※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子のおならが臭いです。便秘もありますが、食生活が原因か心配です。医師はペースは個人差があると言っています。

生後3ヶ月になる息子のおならが
とっっっても臭いです😭
大人のおならより臭いと思います😳
うんちも生後1ヶ月になった頃から
2〜3日に1回しか出ないです。

完母で育てているのですが、
やはり私の食生活が原因なのでしょうか?😭

1ヶ月検診の時、便秘が気になって相談したら
うんちのペースは赤ちゃんそれぞれ違うから
全く気にしなくていいとは言われたのですが💦
ここまで臭いと気になって、、💦

コメント

deleted user

腸に長く留まるほど臭くなるとは言いますよね!
健診の時に大丈夫と言われたなら信じていいと思います!

赤ちゃん本人も元気そうなら気にしなくていい気がします👌🏼
それでも心配なら#8000にかけてみるといいですよ〜!

  • みみ

    みみ

    アドバイスありがとうございます😊
    本人はいたって元気なので、これも個性だと思うことにします!😳
    どうしてもの時は#8000頼ります⭐️

    • 4月10日
もち

うちの次女も便秘気味でかなり頻繁に綿棒浣腸していました。

刺激してあげると出やすくなるかもしれません。
あとはどうしても出すときに痛がったり、色が悪かったり苦しそうであれば予防接種の時などに浣腸もらうか先生にやってもらうと一度スッキリすると思います。

が!本当に便秘気味の子は3ー4回分出るのでおむつや着替えを多めに持っていかないと大変なことになります!!!!

  • みみ

    みみ

    アドバイスありがとうございます😊
    まとめて出すので一回の量がハンパないです😳
    受け止めてくれるパンパースに感謝ですm(__)m笑
    浣腸も試してみます💫💫

    • 4月10日
ぴっぴ

母乳は関係ないと聞きましたが、気になりますよね😣
私が元々便秘気味だったので、毎日3~4回位出てた便が1日1~2回に減った時に気になりました😢
なるべくお水やみそ汁など水分摂るように気をつけてます。

息子はもうすぐ2ヶ月ですが、しっかりうんち出てない日はグズったり苦しそうにします。
お風呂の時まで出ない日は(大体夕方に入れます)お風呂の後に腰をたくさんさすったり、手で温めながら抱っこしたり、なるべくうんちの出やすい体勢にしてあげると結構出してくれます!
よかったら試してみてください⭐️

  • みみ

    みみ

    アドバイスありがとうございます😊
    私も水分摂取少ないと思うので、気を付けてみます!
    マッサージや温めも試してみますね☺️☺️

    • 4月10日
なみ

状況が同じすぎてコメントしてしまいました!
3ヶ月の男の子で完母。
うんちは2、3日に1回でおならもかなり臭いです😅

長男も完母でしたがうんちは1日数回、おならもさほど臭くなかったので違いに驚いています。

機嫌が良いなら問題ないと小児科で言われました。
一応、お腹をマッサージしたりしていますよ。それでもダメなら綿棒浣腸ですね。

  • みみ

    みみ

    同じ状況の方がいて心強いです😭
    先ほど予防接種に行った際、小児科の先生に相談しましたが、母乳と便秘・おならは全く関係ないと断言されました😅😅

    やっぱり個性みたいなので、ゴキゲンだったら臭いも気にせず、くちゃいね〜〜😂⭐️と楽しもうと思いますm(__)m笑

    • 4月10日
かぽりん

うちも生後2ヶ月頃から便秘ぎみになって、5日出ないときもありました😥

小児科で相談して浣腸してもらいましたが、一週間くらいなら出なくても大丈夫みたいですよ。
ウンチ出なくてミルクの飲みが悪くなってしまうとマズイですけど💦

便秘の原因はミルク飲むときに空気をよく飲んでしまってるのが原因だと言われました。ゲップをとにかく良く出してあげて、あとはお腹のマッサージだそうです。

  • みみ

    みみ

    うちも最高5日出なかったことがあります😅
    空気飲むのが原因なのですね、、それは知りませんでした💦💦
    確かによく空気を飲んでるような音がしてます😣深く咥えさせたり色々工夫してみます😣
    お腹マッサージも根気よくやってみます⭐️⭐️
    情報ありがとうございました!

    • 4月11日