※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産休前の妊婦が、緊急事態宣言で子供を自宅で面倒見るのが大変。家庭保育か保育園か悩んでいます。周囲のサポートも限られています。皆さんはどうしていますか?

テレビも毎日新型コロナのことばかりですね…
5月半ばに3人目の出産を控えている妊婦です。
子供は3歳と2歳の2人、保育園に預けていますが緊急事態宣言が出されたので、昨日から5/6まで家庭保育になってます。(休園ではないので、両親ともに仕事などの家庭はみてもらえます)
ただ私は産休に入るので自宅にいますし、安全のためにも可能な限り家庭保育をしたいですが、臨月前でお腹も張るし、活発な2人の子供を1日面倒見るのはかなりハードです…
こういう場合でもやはり家庭保育の方がいいのか、預けていいのか…😵私が産休で家にいるので、預けられるのかわかりませんが。私の親もまだ働いているので、平日は頼れません。
大変なご家庭がたくさんあるのは十分承知です。
皆さん、どのように過ごされてますか…?😣

コメント

ぽんぽこ

二人目妊娠中26週です。
私は今週お休みを頂きお休みをさせてもらってます。本来であれば子供も家で見なきゃいけないのはわかってますが、今週は2日だけ保育園連れていきました。
主人が夜勤で寝てるのであまり騒げないしかといって外にも連れ出せないし…。かなり悩みましたが私自身も思いっきり遊んであげられないため預けました。
今後も出産前まで同じ状態になったらどうしよう…かなり悩んでます。答えになってなくてすみません!

えり

同じ状況ですー😭5/19が予定日です。とりあえずギリギリまで家で娘を見ます。コロナが怖いので、致し方ないかな。正直、キツいですよね…。
うちは散歩に行ったり、庭でガーデニングをしたりして、のんびり過ごしています。

しゃも

こんにちは。
私も緊急事態宣言が出されている地域でもう臨月です。
保育園に産前産後も頼るつもりでしたが、こんな事態になってしまい、産休入ってからずっと家庭保育してます。
うちも親は頼れず、平日はずっと2人で過ごしてます。お子さん2人だとさらに大変だろうな、、、と思います。
午前中は散歩したり目一杯遊んでなるべく体力を使わせて、お昼寝をしてもらって、一緒に寝たり、息抜きして過ごしてます。
お腹が張ることも増えてきましたが、テレビもめっちゃ頼って、しんどいから休憩させてとお願いしてます。
産後も保育園行けなさそうなのでどうしようかかなり悩んでます。

ままり

お腹に赤ちゃんがいて元気な2人を見るのは大変ですよね。
でも今は安全には変えられないので家庭保育を私なら選びます。
もしお子さんが保育園でもらってきてしまったらと考えると💦

私も今2人家で見ています。
毎日くたくたです😫
ベランダで遊ばせたり絵を書いたりしています。
お菓子作りにお手伝いとかもさせています。
あとはアマプラでしまじろう見せたり。
喧嘩も始まるので仲裁し、抱っこーとくるので抱っこしたり。
始まったばかりの引きこもり生活ですが、ストレスたまりまくりです😰

3人目妊娠中で明日で37週になります✨
後10日後に帝王切開の手術予定です😊
3回目の帝王切開なんですが、お腹も頻繁に張って陣痛に繋がったら大変だから最低限の事以外は横になって下さいと病院から言われて張り止めの薬を1日4回飲んでます😔
検診も張りが頻繁にあって心配だからと週に2回になってます😔
1日に何度も痛いくらいの張りがありますが私の地域は緊急事態宣言は出ていないものの感染者がいるので保育園から家庭保育のお願いが、、💦
先月、その状況を園に伝えて昨日まで短時間で保育園に預けていましたがまた昨日も家庭保育のお願いがありました。
産休、育休の方は家庭保育で!と強く言われもう家庭保育にする事にしました。
私も周りに頼れる人がいないです💦
なので検診の時はその間だけ預かってもらえるようにしました✨
産後はどうしようか考え中です😔
早くコロナが落ち着いて欲しいですね😔