※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
お金・保険

飲食店の収入が減少し、自営業も影響を受けている女性が、緊急資金の手続きに困難を感じています。収入が大幅に減少し、支払いに困難を抱えています。セーフティーネットの利用も難しい状況です。どうすればいいでしょうか。

どうしようもないので愚痴でしかないんですが……

飲食店従業員でもあり、自宅で子供相手の仕事をしています。
コロナの影響を受け、まず飲食店側の出勤時間が短くなりました。ここ1ヶ月で1割減、先日から休業になったため、今月末の給料は半分くらい、来月は下手したらゼロかもしれません😑

そして本業の自営については緊急事態宣言を受けて4月分が無給…手渡しがほとんどだったので、突然収入が途絶えました。
しかも感染者が増えている大阪…来月も休会したいという声も出てくると思われます。既に一部は5月いっぱいと言ってきているので……
そしてここは私の都合ですが、GW明けに妊娠を伝える予定でした。娘の時もそうでしたが、2ヶ月だけの休講とはいえ辞める生徒はいます。産育休制度もないため、この間は無給。そのためにも今働いて貯めるしかなかったのに😭

いろいろ調べて、まず緊急小口資金を手続きしようと何度も電話で相談していて、さっき手続きに行ったんです。
印鑑証明ができるまでは無理だと聞いてました。それでも週明けには届くからと思っていたのに、まさかの写真付き証明書必須…電話でも確認したし、書類にも写真がなければ証明書2点確認と書いているのに窓口で聞いたらダメだそうです。
仕方ないからマイナンバーの手続きをと思ったら申請後1ヶ月半はかかるとのこと…そこから手続きしたって融資実行は2ヶ月近く先になります。今日支払いしないといけないものもできない状態なのに、2ヶ月も生きていけません……

とりあえず日本政策金融公庫とセーフティーネットは問い合わせる予定です。ですが、恐らくどれだけ収入が下がったかは4月末にならないと証明できない(私としては既に休会連絡が来ているので収入の見込みがないのですが、他人に証明できるかと言われると難しいのはわかっています)ため5月まで待つしかないのかなとは思っています。

主人は何とか減給なく過ごせていますが、そのために非課税世帯にはなりません。私の収入源により総収入が3〜4割減って感じです。
コロナに関わらず融資をと思っても、娘の出産前後の無給期間に遅れた支払いがあるのでおそらく審査は通りません😑なので正直セーフティーネットも難しいのではないかと思っています。

一体どうすればいいんでしょう。
実家にも相談はしましたが、母が同業者で感染者も多い大阪市内。減収は母の方が大変です。
市役所、商工会議所には既に相談しました。自営と言っても基本手渡しでのやり取りのため、銀行との繋がりはそんなにありません。

コメント

ココア

仕事面での話しか出来ませんが。
レッスンはオンラインではしないのですか?全員の同意は無理でも何人かはやりたい方いらっしゃるのでは。

また、産休中に2ヵ月をお休みにするのではなく代講をたてることはできないのですか?

• ユウ

ユウ

完全に個人事業主で、どこかに所属しているわけではありません。代講を立てたとしても収入はこちらに入るわけでもなく、結局その先生がよければ辞めちゃうんです。
    なので結局は変わらないのです😑

あと、オンラインレッスンについては全員に打診しました。希望者はおらず、全員が休会か振替対応です。振替の生徒もほとんどが今月分未納のため、再開できたら入ってくるだろうという見込みでしかありません😂

上記の理由から収入減は免れず、どこからもすぐには借りられない状況なので困ってるんです…
    娘がいるので最悪の結果は思いとどまってますが、現時点ではグランドピアノの売却(=廃業確定)か自己破産も候補には入れています。カード払いできなくなるのは困るんですけどね…そこは仕方ないかと😅

• 4月10日
  • ココア

ココア

そうなんですね。私も同業で、今はオンラインに切り替えましたが大体半分の方が受講されているので土地柄でしょうか。

また、産休の代講は私は友人に頼みましたが誰も辞めませんでしたよ。
    友人だからこそ、引き抜きなどなかっただけかもしれませんが😅
    その間の収入はゼロかもしれませんが、2ヵ月お休みにするより、生徒さんの退会を防ぐためには良いかと思いますが…

