※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の方へ。お風呂から寝かしつけまで髪の毛濡れっぱなしで悩んでいます。忙しくて手入れができず、清潔感を保ちたい。時短アイテムやシャンプー・トリートメントのおすすめを教えてください。

ワンオペ育児の方に聞きたいのですが、子供と一緒にお風呂入って寝かしつけまで髪の毛濡れたまま放置の時間が長く最近痛みが気になってきました😫

お風呂は自分がささっと洗って脱衣所で子供に待っててもらってるので全部終えるまで5分ほどです。
お風呂でたら自分は適当に拭いて下着のみ履いて子供の保湿して服着せてミルク作ってちょっと遊んで寝かしつけの流れで、1時間から2時間は髪の毛濡れっぱなしを縛って放置です。

今まで1人でお風呂入っていた時はシャンプー、トリートメント、コンディショナーなど結構気を使って手入れをしていたつもりで、お風呂上がったら洗い流さないトリートメントしてできるだけ早く乾かして…とやっていましたが、今は余裕がゼロでそんなことやってられません😢

今までと同じ綺麗な状態をキープはできないとしても、仕事復帰したら接客なので最低限の清潔感は保っていたいのですが今はボサボサで外にも出たくないレベルです。

皆さん、お風呂から寝かしつけまでバタバタですか?
きちんとお手入れしてる方、何かオススメの時短アイテムなどあれば教えて欲しいです。
シャンプー、トリートメントも今使っているのがなくなるのでおススメあれば教えてください。

コメント

たた

お肌なのですが、
洗顔を先にキッチンでするというのが、私には合ってました!
洗顔して保湿して、その後お風呂で髪の毛洗って、また後からできる時にお顔の保湿して…というのが、お風呂上がりの乾燥を気にしなくてよいので、気持ちに余裕が生まれました。あと、お肌もぷるぷるです♪

こだ

私は身体だけ洗って子供を入れて、寝かしつけした後に頭洗いにもう一回シャワー浴びてました😅

二度手間なんですがそっちの方がスキンケアもしっかりできるし、髪もすぐ乾かせるので😊

いちご

バタバタっちゃバタバタですが、1人で2人入れても髪の毛は乾かしてますよ。
トリートメントも一応やってます。
お子さんが2人とも小さいので大変だと思いますが、お子さんのバスタオルはポンチョタイプですか?
うちはお風呂入る時脱衣所の扉だけ閉めてお風呂の扉は開けてお風呂の蒸気で脱衣所もあったまるようにして、脱衣所もお風呂も一部屋みたいにして使ってます。
それだと出てもわりと寒くないし、下の子のパンツだけ履かせてポンチョタイプのバスタオルで下の子包んでそのうえからもバスタオルかけて上の子を先に服着せてます。
シャンプーはそんなに劇的な効果はないですが、エッセンシャルの速乾タイプ使ってます。
あとオイルタイプのトリートメントしたほうが乾きが早い気がします。
あと100均の髪の毛乾かす手袋も使うと多少早い気がします。

ゆず

子ども1人ですが、、

私もそんな感じで、髪の毛ボサボサで肌も荒れまくったので、子ども寝かしつけてからもう一度入ってます😭

面倒くさいですけど、ゆっくりお湯に浸かれるし、スキンケアも出来るのでストレスは少ないです!

はな

私は子供と一緒に入るのは諦めて別々に入っています!
風呂場は小さいし、待てないし、色々触っちゃうので💦
髪の毛はロングですが、元々自然乾燥派なのでタオルドライのみです😅
余裕ある時は洗い流さないトリートメントしてます!

コスタ🛳

まだ子供1人ですが…、
一緒にお風呂から上がって息子の保湿と着替えをしたら、1人遊びや歯磨きしながら待っててもらって、スキンケアと髪の毛乾かしてます!
子供も最初からこの流れなので大人しく待っててくれてます😊

Rim

髪では無く顔のケアに力を入れてます‼️

子どもも使える化粧品なので
自分をやってから
子ども達つけてます。

ミルクの後遊ぶ前に乾かすのはどうですか?

髪は1歳までボブぐらいに短くして
早く乾かせるのをメインにしてました。

mama

オージュアのニュートリエントオススメですよ!
週に一回ですごくいいです😊

私も乾かさないこと多いです!

ふ〜

皆さんありがとうございます!
子供入れた後にもう一度入るという考えが全くなかったので、皆さんうまくやりくりしているんだな〜と勉強になりました!
オススメしていただいたグッズも試したいと思います☺️