※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

何年前かの葛根湯を飲んでしまいました…💦賞味期限はわかりません…でも、…

何年前かの葛根湯を飲んでしまいました…💦
賞味期限はわかりません…
でも、5年はたってると思います。何年前かもわかりません…
どーしましょ💦葛根湯でも賞味期限切れだったらコワイですか??
7年ぐらいか8年ぐらいかもしれません…
飲んだ後に、そーいえばと気がつきました😱

コメント

ママリ

大丈夫じゃないですかねー?
シロップのやつですか?それとも粉のやつですか?
どちらにしても、けっこう賞味期限って長かったような気がします。

お風邪ですか?お大事にして下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉です。ツムラの葛根湯です。
    たぶん7年前のものです💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

検索してみましたが、期限を過ぎた薬は、効き目がやや薄くなるだけで、そんなに怖いというものではないようですよ!
    処方箋のお薬だったり、抗生物質とか、目薬とかだと古いものは絶対避けた方がいいみたいですが😌

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー安心しました😭
    7年前ぐらいって…相当ですが💦飲む前に気がつけばよかったんですが、飲んでからちょっと待ってよ!と思い…これいつの?となり今までのお薬手帳を見返してました…
    で。発見したのが7年前とかでした。妊婦中だったので、葛根湯ばかり飲んでました😰

処方箋のお薬だったり、抗生物質とか、目薬は避けた方がいいのですね。
    色々親切に教えてもらいありがとうございます💦
    今日飲んだ葛根湯も、、直ぐに捨て、新しいもの貰いに行きたいですが、今の時期病院へ行くの困ります…
    薬局で買おうかな…💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😌最近はなんだか外出もできず子供と2人きりなので誰かとお話ししたくてママリをみては、こうして書き込むばかりです。

7年前とかだと、身体に害は無いにしろ効果も無くなっちゃっていそうですね😂

そうですね💦病院はできるだけ行かない方がいいですよ😔💦💦万一ということがあるので。。

薬局に売ってますよね♪
    私も、風邪っぽいかな?というときは、よく葛根湯のお世話になるので、クラシエの、たくさん入ってるやつを薬局で買って置いてます。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…効果なくなっちゃいそうなので、新しいお薬を購入したいと思います💦

そうなのです。風邪っぽいな〜と思い💦あとアレルギーで咳や喉が毎年やられるので、辛くって…💦

葛根湯でら乗り切りたいと思います🥺

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜
    ママリ見る回数増えますよね〜

• 4月9日
miffymama𖥧 𖧧

登録販売者です。
お薬は使用期限で法で定められてますが、薬効が落ちている可能性はあると思います。心配でしたら、箱か葛根湯の入っていた袋にロット番号記載ありませんでしたか?メーカーに聞いて何年前のものか調べてもらうことも出来ますよ。あまり前過ぎると分からないこともあるかもですが💦
保存状態にもよりますけど、高温多湿避けていれば漢方生薬は食中毒などの心配は大丈夫だと思います。効き目が下がってしまう可能性はありますね(´・・`)