※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
その他の疑問

コロナ、風邪、花粉症違いがわかりません。数日前に大掃除をしていたた…

コロナ、風邪、花粉症
違いがわかりません。。

数日前に大掃除をしていたため、部屋中の窓
全て開けてました。ほぼ1日中です💦
元々アレルギー持ちで、
スギヒノキハウスダストイネ犬のアレルギーがあり
数値もグラフからはみ出るくらい酷いです😢

その日から喉がイガイガ、喉がむず痒くなってきたら
咳が止まらなくなります💦
鼻詰まりが酷く、顔や歯が痛いので
いまは蓄膿症みたいな感じになってます💦
でもこれも、コロナと同じ症状ですよね…?

市のホームページには、発熱が4日以上続く方や
渡航歴のある方、濃厚接触者のみ対象
と書かれているため検査は対象外です。。
まわりからは、絶対コロナだから検査して!って
言われるんですが、検査して貰えないから
どうしようもないです…

結局コロナと風邪や花粉症の違いって何なんですかね…
頑張って説得してでも検査をしてもらった方が良いのでしょうか💦

コメント

ママリ

人によっては味覚と嗅覚に異常が出るとか、、そこは普通なんですかね?
お掃除のせいな気がします😢
心当たりがほかになければ、、
お大事になさってくださいね😣

• ひま

ひま

味覚嗅覚は特に問題ないですね…
    体は元気なのでいつも通りなんですけどね😔温かいお言葉ありがとうございます😢✨

• 4月9日
だんごママ

私も☆さんと同じアレルギーです。他にもありますが…
先週の土曜日頃から喉が乾くような感じがあり咳が出始め声は枯れてしまいました。
熱はありません。毎年こうなります。今年は薬を飲んでいるせいか痒みも鼻詰まりもないです。花粉症の薬は飲んでいますか?飲んだら治るかもしれません。多分ヒノキで反応してるように思えますが…
花粉も風邪もコロナもわからなくなりますよね。

• ひま

ひま

コメントありがとうございます!
    同じ感じですね…喉が渇く感じ!とてもわかります。ピリピリっと乾燥した感じになって、むず痒くなって咳が止まらなくなります…
    冬から春、秋から冬と、季節の変わり目は絶対なってしまいます…
    アレルギー辛いですよね💦
    薬飲んでないんです💦コロナが怖くて病院にも行けてないです。。

• 4月9日
  • だんごママ

だんごママ

アレルギーですよ💦
    あの痒さが不快でしょうがないです😭
    うがいしてマスクしましょう!
    薬は薬局にも売ってますよ😌
    ひどくなる前に薬を飲んで症状を抑えた方がいいと思います。
    お大事にしてください!

• 4月9日
  • ひま

ひま

あのむず痒さほんと不快ですよね…
    温かいお言葉ありがとうございます😭😭

• 4月9日
スポンジ

花粉症やホコリだと顔洗って鼻うがいとかしてマスクすると症状が治る、もしくは軽くなるのでマスクしてみて数時間後にマシになってたら花粉だと思ってます😅

私は顔とか痒くなって喉に蕁麻疹、鼻詰まりって感じなのが洗ってからマスクすると痒いのと鼻詰まりはかなりマシになります😀

• ひま

ひま

顔洗ったりマスクしてればよかったんですね…油断してました💦
    そんなにすぐ効果が見られるんですね!教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月9日
  • スポンジ

スポンジ

今は病院も行きたく無いのでイハダのスプレーもふってます😅
    聞かない人もいるようですが私は結構効果あるなあと思ってます。
    薬局で売ってるので一度試してみては?

