※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

旦那と2人暮らしでの1ヶ月の食費や節約法について相談したいです。支出が多くて不安です。コロナの影響で働けなくなるかもしれないので、節約方法を教えてください。

【1ヶ月の食品・生活費】【節約法教えてください】
妊娠5ヶ月で今は旦那とアパートで2人暮らしをしています。
旦那さんと2人暮らしの皆さん、2人暮らしだった時の1ヶ月の食費はいくらくらいですか?💭

家賃、カーローンや保険、税金等...月々の支払いって本当に多いですよね😢
同棲を始めて間もない為、色んな節約法・やりくりの仕方等何でもいいので教えて頂きたいです。

5月からコロナウイルスの影響で働けなくなるかも...
旦那の給料と貯金の切り崩しで生活していく予定です。何とかなる精神で頑張っていこうと思います..😭!!

コメント

🌱

子供産まれる前は食費(外食月1.2回)+雑費で4万円でした!
旦那の祖父からお米もらえるので米代を除いてですが😣
お米買うってなったらもう少しかかりそうです…😭

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊うちも旦那の実家からお米が貰えるのでとても助かってます😢お米高いですもんね...参考にさせて頂きます🌟

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

食費は夫婦で4万から5万の間くらいです!米代抜きです!

うちは
ご飯、
肉か魚のおかず
野菜中心のおかず
サラダ
汁物
を毎回出しているので、
おかずを一品減らしたら多分3〜4万でいけると思います!

お弁当のおかずも冷食をたくさん買ってしまっているので、それもなくしたら3万で確実に収まります!

節約方法は、
チラシを見て献立を決めてから買い物に行く!
あとは、○○の素 みたいなものを買わずに1から調味料を合わせて作ることです!

最初は何が安くなってるかとか相場はいくらかもわからないと思うので、チラシを見て買うことをお勧めします!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊バランスの良いメニューで凄いです✨どうしても作るのが面倒になってしまいます...😂
    私も旦那の弁当で冷凍食品買ってしまいます_| ̄|○

チラシを全く見ないので見るようにしてみようと思います!有難うございます✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

夫婦2人の時は、食費と日用品で3万でした☺️
お米や野菜もらったりは無し、2人とも弁当あり、外食は別で5,000~1万くらい?です✨
夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊お二人共お弁当ありで日用品も合わせて3万円!凄いです😭私も節約できるよう頑張ります✨

• 4月10日

2人の頃は
食費2万
外食費2〜3万
日用品5千円
くらいでした!

外食費は週3回くらい行ってたので高かったです😅
今は週1回で1万です。

あとは財布別々だったのでそれぞれ4〜5万くらいは自由に使ってました💦
今は私は育休中なので夫のみですがお小遣い3万です。
朝ごはんにおにぎり、お昼にお弁当、水筒持参です。
休みの日出かける時も水筒は持っていきます。
前みたいにコンビニでお茶を買う事は無くなりました!

小さい事ですが、毎日買ってると結構な額になるので節約になってます👍

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊私も今はコロナウイルスが怖いので控えていますが、つい外食に頼ってしまいます😢
    水筒やはり大事ですね✨コンビニや外食の誘惑に負けず頑張ってみようと思います😊

• 4月10日
ひーちゃん

わたしも妊娠中で、夫と2人暮らしです。

食費はうちは結構高めです。現在、月5〜5.5万はいってます。
わたしも夫も、毎食、品数にこだわってるのでしょうがないです。
妊娠してからは、麦茶や天然水など、ペットボトルの消費も増えました。
また、コロナが流行りだしてからは、自宅で焼肉やしゃぶしゃぶしたりする機会が増えて、食費は増えました。

一緒に暮らし始めてからは、まず保険の見直しをしました。それで、2万近く減らしました。

近々、格安スマホに乗り換え予定で、1万減らします。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    食事は大事ですもんね✨
    私もコロナウイルスが出てから外食にも行けなくなってしまい、楽しみがなくなってしまいました😭お家で焼肉にしゃぶしゃぶ、素敵です(^^)節約しながらも楽しみを作りたいと思います!

保険の見直し、格安スマホへの乗り換えは見落としていたので検討したいと思います😊ありがとうございます!

• 4月10日
マイマイ

夫婦2人で2万円です。
お弁当は作ってますが
平日朝食食べないので二食になります。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊お弁当ありの2万円!すごいです。私も2万円を目指してお買い物してみようと思います✨

• 4月10日

私も妊娠5ヶ月の妊婦です!
お米代は抜いて食費+外食で3万程です!
毎週1週間のメニューを決めてから買い出しに行くと余計な物も買わずに済んでる気がします😊
今はコロナが流行ってるので旦那が1人で買い出しに行ってくれますが頼んでいない物が混ざってますが…笑

コロナの影響と体調面で仕事も週2.3に減り私も旦那のお給料、貯金の切り崩しで…
お互い頑張りましょうね😢

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😊
    なるほど!私も1週間で献立を決めてみようと思います✨
    優しい旦那さん♡分かります...余計なもの買ってきますよね🤣

同じ境遇の方が居て、心強いです😢頑張りましょう!🌟

• 4月14日