※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

新生児黄疸で入院になる場合、保険加入前の自己負担が必要です。

新生児黄疸で赤ちゃんだけ入院になるそうです。

まだ出生届を出しておらず
健康保険にも入れていない状況なのですが

保険加入前から入院になった分は
全額自己負担になりますよね?💦

コメント

ひーちゃん

保険の資格取得日は、産まれた日になります。
なので、入院になった分は保険適用になりますよ^ ^

出生届と保険の手続きは、
事実発生から何日以内に、など規定がありますのでお早めに✨

taccocco

産婦人科での入院であれば、そこが乳児医療証対応かによると思うのですが、乳児医療証対応であれば、無料になると思いますよ(^^)
うちの子のところは非対応だったので、自費でしたが…💦

はじめてのママリ🔰

加入前でも治療費は保険が使えますよ!
うちの子が呼吸の障害で出生からすぐNICUに14日入院しました。
肌着代、ミルク代、オムツ代は自己負担になりましたが、
治療費は請求なしでしたよ。保険証ができたのは生後1か月です。

deleted user

黄疸ではなく低体重の為入院でしたが私が退院する時に赤ちゃんの入院する日数とその治療費の想定として保険証ない仮定で預かり金として5万はらいました💦
私が退院したその足で出生届だして国保なので直ぐに保険証貰いましたが赤ちゃん退院する時は2割で計算してくれましたよ😊
子供の受給券もあれば地域によるとは思いますが1日300円×日数分で計算してくれます!
お会計する時に保険証がないと全額負担で後日申請する感じですが退院する時に保険証があれば全額負担にはならないです!

ヾ(o・ω・)ノ

うちの子も黄疸でひっかかって、赤ちゃんだけ入院してました!
赤ちゃんだけ入院している間に、役所で出生届等の手続きをしたら、子供医療費受給者証?ってゆうのを発行してくれて、それを赤ちゃんの退院時に提示したら、負担額が少なくなったよーな気がするんですよね...💦うる覚えで申し訳ないのですが、そんな高額を払った記憶がないんです😅
赤ちゃんが入院している病院に確認してみたらどうですかー?

  • ヾ(o・ω・)ノ

    ヾ(o・ω・)ノ


    子供医療費受給者証?は後日郵送だったかもしれません😓

    • 4月9日
あ

私の場合は、預かり金とし
定額を先払いしておいて、
後日保険証ができたら病院へ持っていって、その保険に応じて計算してくれました!
差額が出た分を、返金してもらった感じです。

ティス

健康保険加入前ですが、子供なので乳児医療で無料でした。
ただ、一旦窓口で支払い、医療症と保険証が届いてから後日戻ってきました。

はーちゃん

保険証と受給者書出来たら持ってきてってことで、支払いするの待っててくれました😊

2泊3日を2回入院したんですけど、
実費の請求は60万ぐらいだったので
助かりました😅

1児のママやってます

息子も黄疸で1日長く入院してました〜!

わたしは退院したその足で役所に行き、
出生届
児童手当
保険証
乳児医療証
の手続きをしました!
国保なのでその場で保険証と乳児医療証がもらえました!!

わたしのところは
保険証のみだと2割負担
乳児医療証とセットだと負担額なしでした!

つい一昨日も黄疸で4回目の治療になり2泊3日しましたけど無料でしたよー!!

事務の人に聞いてみるのが一番確実だとおもいます!

ぽんちゃん


皆さんありがとうございます!