※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

(長文です)同居が限界で離婚を考えています。現在、義父(59)義母(58)旦…

質問失礼します!(長文です)

同居が限界で離婚を考えています。
現在、義父(59)義母(58)旦那(28)私(18)娘(0.9)の5人で暮らしています。
義親は共働き(義母は14時まで)、旦那は次男で長男の義兄は2年前結婚して家を出ました。

結婚も同居もまだ1年目ですが、正直耐えられません!!!
義親に干渉され、義親と旦那はやりたい放題される毎日。もう息苦しいです。

旦那に家を出よう!と相談しても、俺が出るメリットはない。金の無駄。お前のわがまま。反抗期か!など私の気持ちはガン無視です。
旦那は遊びに月10万以上使います。私が同居我慢している意味がわかりません。

元々私は専業主婦でしたが、家にいることが苦痛すぎて2ヶ月前に子連れOKのバイトをはじめました。
ですが、家にいる辛さは変わりませんでした。
義親の分の家事と、育児、バイト状態です。

義親は旦那の味方、旦那は義親の味方。
もう私が悪いのかなー?って思っちゃいます

離婚して後悔されてる方、いらっしゃいますか?
実親に頼らず娘と二人暮らしを望んでいます。
母子家庭方の意見が聞きたいです。

私の考えが子供なのでしょうか(;_;)

コメント

坦々men

お疲れさまです。
私は平成3年生まれで旦那さんと同じ年かな?

別居しています。(将来離婚するかと思います)
現在は自分の実家にいます。

①気になるのはなぜ同居になってしまったのか。
②義親と旦那のやりたい放題とは具体的にどういうことか。具体的に嫌なこととは何か。
③実家に頼れないのは何故か、また相談することは可能か。
④これから働きに出て暮らすのに現実的に金銭面はどうか。
⑤旦那さんの職業や収入額

です。

旦那さんの月十万円のお小遣いは異常だと思いますし
内訳も気になります。
またそんな言動があると正直モラハラもあるようなので今日からでもいいので面倒ですが日記をつけて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!お返事ありがとうございます(;_;)

①なぜ同居になったのか。
    A,少しでも貯金するため娘が生後3ヶ月までの同居予定でした

②義親と旦那のやりたい放題とは
    A,旦那は仕事終わって遊び行き、日付変わるまで帰ってきません。
    義親は私の娘に、口の悪い言葉など良くない教育をします(;_;)
    旦那をとても甘やかし、それを見てる側はうんざりです...

③実家に頼れないのは何故か。
    A.ただ私が頼りたくないだけです...
    現在実親は小学生〜高校生、計4人の子供を育児中です。
    今でも部屋は足りず、私達が来たらお互いにストレスになると思います。

④金銭面はどうか
    A.カツカツだと思います...特に最初は手取り15万って所でしょうか...
    手当、養育費貰っても25~27万です。
    ド田舎なので家賃は2~5万で借りれますが、車が必要です。
    独身の時は、月30万はありましたが子供がいるとなると難しいです

⑤旦那の職業、収入額
    A.個人事業主です。詳しくはわかりませんが、年収は450~じゃないでしょうか...
    450はある!と言われ、教えてくれません。

月10万以上のお小遣い、私も異常だと思います。私がお金管理したいですが渡して貰えません。
    お金の使い道は、呑み、煙草、ゲーム、パチンコ、麻雀、刺青などです。

日記。とてもいいですね!今後つけてみようと思います(;_;)
    ありがとうございます!

• 4月10日
  • 坦々men

坦々men

状況わかりました。
    主さんの気持ち的には離婚に前向きでしょうか?

もし前向きに考えているなら
    少しですが離婚の知識
    (法律、手順、金銭面、頼る手段)を勉強しなければなりません。
    分かれば案外こんなものかと思いますが
    初めのうちは結構ストレスです、、、。

勝手ながら私はその旦那さんはとは
    遅かれ早かれ離婚を考えていくべきかと、、、。

まず離婚で大事になってくるのが
    まず法律的に今の現状が離婚出来るのかということです。

主さんが離婚したいと言っても相手が嫌だと言えば離婚ができなくなってしまうのです。

離婚のハンコを押させるためには
    大きく分けて2つあります。
    ①お互い離婚は相手との同意が得られる時か
    ②相手の同意がなくても離婚出来る仕方が条件がある

です。

ここは個人的な意見なのですが
    その旦那さんは離婚に同意してくれなさそうな気がします。
    また離婚するにしても自己中心的な条件を突き出してくるかと思います。
    主さんの旦那さんはどうでしょうか?

