※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

土曜保育について、月に2回までしか預かれない保育園について相談しています。他の保育園は土曜日も預けられるという話も聞いて羨ましく感じているようです。

土曜保育について質問です。

去年1年待機児童をして、今年の4月から保育園に入れることになりました。

私は美容師をしているので、土曜日に保育園にお願いしたいのですが、入園が決まって園長先生に土曜保育についてお願いすると、保育士さんの振り替え休日の関係で、月に2回までしか預かれないと言われました。

他に土曜日に預けてる方も3人しかいないようで、その親御さんたちと、毎月月始めにどの週がいいか希望をだし、先生の都合があえばその週になるようなシステムだそうです。

私の両親は共働き(接客業)で、旦那さんの両親は他界している為、子供を預けられません。

その旨もお伝えしましたが、土曜日は月に2回と言われてしまいました。
(土曜日に預かった週は他の平日で1日保育園はお休みになります。)

旦那さんも不定休な仕事の為、日曜日は私が自宅でみるのですが、
美容師という職業柄、土日両方お休みを頂くのは、中々厳しいです。

更に子どもの風邪などでお休みをもらうときもあるだろうな..と思うと職場に迷惑の方が大きいんじゃないかと悩んでいます。

保育園の先生方は優しいし、昔からの先生方が多く、働きやすいいい保育園なのだと安心はしているのですが、他の保育園の話を聞いてると、土曜日も基本的に預けられる状態が羨ましく思ってしまいます。

今、慣らし保育2週目を終えるところですが、給食を食べれなければ3週目も慣らし保育だと昨日言われました。

預けるときももう泣かなくなったのですが、給食前になると少しぐずるようで、昨日も食べれなかったようです。

3週目からは仕事復帰の予定でいたので、それも職場に調整してもらいました。

子供第一、保育士さんの働きやすい環境が大事なのもわかっているのですが、自分の仕事とのことでモヤモヤしてしまいます。

みなさんの土曜保育はどのような感じでしょうか?
私と同じように月に2回、または預けられない保育園もあるのでしょうか?

コメント

コブタ

土曜月二回の保育園なんてあるんですね💦保護者にとっては融通の効かない保育園ですね😓
保育園のそのシステムはどうにもできないですし、職場の方で調整が難しければ、お金は別途かかりますが土曜預かり保育してる施設を調べてみないとですね😢

ママリ

土曜日も保育園にお願いしている者です。土曜日は全部預けることができて、なんならうちの息子だけのこともあります😅

知人の話ですが、夫婦共に土日も仕事のため、平日は認可園+土日は認可外に預けてるようです。お金はかかりますが…

はじめてのママリ🔰

事前に説明ないの、嫌ですね…

うちが通っていた保育園では第一土曜は環境整備のためになるべく家庭保育のお願いがありました。どうしても都合のつかない時は、前の月の15日までには申し込んでおき、当日はお茶、お弁当、おやつ、全て持参になります。
ですが、これも施設見学の際にしっかりと説明してもらえましたし、パンフレットにも載っていました😣

他の土曜日は、木曜日までに予約確定しておけば人数の上限などなく預かってもらえました。

月初に話して預けられる週が決まるのだと、他の預け先探したりするのも直前になってしまったりしてバタバタしちゃいそうですね😞
せめて、前月中旬あたりには預けられる日が決まると良いですね😞

はじめてのママリ🔰

うちは両親仕事ということが証明できて初めて預けられます😅正直ここまで厳しいと思いませんでしたが仕方ないですよね😢
でも月二回、しかも他の親御さんと話し合うなんて謎ですね、、預ける人なんて少ないだろうし3人なんて1人や2人で見るレベルなのにそんな先生いないんですかね😅😅

りんごのほっぺ

今は育休中なので平日のみ利用してますが仕事してる時は土曜保育利用してました!
土曜保育に関しては園の方針で色々あるみたいです!
職場の先輩の子の園は土曜保育は14時までとのことで土曜は半日で仕事切り上げてます!
私はそういうのが嫌だったので保活する時に土曜保育のことも確認してました💡

慣らし保育に関してもうちの子の園もそんな感じでしたよ!
同じクラスの子は給食食べられなくて慣らし保育5月いっぱいかかったって言ってました!
給食食べさせに来たりと保育園側と相談しながらやってたみたいです👍

保育園の方針は変えられないので、預けられない土曜は認可外など利用するかなって思います😭