※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お出かけ

この時期の義実家への帰省について‥。私の住んでる県は緊急事態宣言が出…

この時期の義実家への帰省について‥。私の住んでる県は緊急事態宣言が出てない県ですが、コロナ感染者はいるし、増えて行ってます。義実家のある市はコロナ感染者が増え(昨日も新たな感染者いたり)、私の住んでる市は感染者はいません。土曜日、義実家に帰るだけの用事があり、上の子と主人だけ行く予定でしたが、正直私は行ってほしくありません。義実家からはお昼もどう?と言われてますが、お昼の時間こそ一緒に過ごしたくなかったり💦義家族の周りで感染者はいないものの、感染経路が8割も不明な感染者が増えている中いつどこで菌をもらうかわかんなかったり💦住んでる感染者がいない市とは子ども達を買い出しに連れて行く事も避けてるし、公園も人の少ない時間帯を避けて行ってます。義家族には時々頼る事もあったり、サポートしてもらってて、明日孫が来るのを楽しみにしてます。ただ義家族はわりと空気が悪いと言うか‥換気を全くしません💦その環境も私的には正直嫌で💦伺うのは断りたいのです。ただ義家族にはお世話になってるし、楽しみにしてる中断わっても良いですかね?
皆さんならどうしますか?旦那は実家に帰るくらいならいいんじゃないと言ってます💦

コメント

不安ですよね!
コロナが流行ってから義実家にいっていません。
旦那も何も言わないので、旦那も同じ気持ちなんだと思っていますが、もし行くと言われたら断るつもりです。
あんこさんの住んでいるところは感染者が出ていなくとも無症状なだけでいっぱいいるかもしれません、いや、もういると思うんです。
それを義理の両親にうつす可能性だってあります。
なので、そこも話して、とにかく怖いと話してみたらいかがでしょうか。

• あんこ

あんこ

確かに!!無症状な人がいっぱいいて知らないうちに接触してるかもしれないし、それをうつす可能性もありますね🙄ほんとに不安です💦義母の職場の近くでは感染者が出たようです。その感染者の方は発熱して丸2日お店に立って100人以上のお客さんと接したようで💦義母が接してないにしろ、義母の周りでは接した人もいるかもしれないし、間接的に菌をもらってる可能性もありますよね。下の子はまだ2ヶ月だし、何かあったら義家族に行った事すごく後悔しそうです。やっぱり断るべきですよね💦旦那にも行ってほしくないくらいです。

• 4月10日

退会ユーザー

それは怖い😱
    絶対に行かない方がいいし、旦那さんにもいかないでと伝えていいと思います!

危機感がないのはいちばん怖い。
    何かあってからでは遅いので自信もって伝えて下さい。
    応援してます!!
    ٩(°̀ᗝ°́)و

• 4月10日
  • あんこ

あんこ

お義母さん達楽しみにしてると言われ困りましたが、(先日もお義父さんが来るのを断ってしまったので)勇気出して断りました!やっぱり怖いです💦早く終息する事に自分もしっかり行動するためには自粛するべきですね!

• 4月10日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    断ることが出来て良かったですね✨
    楽しみだからこそ今は自粛して、終息したときに会いましょうって感じですね✨
    私ももし義実家に行くことになった時には頑張って断ります💪

• 4月10日
  • あんこ

あんこ

いえいえ🥰日本語変でした(笑)日本のコロナ感染が1日も早く終息するよう、自分達も感染対策をしっかりしたり、行動を自粛していかないといけませんね✨
    うめさんもお子さんも気をつけて下さい🙏🏻

• 4月10日

どうしても行かないといけない理由があるなら、旦那さん1人で行ってもらいますが、そうでないなら行くのを辞めてもらいます(>_<)
うちも義実家にはかなりお世話になっていますし、孫大好きなので会えなくて寂しい思いはさせていると思いますが、「当分は子どもと私は誰にも会わず過ごします」と伝えています。
お昼もどう?と今言えるって事は、全く危機感無い人ですよね。
そんな人に怖くて会えませんし、旦那さんやお子さんが菌を運ぶ可能性も考えて辞めてもらうのが良いと思います。

• あんこ

あんこ

どうしても行かない理由があるんですが、旦那にも一緒にご飯食べるのは避けて欲しいんです💦嫌ですよね💦換気もしない空間で密接してご飯食べるのは‥。しかも家族以外の親戚も来るようだし、上のコメントにも書いた通り義母の職場の近くで感染者も出てるし😱旦那にも帰ってきたら速攻アルコール除菌してお風呂に入ってもらってるくらいこっちは気をつけてるのに、ここで何かあったらほんとに後悔しそうです。やっぱり連れて行くのは断ります‼️

• 4月10日
  • あんこ

あんこ

私も当分誰とも会わないようにしてると伝えます!実際、支援センターのママ友さんに公園誘われても断ってるので💦

• 4月10日
そらん

私なら、、自分が保菌者かもしれない、大切な人を守るための自粛。お世話になっているしとても大切な人なので、コロナに感染させたくないのでと言って断ります。

緊急事態宣言が出てる地域だろうが出てなかろうが、動かないことに越したことないです。生後2ヶ月の子がいるなら、旦那さんも行かない選択をするべきだと思います。

私の住む地域は緊急事態宣言が出ました。末っ子はまだ5ヶ月です。
いつも想像してます。出歩いて、もしかかってしまったら。どのタイミングで感染したか分からなかったとしても、子供が重症、帰らぬ人になったら…? もし自分がかかったら隔離になったら末っ子はどうなる…?
と最悪を考えています。
親を思うと、自分の実家すら近くても行けないです。。

• あんこ

あんこ

おっしゃる通りですね!義家族を守るためにも今はやめておきます!旦那にも行かないよう明日の朝伝えてみます💦

• 4月10日
Kotori

どこに行くにもお互い保菌してると思って行動する時期だと思います✨
義理の実家にはこんな時期なので移したら悲しいので遠慮しますと伝えましょう💦

• あんこ

あんこ

そうですね😿お互い保菌してると思って💦さっき義母には断りの連絡いれました!この前アパートにお義父さんが遊びに来るのを断ってしまい、お義母さんに残念がってると言われ連れてかなきゃいけないかなってモヤモヤしてましたが、勇気をだして断りました!

• 4月10日
  • Kotori

Kotori

まだ下のお子さんも小さいですしね❤️
    写真動画沢山送ってあげてください👍

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちも、義両親が会いたがってましたが、断りました。
義両親も、年齢的に移っては大変だし、うちも0歳児が居るので、心配なので。
普段から、外に出ないようにしてて、気をつけてるアピールをしました!

• あんこ

あんこ

ほんとですね💦ウチも普段から外に出てないのでその事をしっかり伝えて断りました🙏🏻

• 4月10日
ザト

失礼な言い方ですが、個人的にはこの事態になってまで帰省するような人は身近な人が亡くなって初めて実感のわくタイプだと思っています。
なので、ご主人とお子さんが亡くなっても大丈夫じゃないなら止めますし、ご主人にもご実家とお子さんが亡くなって困るならやめてと伝えます。それでわからない人であれば、私なら、コロナ終息まで夫を家から追い出して絶対に入れません。

• あんこ

あんこ

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。帰省は断りました。

• 4月10日