• 4月10日
もず

離婚した方が良いと思います😅
そんな人達と話しても、聞いてもらえないなら時間の無駄ですし、弁護士挟んでもらうものしっかりもらって、お子さんと2人で生活された方が良いのではないでしょうか??

反抗期もわがままも旦那さんのことですよね🤣
何言ってんだ自己紹介ですか?って言ってやりたいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ!お返事ありがとうございます!

私もそれが一番だと思います(><)
    一人暮らししたことないので、お金がどこまで飛んでいくのかわからずとても不安ですが...(;_;)

• 4月10日
ママリ

同居はストレス溜まりますね😅
私は離婚しましたが、義家族大っ嫌いなので会う必要がなくなったのはよかったです🙆‍♀️
ご実家に頼らずに娘さんと2人で生活したいんですよね?
離婚して2人で暮らすなら、保育園に預けてお仕事されると思いますが、新しい生活を始めるにあたってとてもお金がかかりますよ。義実家からお引越しされるなら家電家具や初期費用、生活費などとにかく出費が大きいです。
貯蓄はされてますか?お子さんと2人で生活する経済力はありますか?
実親には頼りたくないみたいですが、頼らなければならないことが色々と出てくると思うのでお話はしておいた方がいいですよ。
私は別居してから離婚しましたが、別居する前に引越し費用などとにかく稼いでお金を貯めてから別居しその後離婚しました。お金貯めといて本当に良かったと思っています。娘の生活も守らなければならないですからね。もう一度現実的な問題もよく考えて決められるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり凄い出費になりますよね(;_;)
    貯金はありますが貯蓄はしてません...
    お差し支えなければ、離婚するためにどれだけお金を貯めたのか教えていただきたいです。

• 4月10日
okome

旦那さんは常に奥さんの味方でいないと、特に同居だと上手くいかないと思います_(:3 」∠)_

血も繋がってないし生活環境も全然違う他人なのに、結婚して同居って、1人でアウェイにきてるんだから、旦那さんだけは奥さんの絶対的な味方であって欲しいです。
姑は実母だから、後で裏でフォローでもいいのでは。(そうじゃない人もいると思いますが)
じゃないと奥さん孤立して逃げ場もなくて我慢も限界きちゃいますし…

自分が悪いのかなって思わなくてもいいと思いますヽ(´▽`)/

姉が子供2人のシングルマザーですが、移住すると補助金出る地域に引っ越して、全然知らない所で3人で暮らしてますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

旦那が味方じゃないと上手くいかないですよね(;_;)
    親と住んでもイラッとすることがあるのに、何故他人と住んだのか、、とても後悔しています。

補助金出るところ、調べて見ます。ありがとうございます!

• 4月10日
さき

わたしもほぼ同じで、産後うつの症状も出てきて限界になったので娘(生後三週間)を連れて実家に戻りました
旦那、義両親にはなんの前触れもなく帰ったので、帰ったあとに旦那に「このままの状況が続くようならそっちにはもう帰らない」といいました

そういう旦那さんなら育児もあんまりやらなそうですし、離婚した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    とても勇気がある方ですね(><)

育児、一切しないです(;_;)
    ありがとうございました!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

親が頼れるなら
ぜひ、実家に避難した方がいいです😭安易に言う事じゃないけど
離婚した方がいいと思います💦
まだまだ息子気分の旦那は
たぶんこの先も期待するような父親にはならないと思うし
子育ての邪魔になると思います😣

BBD

私は、敷地内ですが義親と同居です
私も義母がだいっきらいで、はっきりしない旦那と別れようかと思った時もありました。
でも、私は離婚してませんが、、
とぴしゅさんの旦那さんのお金の使い方が異常ですし、嫁をかばわない旦那は終わってると思います
ま、うちの旦那もそんな感じですが。
ケチなのでお金のやりくりは私よりはうまいです
私は貯金もなく、実家も色々と大変で義母も今年71なのでジワジワと死ぬのを待ちます。
でも、私が18で義親が五十代だったら、離婚してたかもしれません

はじめてのママリ🔰

同居大変ですよね。
お疲れ様です!
私も同居の身です…

何が辛いってやっぱり他人なので所詮…
仲良くするのも限度があります。無理なもんは無理です
ことある事に小姑もしょっちゅう泊まりに来るし。
これが嫌すぎて離婚したいです。

子供も未満児ので、3歳ぐらいまではぶっちゃけ夫と義親利用しつつある程度余裕出来るまで我慢しようと思ってます。
私はお金の管理任されてるのでへそくりしてて
何が何でもへそくり(夫の給料)でお金貯めて出ていくつもりです!

