※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が風邪をひいたママです。明日以降の注意点や食事、遊びについて質問があります。

1歳1ヶ月の男の子のママです!今日はじめて熱を出しました😢

保育園に通い始めて慣らし保育5日目というところでしたが、こんなにもはやく風邪持ってくるとは…😵😵😵

お迎えにいって、顔が赤くぼーっとしてて、体触ったら暑かったので、熱測ったら38℃越え😵
すぐに病院に行って薬をもらってきました。

いまはアイスノンをタオルで巻いたものを頭の下に引いて寝ています。

そこで、お子さんが風邪をひいたとき、明日以降、気をつけることはなんですか??

走り回ったりしなければ遊ぶことはオッケーですか??
ずっと寝かせっぱなしですか?

朝起こす時間、ご飯の時間等はいつも通りに合わせていますか?

ごはんはどのようなものをあげていますか?

色々質問してすみません…😭

はじめてのことで不安で、お子さんそれぞれだとは思いますが、みなさんの話を参考にさせていただきたいです!

コメント

にゃあ

生活はいつも通りで問題ないです!出掛けず家でまったりしました!😊あとはお子さんのペースに合わせてあげてください!うちはいつもよりたくさん昼寝もして夜も早く寝たそうだったので早い時間にベットに連れて行ってました!あとはご飯は、いつものメニューは食べれなかったのですりおろしりんごとお粥、フォロミを混ぜて食べさせたりアクアライトとか野菜ジュレとかフルーツとか食べやすいものをあげてました😊いつも通り食べれそうならいつも通りでいいかと!あとは甘やかしてあげることですかね!早くよくなりますように🙌✨

  • あいりん

    あいりん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    なるほどです…😭
    色々心配ですが、参考にさせていただき、看病頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月8日
mam

生活は上の方の通りでいいと思います😊

初めてのお熱とのことですが、急に熱が出た感じですか??
突発性発疹の可能性はないのかなーと思いました🙏🏽💦

  • あいりん

    あいりん

    回答ありがとうございます!

    2日前に保育園から帰ったら鼻水が垂れていました…。
    そして今日発熱。といった流れです😭

    突発性発疹は熱が下がった後に発疹が出るものと理解してますが、合ってますか??
    いまのところ湿疹等見当たらないので、熱が下がったあともよく観察します!

    • 4月8日
mam

そうなのですね!

はい!高熱が3~4日続いて
急に下がったと思ったら
身体中に湿疹がでます💦
中にはあまり湿疹が出ない子もいるようです🙏🏽
そして突発だからかわかりませんが解熱剤は全く効きませんでした😂

  • あいりん

    あいりん

    そういう子もいるんですね!!
    はやく熱下がるといいな〜😭
    結局今日もまだ38℃の熱で、起きてはすぐ寝て…を繰り返しています😭

    • 4月9日
aoi.mama

保育士をしていました😊
保育園に通い始めて
疲れが出たのかもしれないですね!
小さいお子さんは
結構多いです☝️💦

食欲もあって機嫌も良かったら
一日おうちで様子見して
普段通り過ごして大丈夫だと思います😊‼︎

毎日の刺激の中で頑張ってくれたんですね❤️

  • あいりん

    あいりん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    保育園ほんとによくがんばったんだと思います😭
    ゆっくり休ませたいと思います…。

    • 4月9日