※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

肺癌について聞きたいんですけど、昨日お義父さんにとって初の孫を出産…

肺癌について聞きたいんですけど、
昨日お義父さんにとって初の孫を出産しました。
旦那は男兄弟で弟は女とか全く興味なく結婚とは無縁です
そこに女の子を昨日出産したのですが、それと同時にお義父さんから聞いた話しではないのですが、
旦那が弟の携帯がなった時にパッと見たらお義父さんからだったらしくCT検査が〜…て感じで問い詰めたら肺癌と。
でも旦那、わたしには言うなって弟に口止めしていたらしく、子供が生まれるのに心配かけたあかんって。
娘が生まれるのをほんっとうに1番楽しみにしてて、たくさんかっていただき、私のことも本当の娘のように大事にしてくれて、可愛がってくれて私も本当の父のように大好きでこの話を聞いたとき涙が止まりませんでした。
肺癌って治るのでしょうか??ステージ3、4くらいらしく、5年後に生きとける確率20%せんとくらいらしくて
誰か詳しく知ってる方いますか…せっかく孫も見せれるのに5歳までとかなんて嫌なんです。調べてもあんまり意味が分からなくて…

コメント

はある

完治は厳しいかと✋ステージ3とか4なら。
これから抗がん剤や放射線治療が始まるんじゃないでしょうか?

  • mm

    mm

    普通に元気なんですけどね😢

    • 4月9日
  • はある

    はある

    あくまで寿命を伸ばすことができるかどうかだと思います。

    • 4月9日
  • mm

    mm

    お義父さんからゆうてくれるまでなにも言えないのが辛いです😢

    • 4月9日
  • はある

    はある

    今まで通りに接してあげるのが1番いいんじゃないですか?
    確かに知ってしまった以上、意識してしまうとは思いますが✨

    • 4月9日
ママリ

ステージ3.4なら厳しいかもですね😢
残りの時間を大切に悔いなく過ごすことが1番です!

  • mm

    mm

    やっぱり厳しいですかね…
    残り全力で楽しみたいと思います😭

    • 4月9日
sakuran

私の父は大腸がんから肺に転移してリンパ、骨にも転移して最終的には全身に転移して亡くなりました。
抗がん剤も合う合わないあります。手術出来ないと抗がん剤にはなると思います。
私の父は私の結婚前に亡くなったので娘を見せてあげることも出来ずバージンロードも歩くことも出来ずでした。
私は住んでるとこが実家から遠かったのとおとうさんっ子だったので心配かけたくなかったのか
あまりガンのこととか教えて貰えませんでしたが
聞いた時はショックで月一で会いに行きました。
父が54の時亡くなりました。若ければその分進行も早いですが.......
癌が治るかは何とも言えませんが
いつどうなるか分からないので
出来ることを出来るうちにたくさんしてあげてください!!
今はコロナもあって動きにくいと思いますが
癌も進行が遅かったり
抗がん剤で癌が小さくなったりする人もいれば
進行が早くあちこちに転移してしまう方もいるので
お子さんとおじいちゃんとの大切な時間を沢山作ってあげてください。
たくさん笑うことも大事ですよ😉
答えになってなくてすみません😥

  • mm

    mm

    わざわざ見知らぬ私にこんなに丁寧に教えていただいてありがとうございます😢
    本当にがん!?ってくらい元気なんですけどそんなもんなんですかね💧
    やっぱり楽しめる時に楽しんでる方がいいですよね…
    コロナもあって心配なのに私らのためにおむつやらお尻拭きやら沢山買ってきてくれて本当にうつったらそれこそもうアウトですよね…
    家とかでいっぱい娘と触れ合ってもらおうと思います😭

    • 4月9日
  • sakuran

    sakuran

    いつどうなるか本当に分かりません.......
    私の父も数日前に会った時は歩いてたのに
    急にトイレで転んで立てなくなってから足に力が入らずそこから寝たきりになってしまいました😥
    買い物もしてあげたいと思うんでしょうね😉嬉しいんですよね😊孫のためにって🥰
    多分義父さんもすごい悩んでるし落ち込みもある思いますが
    娘さんたくさん抱っこさせてあげたり写真とか動画をたくさん撮ってあげてください😌

    • 4月10日
deleted user

私の父は癌が発覚した時がステージ4で、その後1年半で亡くなりました😞

  • mm

    mm

    やっぱり長くないですよね…
    お辛いと思うのに教えていただいてありがとうございます😢

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院すると12歳以下の子は面会禁止だったので子供を見せに行けなくなってしまいました😞

    • 4月9日
  • mm

    mm

    子供面会禁止なのはなかなか辛いですよねお互い…入院しなくていい期間を大事にしようと思います😢

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

ステージ3と4では違うのでどちらなのかにもよりますが、4の場合だと末期の肺癌なので、他の臓器に転移している可能性もあり、手術することは困難です。薬物療法のみで進行を遅らせる、痛みを和らげるなどになります。
ステージ3は末期の手前ですから、転移がなければ手術も可能な場合があります。あとは放射線化学療法で進行を遅らせる場合があります。
お義父様も自分の病気を知ってショックな中、mmさんのことを気にかけてくれるなんて、本当に優しい方なんですね😢
これからお義父様は体調が少しずつ辛くなってくると思いますが、赤ちゃんのパワーって凄いですからね✨
沢山会わせてあげて、生きる希望を持たせてあげてください☺️
余命はあくまでも余命です。それより長く生きる方もいらっしゃいます!
調べれば調べるほど良いことも書かれてあれば悪いことも書かれてあり、mmさんをさらに不安な気持ち、悲しい気持ちにさせるかもしれません。
知ることも大事ですが、先生から何と言われているのかしっかり聞いた上で、何がしてあげられるか考える方がいいかな〜と思いました☺️
完治は難しいですが、少しでも長く体調の良い日が続きますように😌

