※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

妊婦検診で赤ちゃんが小さいと言われたが、実は病院のミスで、まだ4ヶ月だった。混乱したが安心した。

とてもびっくりする話なんですけど、先日妊婦検診に行ってきました。下からの超音波でいつも顔を見せてくれるのに、その日は一切画面を見せてくれず、その後にお腹のエコーをしてもらいました。
いつもとは違う流れだったので、もう5ヶ月だからお腹のエコーもするんだー。って思っていたら、主治医が「ちょっと相談があるからきてほしい」と誰かに電話。

担当ではない産婦人科がズラズラと集まってきて、順番に私のお腹の子のエコーを確認しながら専門用語で何か喋ってきました。。。

すごく怖くて、赤ちゃんに何かあったのか心配してたのですが、「ちょっと赤ちゃんが小さいから、もっと良い機械で調べさせてもらうね」と別室へ送られました😔

ほんとに先生が6人くらいいて、これは普通じゃないと察しました。5ヶ月にしてはかなり小さいということで、染色体異常もしくは早産の可能性あり、大きな病院へ移りましょう。と説明を受け、頭が真っ白でした。

そのまま招待状をもらい、大きな病病院へ行く準備をしていたら、診断された市立病院から電話が…

「すいません、まだ病院にいますか?お伝えしたいことがございます。いつでも構わないのでもう一度きてほしい。」

もう、絶望でした。覚悟を決めて行きなさい。と母にも言われ、ある程度の覚悟を決めて再度2回目の病院にいきました。

そしたら、なんと…病院側のミスで予定日の計算を間違えていたとのこと。まだ赤ちゃんは5ヶ月ではなく4ヶ月。
入力ミスで単純に大きさも4ヶ月相当であれば問題ないらしく、病院側のミスでした。

こんなことある?!ってほどに驚きと安心感でほっとしましたが、実際今私が何週なのかもはっきりしないまま帰ってきてしまいました😒😅😅

戌の日の安産祈願もいくとこだった…
まだ5ヶ月はいってないのか…笑

コメント

tf*

それはビックリされましたね😵💦
生きた心地しませんよね…
でも赤ちゃんに問題がなくて本当に良かったですね😭

ママリ

わたしも息子がお腹にいる時に
え?結局どうなん?大丈夫なん?
今のなに?ってこと
めちゃくちゃありました。
担当の先生は
なんでしょうねははははーとか言って
笑ってる若い男の先生でした。
突っ込んだ質問しても、曖昧というか。
今思ったら性格だなと思いますが、
当時は不安でしかなかったです。

結局出産当日、促進剤うったり
手で破水したりして生まれた息子が
めちゃくちゃ大きくって、
妊婦検診の時にすでにビッグすぎたので
帝王切開なるかなと思ってました。
とお気楽なこと言われて
無事に産まれたことがもう奇跡中の奇跡としか
思えませんでした(笑)
なので、不安が残るなら、
担当の先生変えてもらうべきです!
毎回なにも無くてよかったホッと
したいですよね!
ずっともやもやが次の検診まで残ります!