坦々men

②のところ誤字です。
相手の同意がなくても離婚せざるを得ない項目があるかです。
(例えばですが暴力やDVとかです)

はじめてのママリ🔰

前向きに考えております。

法律のことはよく調べ、今は色んな証拠をかき集めてます(DV証拠、不倫証拠)

今の現状で離婚は出来ると思います。
旦那はいつでも離婚していいよーって感じです!

坦々men

DVも不倫もあるんですね、、、😰
大丈夫ですか?💦
そしてその旦那さんやること厳ついですね🥵

それは確実に離婚できますね。
一番いいのはDVの確実な証拠を持っているならば
一度出て行って別居しながら
婚姻費用をもらえることですね、、、。

婚姻費用をもらうためには公正証書として残すのも一つ手ですが
結婚中の約束はいつでも夫婦で変えれてしまうのがなんとも言えませんが相手が無知な場合は有効かもしれません。

多分知っていると思いますが相手に有責事項がある場合には
旦那さんに離婚する主導権はありません。
DVや不倫の証拠の強さにもよるかと思います。
またモラハラの立証はかなり難しいかと思います。LINEの会話等も証拠にならない場合があるみたいなので
コロナが落ち着いたら法テラスに相談するか電話相談するといいかと思います。

またDVに会ってるならば女性の相談窓口もあったような。

DVまである旦那さんだと
離婚を了承していても途中で離婚したくないと言い出したり
お金を払わないこともあるので
なるべく証拠だけ持って公正証書を早めに作成し出ていけると理想ですね😰

ただ婚姻費用、離婚後の養育費には旦那さんの年収、主さんの年収が関係してきますので
旦那さんの収入については知っておきたいですね、、、

今は2019年に婚姻費用、養育費の算定表の改定がされ少しばかりですが高くなりましたし、、、

知っていることばかりかもしれませんが
私も別居するにあたり色々と調べたり電話したり弁護士に話を聞きました。

今後の生活のためにも
1円でも多く相手から確実にお金をもらうため大変ですが頑張って下さい。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    とても勉強になります(><)

主人はよく物にものにも当たります...
    冷蔵庫が壊れたり、壁に穴が空いたり、1部ドア破壊で部屋丸見え、の状態です。
    そちらの写真を撮り証拠にならないでしょうか?

色々とありがとうございます(><)

• 4月12日
  • 坦々men

坦々men

それも証拠になるかと思います。
    これからは写真とともにできれば録音もした方がいいです。
    録画もできれば1番です。

私はずっと凄い目つきで無視されていました。話しかけても「考えてるから無視じゃない」とかわけわからないことを言われ帰りが遅くても家に帰っては来てるから問題はないと言い訳されました。
    こちらも無視され続け感情的に怒ったら人間否定されたと逆切れされアレやこれやと理由をつけ離婚をして欲しいと言われ妊娠中に追い出されたり精神的に参ってしまい私も逃げ出してしまいました、、、。

旦那の言い分だと私が100%悪いように言われています、、、。
    無視され続けて凄い態度で家に居続けられてもいざ他の人に説明しても「実際にみてないし、夫婦のことだから」と誰にも証明できないです、、、。
    私もかなり自分で感情をコントロールできなくなってしまいました、、、。

お小遣い10万欲しいと要求されたこともありました。

こうならないように、、、。

iPhoneの録音もスタートのときに音なりませんしバレにくいです。

できれば浮気等の証拠もあればとてもいいです。

モラハラの証拠はなかなか難しいです。

外に出られる環境ならば嘘でもいいので精神科にかかると少しはいいかと思います。(精神的苦痛があった証拠のためです)

物に当たった時は
    録音とエスカレートした際には
    警察を呼びましょう。嘘泣きでもいいので怖いですと訴えてください。
    記録に残りますしどのくらい酷かったのかという証拠にもなります。

将来、このままだとお子さんにも手をあげられる危険があります。

ちょっとやりすぎかな?と
    思われるかもしれませんが
    離婚する際に必ず役に立ちます。
    どんなにひどいことを言われても態度を取られても
    無かったことにされるんです、、、。
    相手は全部都合よく周りに言いふらします、、、。

今が人生の踏ん張りどころです。
    主さんも精神的に冷静になれなくなることもあるかと思います。

勝てる証拠を集めてください。

• 4月12日