• 4月9日
  • ひま

ひま

あのスプレー気になっていました!
    一度試してみます!ありがとうございます😭

• 4月9日
ママリ

娘が喘息をもっていて、ちょっとした事ですぐに気管支炎になってしまいます。
今も咳がでてるので肩身が狭いです😓
検査っていうより普通に内科か耳鼻科を受診されてはどうでしょう??
娘はどちらも行って、どちらからもコロナの可能性は極めて低いと言われました。
・住んでるエリアでコロナ患者がでてないこと
・幼稚園児がライブハウスに行くこともないし
・毎年この時期に同じような症状で病院に来ている
・年齢的にはマイコプラズマの方を疑うがひとまず様子見
↑ちゃんと説明してもらったので、PCR検査してもらえなくても安心できました☺

それにもし、例えコロナだったとしても20代以下は普通の風邪と同じように治ってしまうし、500人に一人は死んでしまうけどそれはインフルエンザも同じなので…
味覚障害、下痢、発熱がなければそこまで気にしなくても大丈夫だと思います😅
(実際に日本で20代以下の死者はでていません。外国では出てるけど、保険がなくてすぐ病院に行けず重症化してから駆け込むパターンもある)

• ひま

ひま

娘さん喘息持ちなんですね💦
    私も9歳まで小児喘息患ってたので…しんどいですよね😭😭

色々と情報までありがとうございます😭
    いつもは耳鼻科へ行くのですがこの時期に行くのは躊躇いますよね…でももう不快すぎるので行こうと思います😭
    ありがとうございます😭

• 4月9日
ちゅちゅ

わたしも最近ずっと咳、鼻水、くしゃみ連発してて花粉なのかコロナなのかわからず保健所に電話したら、熱や味覚嗅覚がないなら検査受けれますがそれ以外はとりあえず自宅にて安静にしててください!って言われました(´-_ゝ-`)
とりあえずPCR検査もしたいけどアレルギー検査もしたいなって思ってます😂😂
あとコロナにはくしゃみ連発する人少ないって言われちゃいました…笑

• ひま

ひま

やはり熱、味覚障害なければ
    基本的に検査させて貰えないですよね😢
    アレルギー検査は耳鼻科に行ったらやって貰えましたよー☺️血液検査になりますが😢

• 4月10日
もふもふ

私とすごく似ています!
スギ、ヒノキ、イネ、ハウスダスト、ダニのアレルギー持ちで、先週のどのイガイガから鼻水鼻詰まり→蓄膿症(副鼻腔炎)、咳でした。
花粉の時期になるといつも同じこの流れになりますし、味覚嗅覚は大丈夫なので、コロナは疑っていませんでした。先週辺りからヒノキすごいですよ(>_<)
私の場合蓄膿症が酷く市販薬ではどうにもならないので、耳鼻科で抗生剤をもらってきたところです。
蓄膿症が良くなってくると咳も落ち着いてきました。
病院も今行くの怖いですが、はみ出るくらいのアレルギーの数値であれば耳鼻科で薬を処方してもらった方がいいと思いますし、少なくとも市販のアレルギー薬は継続して飲んでおいた方がいいと思います。

• ひま

ひま

一緒です!!!全く同じ感じですね💦
    先週からヒノキすごいんですね😢
    いつ何が飛んでるのか全く把握してないので、いつも悪化してから気付く感じです…。泣
    いつも行く耳鼻科は空いてるので、今日行ってきます!
    ありがとうございます😢

• 4月10日
  • もふもふ

もふもふ

テレビの花粉情報もスギだけで、油断している頃にヒノキがやってくるんですよ…
    寒い日の次の温かい日、風の強い日は特に要注意です⚠️その日の夜か翌日に症状ひどくなります😭
    スギ、ヒノキ、イネだと2月後半から5月後半くらいまで警戒しておいた方がいいです。
    蓄膿症も一度なると繰り返して厄介なんですよね…
    特にこの1年は頻度が多かったので、そらそろ徹底治療で3〜4カ月服薬するか相談中です。。
    耳鼻科お気をつけて!!

• 4月10日
  • ひま

ひま

たしかに、テレビだとスギ花粉ばかり聞きますよね💦
    イネ科が1番強くアレルギー反応が出るのですが、イネ科なんてテレビで何も言わないのでいつ危険なのかさっぱりです😢
    蓄膿症って何度もなりますよね…
    半年に一度は必ずなってます…
    色々教えてくださって
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月10日