※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chanmama
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、粉ミルクは良く飲む。悩んでいます。

生後4日目です😊
母乳についてなのですが…。
入院中の病院が母乳母乳でうるさく
メンタルがまいってしまってるのですが
赤ちゃんが母乳を嫌がり、飲むのが下手です。
哺乳瓶に搾乳してあげると嫌々飲むのですが
粉ミルクだと飲みが良いのです…。
こんなに母乳飲むの下手な子初めてと
言われてしまい悩んでます(_ _*)

コメント

ふぅたん

私の友達は一切母乳受け付けなかっみたいです( ´∵`)
そういう子もいるから思い詰めなくて大丈夫だと思いますよ( ´∵`)!

なかやま

赤ちゃんも産まれたばかりで吸うのがへたなのです。哺乳瓶の乳首は穴がおっきくてじょばしょばでるので吸いやすいというか、簡単に出でくるみたいです。
でもそこで乳首吸いをやめると、乳首の、開通も鈍ってしまってミルクになってしまいますよ。私も入院中4gとか、、それでも、出る出る言われて辛かったです。
でも、しっかり食べてカムカムだよ〜って話しかけながら頻回に授乳してたら、20gとか少しずつ増えました。今は3ヶ月になりましたが完母でいけてます(*^^*)
産後で、おつかれかと思いますが気長に赤ちゃんに時間を、かけてあげてみてください(^o^)/
応援してます!

∞まぁみん∞

大丈夫ですか?
母乳推進の病院なのですね。
そういうところは厳しいみたいですね。

私の病院は特にどちらでもなかったですが、うちの娘は小さく産まれたからか飲むどころか加えることすらできませんでしたよ。
入院中はほぼミルクでしたが…
あと1日で退院ですかね?
気にするなといっても気になりますもんね。
飲むの下手な子なんていますし、その子それぞれですよ。
その言い方はムカつきますが、もう少し頑張りましょう。

mi-chanmama

コメントありがとうございます!
やっぱり、そんな子も
居るんですか??
本当に落ち込んでしまって(_ _)

ふぅたん

いるみたいですよ!
私の兄妹は全員ミルクを絶対に受け付けなくて哺乳瓶も受付けなかったみたいでおしゃぶりも使ってなかったり
赤ちゃんにも好みがあるみたいです(›´ω`‹ )

病院によって厳しいところもあるけどおっぱい吸うのが上手な子もいれば下手な子もいるし気にしなくて大丈夫ですよ(*´ω`*)

mi-chanmama

退院は火曜日です!
うちの子も少し小さくて
2610gで、今は2500gまで
落ちてしまったのですが
やっぱり小さいから
上手く加えられないのも
ありますよね(´・ω・`)??
私が乳首が大きく、赤ちゃんが
乳輪まで加えられないんです(_ _)
だから上手く出なくて…。
根気よく頑張ってみます!
ありがとうございます(´;ω;`)

mi-chanmama

聞いてもらえて、色々な子が
居る事が分かり安心しました😭
気楽にやってみます!

ふぅたん

赤ちゃんにも好き嫌いあるし
得意不得意ありますからね(*´ω`*)

リラックスして頑張りましょ٩(ˊᗜˋ*)و

mi-chanmama

やっぱり哺乳瓶は飲みやすく
出来てるんですね(_ _*)
飲めてる飲めてない関係なく
吸わせていたらいいですかね??
足りないぶんはミルクを
あげてるのですが😭💦

みー♬

私も今、完母で行きたいのに母乳の出があまり良くないのか満足できずに泣いてしまってミルクを足してます!!哺乳瓶だとそれこそCMに出れそうなのみっぷり(笑)

赤ちゃんも出てきたばかりで下手なのは当然!!飲み方うまくなりますし、体力がついたら吸う力も強くなると信じてます!!健康でいてくれるのが一番なので、焦らずに行きましょう(^o^)

なかやま

病院にいる間は、完全看護で3時間毎の授乳のときだけしか会えませんでした。その時は、体重も増えないし時間も限られててミルクも20gとか足されてました。
退院してからは、泣いておきたときはまず乳首を吸わせてました!ミルクをあげてしまうと、母乳以外にももらえるって赤ちゃんも、認識してしまうので吸う力も弱くなってしまうので退院してからはペラペラのおっぱいになっても吸わせてました!そしたら、じゅわってなってちょびちょび飲んでくれます。そうなるのに時間がかかりましたが、産後は炊事などは家族に甘えて、おっぱい吸わせること、それで赤ちゃんが寝ることばかりに専念してました。
必ずでます!出ない人は2万人に1人らしいです。ずっと義母に言われて辛かったですが、今ではありがたくおもってます。

emanate

がんばってますね。産院の方のコメントはひどいと思います。文句を言ってもいいはず。
赤ちゃんだって最初からうまく飲める子のほうが少ないと思います。助産師さんもちゃんと勉強している人もいれば、昔の知識のままとという人もいます。私もうまくいかず、痛い思いもしました。母乳が出てくるまでの期間は個人差があるようですが、おっぱいは刺激しないとホルモンがでなくなって、母乳量が減ります。赤ちゃんのくわえ方だけの問題じゃないんです。でなくてもくわえさせることは必要です。私は助産師さんに言われるまま、1日10回はパクパクしてました。最初の2週間が勝負だそうです。
今あきらめてミルクにするより、少しだけでもあげれば、免疫もあるし、それでいいと言われました。ミルクだとお金がすごくかかりますしね。がんばりすぎず、がんばってください。

mi-chanmama

同じような方が居ると知れて
気持ちが楽になりました🌼
小さめの子だったので
大きくなって吸ってくれたら
いいんですけど😭💦

mi-chanmama

頑張って吸わせてみます!

mi-chanmama

コメントありがとうございます(。´•ㅅ•。)
乳首にかさぶたが出来るくらい
パクパク頑張ってもらってます(笑)
根気よく今はとりあえず
加えてもらって、足りないぶんは
ミルクで調整するように
してみます(´・ω・`)