※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

2歳5カ月の息子が食事に興味を持たず悩んでいます。他のことにも意欲が見えず焦りを感じています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

2歳5カ月の息子がいます。
入園はしておらず、私は専業主婦です。
似たような方いましたらお願いします。

息子が1人で食事ができないことに悩んでます。
・私が食べさせるまでお椀を持って泣いて待ってる
・フォークはたまに使う
・スプーンは食べ物を乗せておかないと食べない
・お箸は興味はあるけど使えない

そもそも、離乳食始めた頃から食に興味がないタイプで、他のことに関しても「やってみよう」「出来るようになりたい」という意欲が全く見えません。

自分が2歳の頃は箸で何でも食べてたと聞いて
のんびり構えてた気持ちが一気に焦りに変わってしまい
来年の入園までに何とかしたいと強く思うようになりました。

なので、同じような状況の方
お子さんがどんな感じか教えて欲しいです🙏

同じだよー、なら安心しますが
もっと使えるよー、ならどうしていたのか教えて欲しいです🙏

よろしくお願いします🥺

コメント

mya

こんにちは!保育園に平日は預けてますが、同じくらいの娘がいます。

娘は、保育園ではスプーンフォークを使って食べているようですが、
家だと、最近は手で食べることも多いです💦
ただ箸にも興味はあって補助箸でそれなりに挟んでご飯を食べることはできます。

娘の性格として、外面が良く外(保育園)ではしっかりやっているので、家では甘えてそういう部分が出ているんだなーと思い、私は手で食べていても『スプーンで食べなさい』とは言いますが、無理強いはしません。
また話がズレますが保育園では毎回完食お代わりですが、家では主食を全く食べない日もあります。

ですので焦られる気持ちはとても分かりますが、幼稚園に入ったら嫌でも周りに刺激されて、スプーンやフォークで食べるんじゃないかなと思います。

今はお母さんに甘えているのと、自分との比較対象がいないのでそういった感じなのかなと思うので、(今は外食が難しいですが、、、)同年代の子がご飯を食べている姿を見られるところでのご飯の機会を増やすとかすると良いのかなーと思いました。

今の時期ならお昼を公園でピクニック形式にするとか?(結構ピクニックで食べている家族がウチの付近の広めの公園にも多いです)

あくまで個人的な意見ですがご参考まで(^^)

• はちママ

はちママ

たしかに、甘えは絶対あります😂
    ほんとに甘えん坊なので💦
    幼稚園入るときに自分で食べられないと、先生も大変だろうし、デキるお友達に変なのーとか言われないかなとか色々心配してしまって💦
    同年代と遊べたりしたら良いですよねー。結婚して来た土地なので全くの知り合いゼロでそこが悩みどころです😭
    でもお話とても参考になりました!ありがとうございました🙏

• 4月12日
たた

月齢近いです!うちも保育園いってないです☺️

うちは、基本全部自分で食べます。皿も押さえます。箸も使えますが、完璧ではないですしもともと左利きなのを無理やり矯正しようと右で箸持たせてるので、ほっとくと左で(素手で)食べ始めちゃいます😅

まさに、食に興味あるかないかじゃないでしょうか??
うちの子はご飯大好き!食べること大好き!なので、全部自分からドンドン食べに行きます😅お腹空きすぎてる時は、もう素手でガツガツと…

うちは1歳半くらいの時自分で食べられないのまずいかな、と思い試行錯誤しました。
まず食器が食べにくそうだったので買い直し、スプーンフォークも使いにくそうだったので買い直し。箸は2歳すぎから始めましたがすぐ使えるようになりました!

• はちママ

はちママ

やっぱり、食への興味の有無関係ありますよね😂💦
    食器も少し変えてみようと思います✊少しでも意欲湧いたらいいな☺️
    参考になりました!ありがとうございました🙏

• 4月12日
もっちり

全く同じです😂
フォークでスパゲティなどすくおうとすることはありますが、スプーンはほんと自分ですくうってことをしません💦
そしてうちの子も自分でやりたい!っていうより、何に関してもやってもらいたいっていう受け身タイプです😅
うちは言葉も遅いので、相談した時にこどもでもやりたがる子と受け身タイプの子がいるって聞いたので、うちやはちママさんのお子さんは受け身タイプなのかもしれませんね😭

• はちママ

はちママ

同じ状況の方✨ありがとうございます🙏もう救われます😂🙏
    うちも言葉遅いです💦検診で指摘されるほどではないですが、まだまだ宇宙語です💧
    完全に受け身タイプですね😅
    息子に合わせながら、お互い頑張りましょう😭✨

• 4月12日