※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ(30)
ココロ・悩み

友達がいない土地で孤独感。育児で忙しく、コロナ自粛でさらにストレス。旦那は理解しているが、何か足りない気持ち。他の人はどうしているのか気になる。

結婚して知らない土地に来て、友達が1人もいない方!
どうされてますか😭?

愚痴になりますが、、
2月は支援センターのママ会に参加したり
ベビーマッサージ教室へ行ったりなど
育児の悩みや相談する場に積極的に活動してました!
でも、コロナのせいで
3月からは支援センタを含む予定が全て延期となり、
旦那以外の人とほぼ会えてません😂

旦那は、朝6時に家を出て帰宅は19〜20時です。
寝かしつけや次の日のお弁当作りなどで
ゆっくり話をする時間は取れず…
休みの日だけ会話できる感じでつらいです😭

子供は可愛くてたまらないんですが
5ヶ月になったばかりなのに早めに歯が生えてきて
ムズムズするからなのか、ぐずるようになってしまい
耳がキーーン!とする程の音量で泣き叫びます💦
まだ大声で怒鳴ったりしてないですが
自分の余裕がなくなってきてるな…
と感じていてしんどいです。

旦那は察してくれていて、いつもありがとうとか
寝かしつけ毎日大変やのに頑張ってくれてありがとうとか
感謝の言葉を伝えてくれます。

でも、何かモヤモヤがとれないです。
コロナ自粛で家から出ていないのがよくないのか
人と関わっていないからよくないのか
でも、友達とかママ友とか全く居ないし
義実家は近いけどコロナで会いに行けないし
なんか孤独感が強くて。
みんなどうしてるんだろう…という素朴な疑問です。

コメント

み

結婚ではなく転勤でですが知らない土地きました!
孤独感が強い時は親に電話したり地元の友達に連絡してました!

  • まっしゅ(30)

    まっしゅ(30)

    私も時々親に電話してます😊
    友達とも時々連絡するけど、昔のようにテンポ良く返せなくて会話らしい会話ができず…難しいですね😂

    • 4月10日
mamari

主さんと同じ状況です🙋🏻‍♀️

私も結婚を機に知らない土地へ。
旦那は朝7時に出勤、帰宅は20時。
友人がいないため、2月は支援センターに行ってました!
月齢も同じく生後5ヶ月です👶🏻

ずっっっと平日はひとりで息子をみて、孤独を感じていました。
同じ日常の繰り返しの生活でした。
息子とは互いに会話もできるわけでもなく、友人もいない、旦那は仕事。育児が上手くいかないときは発狂しそうでした(してません)。

4月から保育園に入園させました。

寂しかったです。
入園が近づくにつれ、
たった生後5ヶ月で入園させていいのか?自分がキツいから?お金を稼ぎたいために?こんな時期なのに?と罪悪感で情緒不安定になりました。
入園前日までそうでした。
でも入園させてみて生後5ヶ月で入園してる子ふつうにいたし、0歳児は19人でした😌いま慣らし保育中です。自分ひとりの時間が2時間とれることに至福のひとときを感じてます。先生も味方でいてくれるし、安心して預けれます。

息子も先生にあったらニコー♡っとしてなんだか楽しそうな表情です☺️

まさかコロナが流行するだなんて思わず、昨年入園申請しましたが
今はなんだかんだ行かせてよかったと思ってます!

保育園を推し進めてるわけじゃないですが、私はこんな感じです!

  • まっしゅ(30)

    まっしゅ(30)

    保活されてたんですねー!すごいアクティブで尊敬します😊
    私は今はコロナで会社が大荒れで、たまたま人事の者と電話をした際に、コロナで大変だから私はゆっくり育児して!と言われたところです(笑)
    でも、なんだか元気を貰えるコメントでした✨ありがとうございます!

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

私も親戚は遠方、友達も他県なので、毎日娘と引きこもり生活です^_^

旦那としか喋ってないけど、帰りが遅い時は先に寝てしまってるので平日はほぼコミュニケーション取ってないです😅

毎日、Amazonプライム見てるか、インスタ見漁ってるかのどちらかですねー笑
おうち大好きなので普段からあまり活動的ではなく、引きこもりが苦じゃなくて💦でも、たまに晴れた日は散歩に出かけてパン屋さんでお昼買って公園で食べてーとか(^^)娘と2人で笑 独り言のように娘と会話しながら笑

あと、離乳食始まって2回食になると外に出る暇がなくなるというか外出が面倒になってきます笑
離乳食、午前寝、午後寝、離乳食、お風呂とあっという間に1日が終わります🙂

  • まっしゅ(30)

    まっしゅ(30)

    同じ環境ですねー!!
    もともとインドア派で引きこもりが苦じゃないの羨ましいです✨
    私も毎日娘に独り言のような会話をしてます(笑)あるあるめすね😆
    たしかに!離乳食が始まると大変になって楽しいかも💗
    元々料理が好きなので、早く離乳食に没頭したいです〜!

    • 4月10日
ひまわり🌻

孤独辛いですよね😭
一人なら好きなことできて楽なのに赤ちゃんいると参りますよね💦

私も縁のないところに引っ越した身なのですが、インスタで住んでる街のハッシュタグつけてママ友見つけました!
そのメンバーとLINEするだけでも癒されてます!

  • まっしゅ(30)

    まっしゅ(30)

    そんな関係性めっちゃ羨ましいです✨
    私も探してはいるのですが、なかなか連絡先を交換したり、リアルで会うまで進展できず💦
    ほんと近場のママ友欲しすぎるー!

    • 4月10日
ママリ☺︎

旦那の地元に引っ越してきて
4年経ちますが
誰一人知り合いもママ友も居ません……笑

上の子が1歳半の時に
初めて支援センターいったものの他のママさんも挨拶と
少し話すくらいであとは子どものことずっと見てるので
ママ友も出来ず……笑

幼稚園の未就園児教室も頑張っていきましたが
周りとの年齢がなんか浮いててぼっち感🥵

もともと人付き合い苦手なので無理にママ友作っても気使って疲れるだけなので
欲しい!とまでは思わないですが
よく孤独は感じます🤣

このままずっとこんな感じなのかなー。
とかよく思ったり……。

  • まっしゅ(30)

    まっしゅ(30)

    私も4年目突入しました(笑)
    なんか私も似たような感じになりそうな予感です〜(笑)
    やっぱり孤独になりますよね😂
    同じような気持ちの方が沢山いて、久々に心が解けた感じがします!
    ありがとうございます✨

    • 4月10日