※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。起床時の対応やお風呂のタイミング、オムツとミルクの順番について不安があります。昼寝や夜の寝かしつけについても質問しています。

明後日で生後2ヶ月の息子がいます。
生活リズムを気にしてとまではいきませんが、朝6時〜7時台に起きたらカーテンを開けて朝だよという事、夜のミルク(7時半〜21時半とまちまちですが…)部屋を暗くして寝かしつけ。こんな感じでいいんでしょうか?
お風呂の時間も夕方に入れる時もあれば夜のミルク前に入れる時もあり、生活リズムを整えることにいつ頃から気を配ればいいのか教えて下さい。

朝寝、昼寝、夕寝などまだそんな風にできなくて当たり前でしょうか?
オムツ→ミルク→少し起きてる時もあればすぐグズって寝る時もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでうちの子の場合ですが、お風呂の時間を統一するのはかなり重要でした!
朝カーテンを開けて光を見せてあげる、同じ時間(誤差1時間くらいはあります)にお風呂に入れる、ケアが終わったらそのまま暗い部屋に連れて行って授乳
うちはこれしかしてませんでしたが、今はお風呂上がりのケアの途中から眠そうにして、授乳後すぐにぐっすり寝てくれるようになりましたよ😊
まだまだ寝る時間はバラバラで当たり前だと思います!
暗い部屋に連れて行っても全く寝る気配ない時はリビングに連れてきて眠そうにするまで普通に起こしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    お風呂は寝てても起こしていれますか?
    今はミルク飲んで30分後くらいにいれてるんですが、どの時間にいれても泣くんですよね😓
    これからは1人で入れなくてはいけないのでどうしようかと悩んでいます。。

• 4月9日
かりん❁

私はお風呂の時間を6時から6時半ごろに決めて、授乳時間を調整しています☺️
ちょっと遅いかもですが、9時半〜10時頃最後の授乳をして消灯します💡
昼と夜の区別をつけるため、昼間は泣いたらすぐ駆けつけますが、夜中は目が覚めても泣かなかったり泣き声が弱ければ寝言なので寝たフリしてました!
今は良い感じに整ってきて、夜中もグッスリ7〜8時間寝る日も出てきました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は寝ていた場合起こしていれてますか?
    夜はわりとパタっと寝てくれる日が多いんですがそれでも7、8時間は寝ません😓

• 4月10日
  • かりん❁

かりん❁

お風呂は寝ていたら起こします!
    うちの子は2ヶ月半ですが、2ヶ月の時は5、6時間でしたよ💡
    今は3時〜6時頃起きるので1回授乳しています✨
    徐々に開いてきた感じです☺️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも生活リズムについて悩んでました😔

旦那が帰ってきてからお風呂に入れてるので時間がいつも21時とかになってしまいます💦
それから授乳してなのでスムーズに寝ても23時とかになってますし、暗い部屋で授乳したほうがいいのかなと思いつつも今のとこリビングでしてます😣
保健師さんに三ヶ月頃からといわれて、もうすぐ3ヶ月になるので気にして行かなきゃと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん待ってたりするとそうなってしまいますよね😓
    なので私は1人でいれるしかないか…と😞
    完ミなのでお風呂のタイミングにいつも悩みます。。

もうすぐ3ヶ月なのですね!
    生活リズムちゃんと整えたいですよね😓

• 4月10日
ちょ

私も2ヶ月の息子がいますが生活リズム全然整いません💦
助産師さんに相談したら3ヶ月頃から整ってくるから大丈夫と言われました☺️
ただ、決まった時間にやってくのは大切なことだね~て感じでした☺️
お風呂も赤ちゃんの機嫌とかもあるのでタイミングで大丈夫だと思いますよ😌
睡眠中のときは起きたらいれようかって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    3ヶ月〜なんですね!

そうなんですよ😓
    起こしていれても機嫌悪い時あるし、起きたら起きたでお腹すいてて機嫌悪いし…ミルク終わってしばらくしてからいれても眠くて機嫌悪いし…笑
    難しいです😞

• 4月10日
  • ちょ

ちょ

分かります😫
    うちの子も機嫌悪い時のが多いです(笑)
    とにかく抱っこしてあやしてあやして😂
    私は母乳で育ててますが
    ミルクだと3時間間隔置かなきゃ、、、とかそこら辺の兼ね合いもありますよね💦
    私は機嫌悪い時もうしょうがないと割り切って自分の気持ち楽にしてます😂
    kaさんのやりやすようにやっちゃって大丈夫ですよ☺️👌

• 4月10日