※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
お金・保険

産休中の健康保険料・年金の控除について、産休開始月から引かれるか、3月分は引かれないか、会社に問い合わせた方が良いか、仕組みを教えて欲しいとの相談です。

産休、育休の健康保険料・年金免除について
質問失礼致します。

5月3日予定日です。
産休は3月22?23?辺からだったんですが
3月は働く気でいたので中途半端ですが
シフト都合で、、3月31日から産休へ入りました。
そこで今月、お給料で健康保険料と年金が控除
されていなかったのですが、、
産休へ入る月から控除されるのですか?
3月はがっつり働いたのですが、、
引かれてなくて良いものなのでしょうか?
会社に問い合わせた方が良いのでしょか?
仕組みを教えて下さい🙏

コメント

YーRーS

3月に一日でも産休開始日が含まれている場合は3月分の保険料は免除ですよ😊

  • YーRーS

    YーRーS

    ちなみに私も1ヶ月分の免除目的で11月30日から産休取得しました😊

    • 4月9日
  • よし子

    よし子

    えっ!😳
    そうだったんですか?😳
    全く知らなかったです!!!
    本当は4月1日から産休と思ってたんですが、、
    3月のシフトが30日出勤で31日休みだったんで31日から産休申請出そうと思ってた所です。
    健康保険出産手当金支給申請書に産休開始日を3月31日からにしたら良いのですよね?
    もし、今月のお給料で保険料、年金と控除されてますが4月1日産休開始と申請していたら3月分の保険料、年金は後から請求されてたという事ですか???😳

    • 4月9日
  • よし子

    よし子

    あっ!
    すみません。
    今月のお給料で保険料、年金と控除されてません。が正解です。

    • 4月9日
  • YーRーS

    YーRーS

    そういうことです😊

    • 4月9日
  • よし子

    よし子

    そうだったんですねー!!!
    なにも知らずに31日がたまたま休みになって良かったです!!

    • 4月9日