でもグランドピアノの売却とは、そこまでならかなり切羽詰まっているんですね。
    フリーランスが上限100万出してもらえるとかなんとか、ニュースでやっていましたがどうなんでしょうね。

• 4月10日
  • ユウ

ユウ

土地柄もあるかもしれませんし、生徒のほとんどが共働き世帯で母親が仕事を休んでいるケースなので、出費を抑えたいのも大きいだろうと踏んでいます。
    元々祖父母の送迎だったり一人で来る子も多いので、レッスン時間に隣でスマホ片手にというのは難しいのだと思います。

生徒が通える範囲に知人の同業者はおりません。結婚して隣の市に移っているのと、友人もほとんどが結婚して各地へ移住してしまっています。
    母は同業者ですが車で1時間の距離、出産周辺は上の子の子守も頼むので母も一時的に休講しますし、再開後は振替があったり元々週7レッスンしている大規模な教室なので受入枠がありません😅

フリーランスや自営業の補填についても詳細が決まるのが月末だそうです。
    世帯主じゃないといけない・個人事業主の子供が休校で働けないという事情など、数日前に調べた時点では私には該当しません。あくまでも娘の保育園は自由登園、休校になったのは生徒だけなので……

セーフティーネット、日本政策金融公庫ともに5月に入らなければそもそも動けません。
    そこから大型連休を挟んでの審査、融資実行となるのでなかなか耐える時間は長いんですよね😅なんなら役所で1番早い融資と言われたところも、写真付きの証明書がないことが原因で2ヶ月以上かかるそうなので😅

とりあえず政策の決定だけはしてほしいですね…あてにできるのかなんとかするしかないのか、先が見えるだけでも気持ちは全然違うのに…

• 4月10日
マーブルチョコ

定期預金してたり学資とかかけてませんか?
学資も貸付制度あるものもあります
無利子とはいかないけど低金利で貸付できますしそっちは即日対応してくれると思います

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます。
    どちらもやってないんです😢元々余裕ある生活でもなくギリギリで(カードローンとかも使いながら)の生活のため貯蓄より返済優先してた状況でして…
    生保とかにもあるというのは見つけたんですが、それは既に借りてしまっているので対象外になると思います😭

• 4月10日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

そうなんですね😥
    あとは旦那さんが会社員ならボーナスを月々に割り振ることもできると思います
    うちの旦那の会社は合併でお給料減ったので代わりにボーナスで月々補填してます😫

• 4月10日
  • ユウ

ユウ

一応退職金の前借りはできるそうです。なのでどうしてもの場合は使う予定なんですが、そもそも浪費家の主人は来月の支払いが厳しい状態らしく、どこまで補填できるかあまり期待はできないところで…使いすぎる主人も悪いとは思いますが、あくまでも主人の退職金ですしね💦そこは足りなくても文句言えなくて😅

• 4月10日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

退職金の前借りですか😥
    それはちょっと考えちゃいますね😫でも生活が最優先だと思います(´・ω・`)

• 4月10日
  • ユウ

ユウ

そうなんです😅制度としてあるんですが、上限が退職金で、返済前に退職する場合は残額しかもらえないそうで💦

なんで手段としてはあるものの、厳しいなぁと思っちゃってます……

• 4月10日
のん

うちの母と同業者ですね💦
母は、日中は高齢者向け楽器のグループレッスン、夕方以降と土曜日はピアノ個人レッスンです。
高齢者のほうは、グループですし、楽器なので窓開けられないし、重症化しやすいので三月からずっと休みです。
しかし、会場の賃料はかかります。

ピアノは自宅なので家賃はかからないものの、三月のレッスン代は返金、四月はまだ自粛で半分しか来ないとのことでした。

やはり個人事業主の100万支援に期待を寄せています。
失業手当もないですからね…

• ユウ

ユウ

同業者なんですね😊
    私の講師仲間にも会場を借りて高齢者向けのグループレッスンしている先生がいます😣賃料がかかるのは更に厳しいですね💦実施もできないのに……

ほんと、失業保険ないのも辛いですよね😭
    とりあえず書類を整理して100万の支援に期待しつつ、私は今月の支払いもほぼ無理なので融資の申込みを明日する予定です。間に合うか不明ですし、他にも借り入れがあるので審査が通らない可能性も高いんですが…とりあえず片っ端からできることをしようと思います😂

• 4月13日