  • mm

    mm

    合うお薬があればちょっとでも長く生きれるみたいですね😢
    お父さんに合うお薬があったらいいのですが。。
    もう本当に優しいお義父さんで大好きなんです😢
    毎日赤ちゃんの写真送ってパワー送ってます😭💓
    あんまり調べないほうがいいですよね💧
    優しいお言葉ありがとうございます😢💭

    • 4月10日
コスタ🛳

叔母が肺癌にかかっています!
2018年の5月に発覚した時はステージ4(脳と骨に転移あり)で余命7ヶ月と言われていました。
ですが、抗がん剤治療を行い体調に波は多少ありますが、今では仕事復帰もしています!
抗がん剤にもかなり種類があり、効く効かないは人によるそうです。叔母の場合はかなり効きが良く回復したようです。完治はしないですが、病気と上手く付き合いながら生活しています!

  • mm

    mm

    余命を過ぎて、お仕事も復帰してるのですか!
    お義父さんもお仕事に行ってるのですが、お薬があってるのですかね…
    コスタさんのお話を聞いて少し希望が持てました!
    なにがあるか分からないので、娘に沢山会ってもらって今を大切に過ごしたいと思います!!
    貴重なお話ありがとうございます😢

    • 4月10日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私の叔母も昨年肺癌と診断されて治療入院など経ていまは在宅で投薬治療しながら過ごしています
脳にも転移があったそうなのですが投薬治療で脳のほうは消えたそうです
肺はかなり小さくなったそうです
ステージは聞いてはいませんがお薬が合えば在宅で体がしんどい時もあるようですが普段通りの生活が送れてるようですよ☺️

叔母は子供がおらずうちの子を孫だと思ってるよと言ってくれて会うと元気になる長生きしなきゃと言ってくれます

私の親友のお母さんも血液の癌に15年ほど前になりましたが治療して今は再発もせず元気に過ごされていますよ😊

  • mm

    mm

    お義父さんも仕事にも普通に行ってるので、お薬があっているのですかね。。
    知らない程なのでなにも聞けないのが辛いです💧
    今はすごい楽しみにしていた娘に会ってパワーを送ることしかできないのでたくさん会ってもらおうと思います😊!
    mamaさんのお話を聞いて少し希望が持てました!ありがとうございます😢💛

    • 4月10日
ユイ

母が肺癌ステージ4でした。
免疫療法や放射線、抗がん剤やりましたが診断されてから1年半くらいで亡くなりました。
直接的な死因は脳の呼吸中枢に転移してしまったためです。場所が悪かったです…
でも免疫療法も抗がん剤も肺がんにはかなり効果ありました。
お義父様に合うお薬と先生が見つかることを願ってます。

  • mm

    mm

    お薬も合う合わないがあるんですね…
    癌って移転するから怖いところですよね
    お話ししていただいてありがとうございます。
    今を大切にお父さんと過ごしたいと思います。

    • 4月10日
ママリ

まずは、娘さんのお誕生本当におめでとうございます!お疲れ様でした。
今はなんにも考えず、ご自分のお身体と、お子さんのこと、最優先に。
産後すぐは、ただでさえ、ほんとにメンタルめちゃくちゃになってて、なんでもないのに涙があふれてきたりしますから。。


それを前提に、もしお時間があれば、下記を読んで下さい。

肺癌ではありませんが、実母を去年7月に直腸癌で亡くしました。

発見時には、ステージ3-Bと言われていました。
そこから4〜5年は生きていましたが、最晩年になると、お腹に水が溜まって苦しんだため、緩和ケアになっていきました。

父が横について、なんとか回復して欲しいという思いで、野菜ジュースが良いと聞けば毎日ジューサーで野菜ジュースを作って飲ませたり、添加物が癌を助長すると聞けば、食品もすべて無添加のものに変えたりしてました。
正直、効果のほどは、わかりません。でも、後から聞いたところ、周りが諦めたら本人が絶望してしまうから、、との思いで、民間療法など前向きに試していたそうです。

俺らがあんまり悲しい顔をしていると、本人も辛いから、と、父は、母に辛い顔を見せず、大丈夫だから、治るから!とずっと言ってました。

なので、悲しんでばかりだとお義父さんご本人にも、伝わってしまうと思います。
生まれたばかりの娘さんが、お義父様にとっての光に、きっとなってくれると思います。

このご時世だと、旅行とかそういったことが難しいのが悔やまれますが、ほかにできることで、できるだけのことをしてあげて下さい。


でもまずは、ご自身と、お子さんのこと一番に考えて下さいね!!

なんだか一方的に語ってしまってご返答に困る感じになってしまいました。返信は不要です。
さらっと読み飛ばして下されば幸いです(^ ^)

  • mm

    mm

    ありがとうございます😢
    入院中は自分ができることを優先にしたいと思います!

    読ませていただきました。
    お辛いと思うのに見知らぬ私にお話していただいてありがとうございます。
    お義父さんが私たちに話してくれる限り、私たちはなにも言えないのが本当に辛いです。
    今できることわ娘に会わせてパワーを送ることしか。。
    私たちが元気なかったらやっぱり伝わりますよね、いつも通りの私たちで会った時は接したいとおもいます!コロナが落ち着いた時はたくさんたくさんいろんなところに行きたいと思います😊!

    返信不要だなんて、、
    すごく助かりました!私ららしく今は行こうと思います!
    本当にありがとうございました😭!

    • 4月10日