※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR♡ママ
お金・保険

旦那が自己破産後、マイホームを購入したい。同じ経験の方、何年後に購入したか、どこのローンで通ったか教えて欲しいです。希望を持ちたいです。

結婚前に旦那が自己破産を決意し、出産後に自己破産をしました。
借金をしていた理由は、若かりし頃に遊ぶお金が欲しかったと…

今は何も借入もなく、滞納も未払いもありません🙅‍♀️

私がマイホームが欲しくて…🥺

自己破産後にマイホーム買った方。
何年後に買ったか。
どこのローンで通ったか。

教えて頂ける範囲で結構ですので、よろしくお願いします!
少しでも希望を持って生活したいです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

7年?たてば無効になると親戚が言ってました、
中古物件ですがローン組んでいます

  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    ウチも弁護士さんから7年と言ってたのですが、10年とも聞きますし…💦

    7年で中古でもマイホーム、羨ましいです🥺✨

    • 4月10日
ママリ

全国銀行協会へは10年間情報が残りますから、
住宅ローンなど、銀行を通してローンを組む場合は10年必要と言われてますね。

遊ぶお金欲しさに借りて踏み倒すとは…🙅‍♀️
今後、カードなども対応があると厳しいと思いますので慎重に‼️

  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    7年経ったら大丈夫と、弁護士さんからいわれたのですが、やはり10年なのでしょうかね😞?

    カードは作らせず、私も現金派で…

    唯一旦那がdカードゴールドのカードは作れたので持ってますが、使わせてないです!

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ


    クレカのカードなどは7年後から作れると思います😊👍

    また、10年後もローン通したとしてもかなり制限があると思います。

    自己破産はできるだけしちゃダメでしたね。

    • 4月10日
  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    どのような制限が出てくるか等わかりますか😞?

    何社からもかりていたみたいでした。

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ


    変動金利では難しいとか。
    保証料が高いものしかダメとか。
    フラット35のみとかですかね。。

    • 4月10日
  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    よくわからないのですが、フラット35とはどーいうことなんですかね😭?

    すみません💦

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ


    金利が35年間変わらない固定という事です。
    また保証がしっかりしているので(その分保証料が高い)、
    もし、払えなくなったときに、保証会社が銀行へ立て替えてくれます。
    もちろん払えない=家を手放すことになりますが。

    若いご夫婦や勤続年数が浅い方、今回のようにブラック登録者などが住宅ローン組むときに用いられます。

    金利が高いです。。。

    • 4月10日
  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    詳しくありがとうございます!
    とてもわかりやすいです😭✨

    金利そんなたかいんですか😰?

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ


    変動金利で0.5くらいが一般的ですが、
    フラットは1.9とかですかね。。。そこから優遇は入ると思いますよ😊

    • 4月10日
  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    フラット35は何年から買えるようになるとかわかりますかね😭?

    それと優遇とは何とかわかりますか😭😭?

    沢山聞いてしまいすみません🙇‍♀️

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ


    優遇は今の時期のキャンペーンのようなものです。
    この金利から今ならこれだけ引きますよ!的な感じですね。

    フラットで10年からだと思います。。。

    • 4月10日
  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    なぜ弁護士さんから7年と言われなのか…😭
    1度電話してきいてみるといいですかね💦?

    • 4月10日
あちゃ

自己破産後ですと10年は情報が残ると思います。

カード作るのも難しいと思うのですが、フラットなどが通りやすいとはきいたことあります。

  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    7年経てば大丈夫と、いわれたのですが、やはり10年なのですかね💦?

    カードは私も現金派なので、旦那が唯一作れた、dカードゴールドだけありますが、使用させてません!

    カードは作らないので心配はないですね🙆‍♀️

    • 4月10日
あちゃ

お家買うには10年は買えないですね😣

今後は自己破産や借金をすることないようにしっかり管理しないとですね😭😭

  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    弁護士さんにまた詳しく聞いてみた方がいいんですかね😞?

    なぜ7年といわれたのか…💦

    ホントだらしなかった、恥ですね💔
    お金は全部私預かってますので、大丈夫かと思います😭

    • 4月10日
  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    ちなみにフラットとは、フラット35ですよね?

    詳しくよくわからなくて…😰

    • 4月10日
あちゃ

自己破産してる場合ローン組むのはたぶん10年は難しいと聞いたことがありましたが今はもしかしたら変わってるのかもしれませんので、正しいかわかりません。
また詳しく聞いた方が確実ですね🥺

フラット35です!

