※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hoshiko
子育て・グッズ

おむつなし育児を始めるには、おまるや補助便座を使って環境を整え、おむつ以外の場所で排泄習慣をつけると良いです。経験者にアドバイスを求めてみましょう。

6ヶ月すぎた男の子を育てています。
おむつなし育児に興味があります。
寝る時と外出時は布おむつを使い、それ以外は紙おむつを使っています。

おむつなし育児は何から始めたらいいのでしょうか?
おまるや補助便座などを購入するし、おむつ以外の場所で出す習慣をつけるのがいいのでしょうか?

おむつなし育児について詳しい方やおむつなし育児をされている方、何から始めてどうしていけばいいか教えてください!

コメント

ヒロシとウメちゃん

初めまして☺️こんにちは。
布おむつとおむつなし育児をしてます。
寝る時、外出時が紙ですかね?☺️💦

そうですね、オマルや補助便座にまずは慣れる、そしてここは排泄する場所、というのを教えていきます。

まずはタイミングでオマルや補助便座に乗せてみて下さい。

離乳食は始まってますか?

  • hoshiko

    hoshiko

    はじめまして‼︎
    間違えました、寝る時と外出時が布おむつです😅

    まだおまるや補助便座は買っていないのですが、どちらか買ったほうがいいのでしょうか?タイミングは何時か決めて何度かやらせてみたらいいのでしょうか?

    5ヶ月ちょうどから離乳食をはじめまして。
    今は2回食です。

    • 6月3日
  • hoshiko

    hoshiko

    補助便座って親が支えてあげたら使えますか?

    • 6月3日
  • N♡(*Ü*)☆*

    N♡(*Ü*)☆*

    すみませんΣ(゚д゚lll)
    ヒロシとウメちゃんさんの所からコメントしてしまいました(;´Д`A

    • 6月3日
  • hoshiko

    hoshiko

    大丈夫ですよー。
    回答ありがとうございます!

    • 6月3日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    そうですよね☺️

    オマル、補助便座今の時期からならどちらでもいいかもしれませんね。
    ただこれは私の考えですがトイレだと連れて行くのが大変です。
    うちの子はオマルイヤイヤ期を経たので今ではトイレでたまにしーししてますが
    頻繁に乗せるならオマルの方が楽です。
    あとは子供が自分でも乗れるようになります。

    もちろん同時にトイレで大人が排泄してる所を見せてトイレは排泄する場所だというのを教えるのも大切です。

    • 6月3日
N♡(*Ü*)☆*

12月生まれの息子は、5ヶ月の時にトイレデビューしましたよ♡
補助便座を使いました。

ついでに、離乳食は6ヶ月に始めました。

  • hoshiko

    hoshiko

    トイレデビュー早いですね(°_°)
    補助便座って親が支えたら使えますか?
    いくらぐらいしましたか?

    • 6月3日
  • N♡(*Ü*)☆*

    N♡(*Ü*)☆*

    親が支えて使いました(^^)
    赤ちゃん本舗で買いました。
    今見たら、税込1316円でした♡

    • 6月3日