※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

風邪で眠れなくなり、咳による肋骨の疲労骨折でさらに睡眠不足。妊娠中で心が病んでいる。寝たいのに寝れず、苦しい。どうしたらいいか分からない。

眠れない…。

どなたかアドバイスまたはあたたかい言葉をいただけると嬉しいです。

1ヶ月前に風邪(咳喘息)を引いてから眠れなくなりました。
睡眠時間0分→睡眠時間1~2時間→睡眠時間0分の繰り返し…。(昼間も寝れません)

最近ようやく咳が少なくなって3~4時間寝れるようになった矢先に咳による肋骨の疲労骨折…。
心もポキッと折れました。
今日も一睡も出来ず…。
心が病んでいってます。
気持ちは寝たいのに寝れない…。
寝ることに執着しすぎて苦しいです。
妊娠中だからなのか涙脆く、メンタルに波があり辛いです😢
もうどうしたらいいのか分かりません。。。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

病院からは睡眠導入剤とかもらえないんですか?

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます😭

    睡眠導入剤、飲まれたことありますか?&効果どうでしたか?

    妊娠中でも飲めますかね?🤔

    • 4月9日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    眠らないと!と思うとまた寝られなくなりますよね💦
    病院で相談してお薬もらってました。
    気持ちの問題もあるかもですが、私は安心でき、少しは眠れるようになりましたよ☺️

    • 4月9日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんです😭
    寝たい!眠らなくちゃ!って思うほど追い込まれて全然寝れないって感じです。。。
    そういう時、どう気持ちを切り替えてましたか?

    効果あったんですね✨
    妊娠中はダメなのかと思ってたので検診の時にお願いしてみようと思います🏥

    • 4月9日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    寝るのをあきらめて、とりあえずリラックスして目を閉じて、音楽を聞いたり、胎動数えたり、足や目元を暖めたりしてました😌

    • 4月9日
  • みゆ

    みゆ

    たくさんのアドバイスありがとうございます😭❣️
    ホットアイマスクとかですかね?
    試してみます!

    確かに諦めも大事かもしれませんね。
    お布団に入って眠らなくちゃって思えば思うほどその時間が苦しくて辛くて💦

    日中は仮眠をとるようにしてましたか?

    • 4月9日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    昼間眠れるときは寝てましたが、産休入るまではなかなか😂

    • 4月9日
funkyT

妊娠後期は私も特に寝れませんでした。きっと産まれてから24時間営業で赤ちゃんのお世話をしなくてはいけないので、その準備なのかなと思います。

でも辛いですよね…

心地よく寝れるために体勢とかアロマとか工夫して多少は寝れるようになりました。でも酷ければお医者さんを頼って良いと思いますよ。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます😭

    なるほど…そうだったんですね😞
    寝れなかった時、メンタルどう切り替えてましたか?
    『寝れない、寝れない、どうしよう😭』みたいになりませんでしたか?

    妊娠後期だからと割り切れたらいいのかもしれないですがメンタルに波があってなかなか難しいのが現状です💦

    • 4月9日
funkyT

解決しずに出産しましたが、あえてやってたのは

- 夫に当たる
- マッサージ機で首元をマッサージしながら寝落ち
- Tverでドラマやお笑いを観る
- ママリ
- ニュースや新聞や育児本を読む

などで気を散らしてました。とにかく気が散ればメンタル的にはシフトできます。でも寝不足は結局解決できませんでした。参考になれば幸いです。

お体にお気をつけてお過ごしください。^_^

  • みゆ

    みゆ

    解決できないままご出産されたんですね…凄すぎます。
    更に2ヶ月以上は耐えられないので検診の時に相談したいと思います😭

    質問ばかりすみません🙇💦夜寝れなかった時、日中は仮眠とれましたか?
    日中寝れればいいんですが、寝れなくて…💔

    何かで気を紛らわすとメンタルシフトされるんですね。
    アドバイス参考になります。
    ありがとうございます!

