※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの多指症手術について相談。手術時期や保育園、収入など悩みがあります。同じ経験の方のアドバイスをお聞きしたいです。

多指症のお子様をお持ちの方、手術予定または済んだ方に
色々お聞きしたいです。

生後約2週間の赤ちゃんがいるのですが右手親指が1つ多い
のですが、コロナの影響でまだ受診は出来ていません。
調べたところ浮遊型なので1歳ぐらいで手術は出来るのかなと
思うのですが小さめで生まれてきたので体重次第で
1歳より後になってしまうかもしれません。

予定日は4月だったのですが2週間程早く生まれて
まさか早生まれになるとはあんまり思っていなくて
保育園についてどうしようか悩んでいます。

出産前はパートだったので今は収入がありません。
なので1歳児クラスでいれようと思っていました。
でもただでさえ早生まれで4月生まれの子と1年程差が
あるうえに体も小さいので可哀想な思いばかり
したりするのではないかと。
あとは1歳で手術するとなると慣れてきたばかりなのに
術後休まなければいけなく復帰したときが1からの
やり直しで可哀想だという声もネットでみました。
でも2歳児クラスなんて入れないだろうしお金の面でも
かなり厳しいです。

同じ境遇の方いましたらどうされたのかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が浮遊型の多指症でした。
手術は病院からの指定で10ヶ月の時にやりました!
体重は8.5kgくらいだったと思います😄

手術前に体調不良にならないように、1ヶ月間は支援センターなどを控え、家にこもっていました💦
術後も頻繁に受診がありますし、20日間位は包帯を巻いていました。
なので保育園に入る前に手術を終えていたほうがいいかなと思います😣
2月頃には手術ができるといいですね😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮遊型だと早めにできるのですかね?体重が生後2週間でまた2700ぐらいしかなくそこが不安です😢
    あとはっきり手術日が決まったのは初受診からどのくらいでしたか?💦
    コロナがおさまってから受診して保育園見学いって申し込みまでに間に合うか、、です😔

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浮遊型だからという訳ではないと思います💦
    おそらく病院の方針だと思います!
    初診は2ヶ月の頃でした。
    その時に9ヶ月か10ヶ月の頃に手術しましょうと言われました。
    2回目の受診が7ヶ月の頃で、その時に体重など確認して手術日を決めました😄

コロナ心配ですよね💦
    でも受診予約がなかなか取れない場合もあるので、とりあえず予約は取ったほうがいいかもしれませんね💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、詳しくありがとうございます✨
    7ヶ月の時だったら冬なので私の場合保育園申し込みできるかどうかも微妙ですよね😨
    予約は出産した産科がとってくれるみたいで、とりあえずとってもらってたのですがコロナ受入先だったので一旦キャンセルすることになりました😱

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    とりあえず初診時に今後のスケジュールを説明されると思うので、早く受診できるようになるといいですね😫✨

hand&footという多合指症の子をもつ親のSNSはご存知ですか❓
    同じ病院に通う方の体験談など読めると思います😄

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏までにはいけたらいいなと思ってます!
    質問ばかりなのですが、術後20日包帯巻いてたときは保育園休まれてましたか?
    あととれた後は普通に保育園生活できるのですかね💦

知らないです😱調べてみますね👌🏻教えていただきありがとうございます❤︎

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳半で保育園に通い始めたので、手術の時はまだ家庭保育でした😂✨ 

包帯の時は保育園だと可愛そうかなと思います😱
先生もつきっきりで見てくれないと思いますし💦

包帯が取れたあとは問題なく預けられると思います!

色々な方の体験談が読めるので参考になると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園とか認可外てことなんですかね??💦
    まだ色々無知ですみません😭😭

ですよね、、
    とれたあとは大丈夫なんですねよかったです🙆‍♀️

参考にみてみますね✨!

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は11月生まれで、1歳児クラスに4月から入園しました😄
    4月時点で約1歳半でした😄

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!ありがとうございます😊!

• 4月9日

うちは左足人差し指の多指症でした。生まれた時は標準、10キロ、1歳くらいで手術しましょうと言われました。

全身麻酔だったので、1歳になればリスクが下がると言われたので😊

初診は生後1カ月、生後半年で手術日を決めました。多指症の専門の病院って少なくて我が家も他府県まで行ったので、結構先まで手術日が埋まってました!

