※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんさやん
子育て・グッズ

5ヵ月の息子が中耳炎で、薬を変えたけど心配。同じ経験の方、お話聞きたいです。

5ヵ月の息子なんですが、
先週耳鼻科に連れて行ったら片耳が
軽い中耳炎と言われメイアクトの
抗生剤を出され飲みきり今日また
耳鼻科に連れて行くと良くなる
どころか両耳とも中耳炎になって
いました。薬を変えるとゆう事で
次に出された薬がオゼックスとゆう
抗生剤でした。以前の薬で良く
ならなかったから今回の薬の方が
やっぱり強めにはなっていますよね?

まだ小さい為、こんなに色々な薬を
飲ませて大丈夫なのか心配で。
病院で出されてる薬だから大丈夫
だろうとは思うんですが(´・_・`)

同じような方いらっしゃいますか?
中耳炎になった事ある方など
お話し聞かせてもらいたいです。

コメント

チョコパンダ

娘も小さい頃から鼻風邪ひけば中耳炎でした。
中耳炎はクセになります(涙)
薬で良くならないと切開すると思います(´д`|||)
飲ませて大丈夫だと思いますよ★
病院の先生が『値段高いけど電動鼻水吸い取り機購入すると良いかも?』と言われ購入したところ、鼻風邪ひいても中耳炎ならず完治(*^^*)
中耳炎なることがなくなりました🎵
是非(*´∀`)♪

  • あやんさやん

    あやんさやん

    中耳炎はクセになるって
    言いますよね(´・_・`)
    息子は鼻水そんなにだらだら
    でてる様子ではないんですが
    奥の方でジュルジュルいってる
    感じです。やはり口で吸うのでは
    綺麗にとりきれてないと思うので
    電動のもの検討してみます。
    ご意見ありがとうございます😌

    • 6月3日
りる♡

うちの子も両耳中耳炎になりました。
多分飲んでる薬は一緒だと思いますがオゼックスは効きます。
鼻水だらだらだったのがピタリと出なくなり夜もお陰様で寝れるようになりました。
薬は心配だと思いますが市販の薬より医者に出していただいた薬の方がよっぽど安心できますよ。

大変だと思いますが薬は効きますので早くよくなります。
あとお医者さんが言ってたのですが鼻水はこまめに吸ってあげた方が治りは早くなるそうです。

  • あやんさやん

    あやんさやん

    良く効くお薬なんですね。
    5ヵ月の赤ちゃんに薬ってゆうのが
    少し抵抗あったのですが
    治らない事には息子も可哀想
    なのでしっかり飲ませます。

    鼻水、口で吸うのを購入し
    使用してるんですがなかなか
    うまく取れないですね😣

    早く良くなってほしいです💦
    ありがとうございました✨

    • 6月3日
みぃみぃ。。

娘もよく中耳炎になります。
年末に、中耳炎と言われ薬を飲み続けていましたが、治らず…薬を変えて様子みるも治らず…検査をしてバイキンが出たからと言われ、凄く強い薬を飲みました…。年始…それでも治らず…湿疹が出たので、小児科へ行くと、即入院でした💦
あまりに長く続く時は、病院を変えるのもアリだと思います!

  • あやんさやん

    あやんさやん

    やはりそんな事もあるんですね。
    怖いですね(´・_・`)
    取り敢えず3日分出されたので
    飲んでみます。あまりに長引く
    ようであれば病院もかえて
    みようと思います。

    ありがとうございます✨

    • 6月3日
黄緑子

メイアクトの方が強かったような...
大丈夫ですよ!一ヶ月抗生物質を飲ませるわけでは無いので、メイアクトでは殺せない菌をオゼックスで殺すだけですよ!

  • あやんさやん

    あやんさやん

    そうですよね!
    取り敢えず3日分なので
    飲ませてみます。飲ませない事
    には治らないと思うので😣

    ありがとうございます✨

    • 6月3日
moon

中耳炎の原因になってるウイルスに効果的な抗生剤じゃなかったから、変更したんだと思います。
強いかはわからないですが、ウイルスによって効く薬が違うそうです。

娘はメイアクトで治ってきて、ウイルス検査で効果的な抗生剤に変えるって言われましたが、下痢ピー子さんになったので中止。抗生剤無しで点耳薬とシロップで治りました。
小さいうちに中耳炎になっちゃうとクセになるって言われました。風邪ひかせないでね。(無理だけど)って。


鼻はしょっちゅう吸ってました。

  • あやんさやん

    あやんさやん

    そうですよね。病院の先生が
    薬を変更するから間違いないですよね。

    やっぱり副作用で下痢とかに
    なる場合もあるんですね。
    様子みながら薬飲ませてみます。
    風邪を引かせないでとか
    無理なはなしですよね(´・_・`)

    ご意見ありがとうございます✨

    • 6月3日
yu-s

中耳炎で鼓膜を切開したり、
慢性になっちゃったら言葉の吸収も悪くなってしまいますし😅

中耳炎は1ヶ月続くこともありますので先生を信じて、
子供が痛みを感じてしまうと、夜通し泣いてしまうと思います!

  • あやんさやん

    あやんさやん

    そうですよね。
    切開したら結構クセになるって
    聞いた事あるので薬で治って
    くれたらいいのですが。
    1ヵ月も続く場合あるんですね😣
    息子もやはり違和感あるのか
    耳をよく触ってて少し機嫌も
    悪いので早くよくなるように
    薬しっかり飲ませてみます。

    ありがとうございました✨

    • 6月3日
  • yu-s

    yu-s

    耳に細菌がはいるわけではなく
    喉から鼻や耳、目にウイルスが入るものなので、早く抗生剤聞くといいですね!

    • 6月3日