ですと、目の周りが1番強く出ていましたので。
    なので、視力が低下しないか等も不安でした。

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1日に結構頻繁にかかれてましたか?😭薬塗ってもかいちゃって……どうしたらいいかとなってます😭😭

    • 12月31日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    お辛いですよね💧特に眠い時が1番良くかいてましたけど、それ以外でもよくかいていました。一度痒みを感じると止まらないって感じで…
    掻いちゃだめ!ってよく怒ってしまって凹んでました。

    お医者さんをかえて、娘にあった治療法にあえてなかったらと思うと、今でも悩んでいただろうなと思います。

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなのてすね……わかります。眠い時に特にすごいかいてしまって……

    ちなみにどんな治療法になったのか教えていただくことは可能だったりしますか?😭

    • 12月31日
  • (°▽°)

    (°▽°)

     
    極力、肌に水を触れさせないようにしたことです。
    シャワーもこの時期は週に一回、かけ流すだけで、陰部などは毎日拭くだけです。

    食べ物では、お菓子やジュースはもちろん、芋や米、粉物などの炭水化物を控え、タンパク質(魚や肉)中心の食生活を送りました。
    一年通して、できるだけ運動させて、汗をかく(肌の代謝をあげる)ようにしました。

    皮膚科医師の指示に基づき、1年半続けた結果、娘は完治しましたが、王道の治療とは言えないので、参考程度に聞いてもらえたらと思います。

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    詳しくありがとうございます。よく目をかいていたそうですが、視力に影響出たりしましたか?😭😭薬を塗っているのですがかくのがとまらなくて😭

    • 1月7日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    実際、視力がどれほどあるのかハッキリ分かりませんが、入学時の健康診断ではAでしたので、全く影響なかったと思ってます。

    • 1月7日