    • 4月9日
  • funkyT

    funkyT

    出産2週間くらい前まで仕事していたので、昼間の眠気は仕事中に襲うので辛かったです。仕事中は音楽を大音量でヘッドホンで聴いてました。とんだロックンローラーだったと思います。笑
    あとミントガムを噛んだり…
    まぁ、それでも打ち勝てない時は散歩したり、立ったまま出来る仕事をしてました。

    もし仮眠を取れるならとった方が良いと思います。赤ちゃんのお世話に向けて体が準備してると思います。昼夜関係なく必要な時に起きていられるのは、仮眠をいつでもとれるからだと思います。必要で無ければ戦わなくていいと思いますよ。

    • 4月9日
  • みゆ

    みゆ

    お仕事されてたんですか!
    本当に尊敬です…。
    音楽もいいかもしれないですね🤗
    コロナと切迫がなければ散歩行きたい😣

    仮眠とりたいなと横になっても、仮眠とらなくちゃって思ってしまってるのか寝れなくて…。
    でも戦わなくていいって言葉に救われました。
    無理して戦わなくてもいいってことですよね。

    質問ばかり本当にすみません🙇
    旦那さんはどんな感じでしたか?
    私、夜中に泣いてしまうことがあって起こしてしまったりで甘えてばかりで、これまでも咳で旦那の睡眠妨害してたので本当に申し訳なくて…。

    • 4月9日
  • funkyT

    funkyT

    別々で寝たり、八つ当たりしたり、色々でした。たまに寝る場所を変えると落ち着くってのもありました。

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

咳大変ですね。私は産後に咳がひと月以上続いてしまい眠れなかったです。お辛い気持ち分かります。
私は呼吸器内科に行き、気管支喘息と診断されました。
妊娠中でも使える吸入薬はありますが、使えっていらっしゃいますか?
私は何年も内科を回りましたが、改善されず呼吸器内科に行って検査してやっと合う薬が見つかりました。吸入薬って怖いイメージだけど、むしろ局所的にしか効かないので安全性は高いそうです。
咳喘息との診断とのことなので、一度喘息治療が得意な病院にかかられてはいかがでしょうか。喘息治療は妊娠中も原則できるそうです。私は授乳中なので、かなりしつこく質問しましたし、調べました。
咳、辛くて心も蝕まれますよね…少しでも体が楽になって寝れますように…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何年も→何軒もでした💦

    • 4月9日
  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます😭

    ご出産後に気管支喘息、お辛かったですね😞

    いろいろ詳しくありがとうございますm(_ _)m
    私も呼吸器内科で咳喘息と診断されて吸入器を使い始めてしばらくしたら咳が減ってきたので睡眠時間も少しずつ増えて喜んでた矢先の骨折だったので、メンタル面のダメージが自分が思ってた以上に強かったみたいです。

    眠れない日はどう気持ちを切り替えてましたか?

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吸入器使われてるんですね。眠れない、骨折するほどということはまだお薬の調整をしてもらうといいかもしれません…
    どんどん大きくなるお腹、胸の痛み、寝れない…本当にお辛いと思います。
    眠れない日は、感情コントロールできずにポロポロ泣いてました。昼間でもなんでも寝れそうならうとうとしてました。解決になっていませんよね…すみません。

    • 4月10日
  • みゆ

    みゆ

    咳が減り始めた時に骨折したので心が折れました💦
    切迫→風邪→咳→骨折と続いたのでメンタルダメージが大きいんだろうなぁって自己分析してます😂

    昼間も寝れてないんですがうとうとでも身体休めればいいですよね😌
    全然眠れなかった日のメンタルはヤバイですよね。
    私も泣いてます。
    同じ経験をされた方がおられると思うと支えになります。
    そしてお話を聞いてもらえて有り難いですm(_ _)m

    • 4月10日