1歳で手術、その後2カ月はギプスをつけていました。我が家は1本の指先が2本?あったので、残す指を真っ直ぐに矯正するためにギプスで固定しました。

そして1歳4カ月で保育園入園でした。包帯したままでは預かってもらえないでしょうし、やはり感染とかリスクもありますので。

手術から2年、多指症だったことを忘れるくらい綺麗な指先をしてます。ただ我が家は残した指の関節がなく、曲がらないのですが、足なので不便を感じていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    紹介状は貰ってて地元の総合病院で大丈夫そうなのですがコロナ受け入れ先のため受診を延期してます、、。
    ギプスつけてたんですね😭分かれてる指先骨がありましたか?
    他の回答者の方で手の方は20日ぐらいで包帯がとれたとのことだったので1歳前に出来れば1歳児で入園できるのかなとも思うのですが感染症とかはこわいですよね。

• 4月10日

退会ユーザー

分かれてる指先には骨はありませんでした。ギプスもうちは当初は1カ月で取れる予定だったのですが、2カ月に伸びたので、術後も少し余裕を見て入園が1番いいさと思います。

感染症怖いですね😭我が家は退院してから毎日私が消毒してたのですが、大丈夫なのか怖かったです😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長引くこともあるんですね😣
    そういったことも考えて時期きめることにします。

消毒は痛がったりしましたか?💦

• 4月12日
まみあまま

今更ながら回答失礼します。娘が右手多指症(浮遊型)で手術済です。

うちの子は2200台で産まれました。ずっと小柄な子でしたが、10ヶ月の終わりに手術しました。手術時の体重は8キロくらいだったと思います。
通ってた病院では7-8キロあれば全身麻酔を安全に出来ると言われました。

1歳で仕事復帰予定で、2週間ギプス付ける予定だったので逆算して10ヶ月の終わりに手術となりました。

生後1ヶ月くらいで受診しましたが、その時はどれくらいで手術するとか今後の受診の流れを説明されたくらいで、実際にレントゲン取ったり検査したのは生後半年過ぎてからだったので、今無理に受診しなくても大丈夫だと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘も全く同じです。10ヵ月で出来たんですね!

はいコロナが落ち着くまでは受診しないつもりなのですが、10ヵ月ぐらいで手術できたら1歳で保育園いれたいなと思っててそれが先にわかればなあと思うのですが、体重とかにもよりますもんね😭😭

• 4月12日
  • まみあまま

まみあまま

生後半年にレントゲン取って、その日に手術日決定しました!病院によると思いますが…😓
    半年の頃は成長曲線下ギリギリの体重でしたが、復帰を考慮して10ヶ月の頃に手術日設定してくれました。
    最初の受診の時に相談してみても良いと思います☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!!詳しくありがとうございます😢とりあえず落ち着いたら受診してみようとおもいます!

• 4月12日
いぶりん

うちの子も多指症でした。この2月に手術9ヶ月でしましたよ!
しかも1ヶ月早産で体重が2,000グラムなかったため、低体重児としてNICU育ちでした。
当初は多指症についても周りに経験者もいなくて、体も小さいしで不安しかなかったですが、お医者さんの話によれば全身麻酔に耐えられる体重10キロか1歳を超えれば手術しましょうとのことでした。
私も4月から保育園に入れたかったのと、できるだけ早く手を本格的に使う前に手術してあげたかったので、「体重10キロ」を目標にミルクや離乳食をしっかり食べさせて9ヶ月で10.5キロになり、無事に手術しました!

NICU退院後も定期的に検診に行っていましたが、所見は結局手術が近くならないと本格的にはできないので、トピ主さんもいまは赤ちゃんが元気に大きくなることだけ思われてて大丈夫だと思います♪

ちなみに当初入院は1週間と言われましたが、術後特に投薬などもないので、傷の治りなど順調であれば5日とかでも出られます!
またギプスも退院後1週間で取れますので、保育園も別に問題無いと思います!

ほかにもなにか必要であればお答えできるので、気軽に聞いてください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😢✨
    体重が増え出したのは離乳食はじまったあたりぐらいですか?
    結構早く術後治るのですね!!よかったです😊
    私の娘は早生まれなので手術がいつか決まる頃には申しこみおわってるかどうかなのでそこが問題かなという感じです💦
    10キロあれば大丈夫とのことですが10.5で不安ではなかったですか?
    私は10キロちょっと超えてからの方がより安全なのかなとおもっちゃいました( ; ; )

• 4月18日
  • いぶりん

いぶりん

10キロあればは麻酔の関係のことなので、10キロ越えれば麻酔に耐えられるというだけの体力があると理解していました。なので、特に不安なかったです!しかも今から思えば、入院中は親も子も基本ベッド柵内から出られなかったので、子供もまだお昼寝が長く、動き回らない頃で良かったと思いました♡
    手術までは不安も多いかと思いますが、終わってしまえば、本人も親も多指症だったことを忘れてしまうくらい順調なので、どうぞ前向きに頑張ってください!

• 7月4日