※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

夜中の授乳後に覚醒してしまう4ヶ月の娘がいます。最近授乳後に眠りかけても置くと泣いて覚醒し、夜中1〜2回覚醒します。昼寝が長すぎるわけでもなく、対策があるか心配です。

夜中の授乳後覚醒してしまう

生後4ヶ月の娘がいます。夜中1〜2回授乳があります。就寝は20〜21時の間です。

今までは授乳後半かげっぷでほぼ寝落ちか、起きてても布団に置くとすぐ寝ていたのですが、ここ1〜2週間で授乳中寝落ちしかけるのに置くとアウアウ言って覚醒するようになってしまいました。長いときは30分くらい1人で騒いでます😭

隣で寝ていますが、全く構わず寝たフリをしていると、一通り騒ぎ終えて自分で寝ます。騒いでるときあくびも何度もしてるので眠いんだと思います。

最初は2回目(4〜5時頃)の授乳時のみだったので、明け方だから目が冴えちゃうのかなと思ってましたが、最近は1回目(0〜1時頃)も覚醒します😭

寝たフリしてますが娘が起きている間は寝られませんし、声が結構大きくて夫も起こしてしまいます💦

覚醒がなかったときは、7時過ぎには起こさなくても1人で起きていたのに、いまは明け方の覚醒が長かったときは9時前まで2人で寝てしまってたり…リズムも崩れてしまいました。

げっぷで覚醒してるのかと思って、授乳中寝落ちしかけてるのをそのままげっぷさせずに置いてみてもやっぱり起きました😭

昼寝が長すぎる?とも思いましたが、全体的に昼寝が短かった日も変わらず覚醒しました。日中散歩や買い物には出ています。

時期的なものでしょうか?対策なんてありませんよね😭

コメント

RRmama

背中スイッチですね😭
添い乳するとかですかね?

うちもミルク飲ませてからベットに置くと起きてしまうのが3ヶ月頃から出てきたので1人で寝かせる練習させて今は起きたまま寝かせても一人で再入眠してくれます!

• ma

ma

うちも1人で寝かせる練習はしていて、騒いでも最終的には1人で寝てくれるので有難いのですが、なんせそれまでがうるさくて…笑
    騒がれるのが嫌なら添い乳するしかないんですかねぇ💦

• 4月9日
  • RRmama

RRmama

おしゃぶりとかですかねーあとは😱

• 4月9日
  • ma

ma

おしゃぶり!結構前に拒否されて奥底に仕舞い込んでました。笑 また試してみるのもありですね✨
    ありがとうございます!

• 4月9日
みお

授乳して寝落ちしたと思って置くとジタバタし始めたら私はもう一度授乳してます。それでだいたい本当に寝ます笑
それか置いてトントンするだけで寝るかもしれません!

• ma

ma

げっぷの後に騒いでたら授乳することはありましたが、置いた後に授乳はしてなかったです🤔してみます!
    トントン嫌そうなんです😭😭ありがとうございます。

• 4月9日

え、うちもまさに同じですよ!
2ヶ月からセルフねんねして、20時就寝8時起床、朝方1回起きるくらいのおりこうさんだったのに😂

バウバウ楽しそうにしてるからほっとくけど、テンションぶちあげすぎて叫んだりするので夫も苦笑いで毎日起きます(笑)
今までこんなことなかったのに…。

なので今週から夫は別部屋で寝てもらうようにしました💦
ご主人に気を使うのも疲れますよね😣

そのかわり?
日中長くて30分だった昼寝が、昨日は二時間も寝てさすがに起こしました😭

よく、睡眠退行?って聞くので、成長の過程なら仕方ないかぁと勝手に思ってましたが違うのかな😓

なんにせよ、もとに戻ってほしいですね😅

• ma

ma

同じですー😭テンションぶち上げわかります😂声こんなに大きかったっけ?って感じです笑
    やっぱり睡眠退行なんですかね💦
    昼寝で帳尻合わせてるんですね😭賢いけど、夜寝てくれればいいのに…💦

元々夫は仕事柄5時半起きとかなので明け方覚醒はまだ良かったんですが、0時頃の覚醒が続くようなら別室も考えたいと思ってます💦

同じ人がいるってだけでも心強いです🥰ありがとうございます!

• 4月9日