※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
子育て・グッズ

1歳1カ月の息子の離乳食による肌荒れがひどく、薬が効かず悩んでいます。皮膚科の方がいいでしょうか?

【画像あり】離乳食による肌荒れに悩んでます

1歳1カ月の息子の肌荒れがひどくなってきました。
画像のように口周りが荒れて今日から汁が出てきてしまいました。

同じくらいひどい方、ひどかった方どのように治したか教えてください。
なんの薬使っていたかも知りたいです。

最初はヒルドイドとロコイドでしたが効かず
プロペトとロコイドになりましたがまたもや効きません。

食前にプロペト、食後はコットンでおさえぶきしたあとに
プロペトとロコイド塗ってます。

小児科に行ってるんですが皮膚科の方がいいんですかね??😭


コメント

えるさちゃん🍊

うちの子も離乳食始まってから口周りがずっと赤かったです😂
こまめにウェッティとかで拭いてワセリン塗ったら治りました👍
皮膚科のがいいと思います😂

  • ジップロック

    ジップロック

    ありがとうございます!
    皮膚科行ってみます!

    • 4月9日
deleted user

皮膚科の方がいいと思います!
リンデロンを皮膚科で貰い、家にあったヒルドイドを昼間に塗ってました☺️

  • ジップロック

    ジップロック

    皮膚科行ってみます!
    薬教えてくださりありがとうございます!

    • 4月9日
菜

皮膚科のほうが良いかなと思います🤔

  • ジップロック

    ジップロック

    ありがとうございます!

    • 4月9日
💎

ええ、痛そう😭😭
これは、アレルギーとかではなくて、離乳食でかぶられるってことですか?やはり、皮膚科の方がいいと思います😭😭

  • ジップロック

    ジップロック

    痛そうなんですよね😭
    アレルギー検査では、卵白アレルギーでした。ただ4項目ぐらいしかやってないのでもしかしたら..ですよね。
    皮膚科行ってみます!ありがとうございました😭

    • 4月9日
ままり

専門の皮膚科の方がいいと思います!食物アレルギー?!とも思いました💦

  • ジップロック

    ジップロック

    アレルギー卵白のみなんですが、他の項目もあるかもですね💦皮膚科行ってみます!ありがとうございました😭

    • 4月9日
ありか

食後はコットンでおさえぶきじゃなくて
ウェットティッシュで
しっかりしっかりふいてあげてください。
おさえぶきじゃ意味ないです。
そのあと保湿してあげれば良いです。

  • ジップロック

    ジップロック

    すいません、抜けてしまいました。ぬるま湯に浸したコットンで何回もおさえぶきです。(汚れついたらすぐ捨てて新しいのを使ってます。) 洗い流すように拭いてます。 其の後保湿をしてます。

    • 4月9日
  • ありか

    ありか

    いえ、おさえぶきじゃなくて
    口拭きも出来るウェットティッシュでしっかりふいた方がいいですよ!
    私は99パーセント水のウェットティッシュでいつもふいています。
    娘も肌がすごく弱いのですが
    ウェットティッシュで
    しっかりふくことで
    口の周りの荒れはほとんど出ませんでした。

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

痛々しいですね💦

うちも離乳食+ゆだれかぶれで乾燥して皮がむけ、赤く痛々しくなってます💦

私は皮膚科に行ってきましたよ!^_^

弱めのステロイドとヒルロイド処方され、塗ったら3日ほどでキレイになりました!✨

皮膚科の先生に言われたのは、離乳食後に濡れたガーゼでおさえ拭きした後に、乾いたガーゼで水分取ってねと。
皮膚が濡れたままだと良くないそうです。

  • ジップロック

    ジップロック

    なるほどです!!!!
    濡れてるのがよくないんですね😮 明日病院行ってきちんと聞いてこようと思います!!
    ありがとうございました😭

    • 4月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子も去年顎がこんな感じになりました💦

食事の時はワセリンでしっかり防御して食後は拭くのではなく洗面所で洗っていますよ
今も食後は口の周りは水洗いしています💦
オムツかぶれも同じですが拭くとどうしても皮膚が傷むので洗い流す方が良いですよ👍

  • ジップロック

    ジップロック

    なるほどです!
    やはり流すのが一番いいですね! やってみます!
    どうもありがとうございました😊💝

    • 4月9日