  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    フラット35は聞いたことあるのですが、仕組みがわからずで…😭

    弁護士さんに電話してみます😊✨
    少しでも短いのであれば助かります😭(笑)

    • 4月10日
deleted user

こんばんは😊
かなり前の投稿でしたが、遡って拝見させていただき、同じ境遇でしたのでコメントさせて頂きました💦
うちの旦那も出産後に(昨年)自己破産しています。。
ですが私も中古でもいいからマイホームが欲しい。。と毎日思ってしまっていて😔
その後、希望を持って過ごされていますか?

  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    お返事遅くなりすみません😫

    まだまだ希望を持って生活しています💓(笑)
    中古でも子供達の為にもマイホーム❗️って✨

    買えるかは、正直わかりませんが…
    私もパートとして働いているので、頑張ってお互い今の職場を継続させて、お金も貯めていきたいです🥺❗️

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます!!
    パートされてるんですね^o^
    うちは私と旦那の意向で(そんな事言ってられないですが)来年度から保育園預けるので、頑張って働いてお金貯めたいです😣
    やはり、ローン組むなら旦那さんでなくご自身にされますか?
    また、10年後まで待たれますか?

    • 6月13日
  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    パートでもローンが組めるやつもあると、調べたらあって…🥺
    とても正社員では、年子を家事して育児してじゃキツくて💔
    私も病気があり、体の様子を見ながら働くしか出来なくて😫

    旦那の車のお金も私名義のローンで購入しています❗️
    なので、本当ならば、2人でローン組めれば良いのですが…

    旦那には組める事を前提として考えてないので(笑)
    組めればラッキー✨ぐらいです🤣(笑)
    7〜10年で組めるようにはなる?のかな?とは思ってはいますが、どうなんでしょうね😅

    頭金をなるべく頑張って貯めて、ローンのお金をなるべく少ない金額💦っと、考えてます😭

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フラットですかね🤔?
    確かに、年子でなくても小さいお子さん居たら正社員は厳しいって聞きますよね。。😓
    病気患われてるんですね💦
    でもマイホーム、欲しいですね!!

    中には10年経っても無理って記事やコメント見たりするので、絶望感を毎日かんじてます。。
    10年経ったら年齢的にも厳しくて😵

    頭金があると通る可能性出てくるみたいですもんね🙄‼️

    • 6月13日
  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    フラット35を考えてます🥰
    マイホームが無理なら…無理なら…
    私だけでローン組んで中古のマンションかな?と考えてます💦
    賃貸が本当に嫌で嫌で😅

    ウチも年齢が厳しいので、なんとかお金を貯めなきゃって感じで😭

    旦那が自己破産したのが37?の時なので、ローン組めても歳歳!!って感じで…🤣(笑)
    旦那と10歳違うので、私も歳が…💦(笑)

    あと3年半?4年くらいで車のローンも返し終わるので、返したら、きちんと家のことを調べたりしようと思ってます🙋‍♀️

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中古で値段もそこまで高くなければいけるのかな。。って希望を持ってますが、現実は中々厳しそうですよね😞周りが新築建てたー!とか建築中だよー!とかいうのを聞くと、なぜうちは。。とマイナスになってばかりで🥲そもそも私もまだ働いてないのに、無理に決まってるのに💦笑

    自己破産されてから何年目に入られるんですか??うちは昨年なので気が遠ーーーくなります😓

    そうなんですね🚗✨
    私は無駄に中古物件探したりサイト見たりしちゃっててダメです😥

    • 6月13日
  • SR♡ママ

    SR♡ママ

    下に間違えて返信してしまいました😭💦

    • 6月13日
SR♡ママ

私も実家で兄と親から裏口合わされて、いきなり新しい土地(100坪以上)の買ったと言われ、そして注文住宅を去年2世帯で建てました😅

親とは絶縁していて、関わりたくなかったのですが、孫に会いたいからと色々言われ…
産後手術等もしなくてはならなくて、関わったら、貯金全部(父の退職金も)使って、2世帯建てたと。

そしてお金が無いから、兄からではなく、私に媚びてきて…。

絶対に自分達でお金貯めて、マイホームかマンションを!!って、思ってます🙋‍♀️❗️

私も専業主婦、ましてや自己破産した時から全然諦めてないです😂✨
旦那に頼るんではなく、自分で!!と、考えてます☺️

周りとは環境が違うし、夢であり、同じな環境になりたいとは望んでは無くて…🤣

働いてなくても、全然これから叶えられると思っているので、気持ちでダメダメなんて言っちゃダメですよ🥺❗️

中古物件探すの楽しいですよね🥰✨